FUJI SST1.0 初のフルカーボンなロード購入 その① 購入からバラシまで
FUJIのロードに乗り始めて約3年。とうとうフルカーボンに手を出すことになりました。
エントリーアルミのルーベカスタム、
軽量アルミなバラクーダR
街乗りクロスなパレット
と、FUJIばかりに乗ってきました。
てか、まだ全部所有してますが(^^;
今回、自身初のフルカーボンなFUJI SST1.0を入手しました!
当時完成車で約80万(フレームだけで約30万円)もするフラッグシップな1台です。9年も前のモデルですが、一応当時のレースモデルなわけで、自分みたいな貧脚に乗りこなせるかは疑問です・・・(^^;
前々オーナーがレースで使っていて、その後輩の前オーナーに譲ったそうですが、ほぼ乗らずオブジェ化していたとのことで。。。
FUJI愛好家な私としては、放置されているのは可哀想ですし、いろいろ付いて5万円と安かったので、ついポチってしまいました。
中古で購入した時点はこんな状態。↑の公式HPの完成車とはパーツが全然違いますw
コンポは、5600系の105STIとブレーキ、FDはデュラ7900、RDはアルテ6600、クランクはSRAM(しかもシマノBBに無理やり突っ込んでるw)という、古いパーツのごった煮状態。
最初のオーナーがあり合わせのパーツで組んで譲ったんでしょうな。一応、走れる状態ではありましたが、当然このまま乗る気はありません。
まぁ、どのコンポも古いですが、中古市場でセットで5千円分くらいの価値はあるかなと思います。ルーベちゃんが3400系のSORAコンポなので、クランク以外は後日これらに入れ替えようかなと思います。
ホイールはMAVICのアクシウムで、練習用には持ってこいな重量のあるやつです(前後で2kg・・・)。意外と回転はスムーズで平坦な道なら十分走れそうな感じです。
丈夫そうですし、普段履きに使ってみようと思います。こちらは中古で1.5万円くらいかな。
その他、FSAのウィングコンパクトハンドルと、OS-115のカーボントップのステム。どちらも軽量です。これも中古だとセットで5千円くらいするはず。
あまり使うことの少ないフラットペダル。状態もよく、調べてみたところ5千円くらいするようなので売りさばきますw(⇒5千円で売れました。)
その他、キャッツアイの前後LEDライトとベル、veloのサドル、これらで5千円くらいかな。
あと、おまけで貰ったミノウラのバイクピット3。
かなりしっかりしてるタワー式ハンガーです。中古でも5千円くらいすると思います。
ということで、全部で5万円で購入したので、実質フレーム代は約1万円になります(^^;
まぁ「いつかフルカーボンに手を出してみたい」という気持ちもあったので、お試し的な意味でもちょうどよい機会でした。
次回、下準備について書きます。