徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ツールド日豊2024 第1回大会へ参加しました

1か月も前ですがw、久々に大会へ参加しました。

 

他に、雨のツールド佐伯2023のSコースや、小1の娘と一緒に参加したながとブルーオーシャンライド2023、トレジャーハント岡垣などもありますが、ブログを書ききれていません。。

 

参加したのはこちらの大会。

www.saiki-cycle.net

 

佐伯市延岡市のコラボ企画のようで、両市長のご挨拶もあり、非常にウェルカムなイベントでした♪

 

コースは↓のとおり、130kmで1200mUPというまぁまぁな獲得標高のある道です。

てか、ほぼ山w 海岸線が綺麗なのは一瞬だった。。

ridewithgps.com

 

私はというと、平均26.2km/h、ネット5時間(休憩含めて6時間ちょい)でした。

 

スタート直後は白バイ先導でしたが、その白バイが35km/hくらいで走るので速いwww私含めて6人くらいしか付いてきてなかったです。

その後も速いトレインに乗ったおかげで、昼食会場までの前半80km弱で830mUPも登ったのに、平均28.5km/h、2時間50分で走ってました(苦笑)

 

なので後半の登りはとくにタレました。。暑かったのもあり、内転筋が攣りながら登った記憶が・・・

 

基本的に、炭水化物少な目なエイドでした(下の写真参考)ので、次年度もエイド数が変更なければ、補給食持参が必要だと思います。ゆるポタならまだしも、こんなペースで消費したらとても足りません(^^;

 

個人的に補給食でオススメなのが羊羹。

走りながら手で押しだすタイプのスポーツ羊羹よりもこっちのほうがコスパよいし、むしろ食べやすいです。50kmごとに1つくらい用意してればいいので、今回は2つ持参して2つとも食べました。

https://amzn.to/3Ujy5xy

 

あと、100km超える前に補給するのがこちらのアミノバイタル。後半にタレにくくなるので、ロングライドイベント時にはいつも1つ持参してます(ま、今回は最後の登りでタレましたがw)

https://amzn.to/4azeL4N

 

第1エイドのイチゴおいしかった!ボランティアの高校生たちに元気をもらいましたw

 

第2エイドのプリン美味でした!

 

第3エイドの昼食会場の海鮮丼。ちょっと足りないw

売店でアイスとパンを補給しました。

 

最後の登り手前の第4エイド。ヒオウギガイ美味しかったですが冷めてました(^^;

 

 

で、ゴール後の名物揚げパン!これを第4エイドでほしかったw

 

 

コース沿道で応援してくれる住人のみなさんや、ボランティアスタッフさんなど、とても素敵なイベントでした♪佐伯のBコース以上を走れる人なら問題なく完走できると思います。また参加してみたいなと思います!

 

 

で、少し走り足りなかったので、ゴール後に九州最東端の鶴御埼灯台へヒルクライム

ツールド佐伯でも行きましたが雨だったので灯台までは登ってこなかった(というかそんな余裕もなかったw)ので、今回はリベンジできました。絶景!!

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。