徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台 2019 今年も大満足のライドでした!

 f:id:KYO-METAL:20191125171938j:plain

 

待ちに待ったながとブルーオーシャンライド、今年も参加してきました!

 

昨年のブログはこちら。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 今年のオフィシャルHPはこちら。

nanavi.jp

 

結論ですが、

 

今年もやはり素晴らしいイベントでした!絶対に参加すべし!!

 

 

はい、もうこれだけ伝われば、あとはどうでもいいですw

まだ参加されたことのない方、初心者の方に参考になればと思い、今年もつらつらと書いてます。以下どうぞ~

 

 

 

自宅を5時に出発して、7時ちょっと前に到着。太陽が出てきたばかりでまだ寒く、外気温は5℃程度・・・ 

ですが、開会式が始まる8時頃になるとだいぶポカポカしてきて、モンベルのインナーに、冬用のアウターで充分な感じでした。風も強くなかったので、ウィンドブレーカーは車に置いてきました。この時期は調整が難しい。。。

 

 

f:id:KYO-METAL:20191125172057j:plain

で、今年も開会式が始まりますが、出走は番号順ではなく並んだ順なので、ほぼ先頭付近に陣取って開会式を迎えます(^^;出走が最初と最後で20分くらい違うので、脚に自信のない方やエイドでゆっくりしたい方(私ですw)は先頭付近に並んでおきましょう。

 

f:id:KYO-METAL:20191125172244j:plain

今年も、全日本で優勝したシマノレーシングの皆さんが来られていました。

 

で、早速出発~

 

f:id:KYO-METAL:20191125172311j:plain

今年は、長蛇の列になる信号のある交差点がルートから外されていたので、スタート直後からスムーズに流れました。こういうきめ細やかにコースを修正してるのも素晴らしい運営だと思います。

 

 

で、街中を抜けて、サクッとひと山登れば(とはいえ、そこそこありますので、慣れない方は無理せずインナーくるくるがオススメです。)、最初のエイドがある秋吉台リフレッシュパークへ。

f:id:KYO-METAL:20191125172616j:plain

登り坂で息子に「先に行きたかったらどうぞ~」と言ったら、本当にアウターでどんどん登っていく息子を追いかけて、私も多少脚を使って踏んでしまいました(^^;若気の至りすぎる・・・

 

f:id:KYO-METAL:20191125172659j:plain

昨年のハンバーガーも美味しかったですが、今年はパンがしっとりしていて美味!ぜひコーヒーが欲しいところです(カフェイン中毒

 

さて次が観光名所の秋吉台カルストロードです。

f:id:KYO-METAL:20191125145343j:plain

f:id:KYO-METAL:20191125173148j:plain

秋晴れのカルストロードはホントに景色が最高です。

 

なお、この区間もアップダウンありますが、さほどしんどい坂ではなく、景色のよさにテンション↑でつい踏んでしまいがちですが、ここから先も長いので、軽めのギアでくるくる&引き足がオススメです。

f:id:KYO-METAL:20191125172945j:plain

なお、カルストロード後の下り区間はめっちゃ速度が出るので要注意!一箇所、危うくアンダーが出ました(^^;くわばらくわばら。。

 

f:id:KYO-METAL:20191126161351p:plain

↑意図せず自己ベスト更新ですw

 

 

この後は街中を抜けて郊外な平坦路になりますが、このあたりはまだ前後にライダーが多く、トレインになって走れるので、後ろで脚を温存しながら30km/h前後で流しましょう。しばらく走ると、第2エイドの別府弁天池が見えてきます。

 

f:id:KYO-METAL:20191125173346j:plain

f:id:KYO-METAL:20191125173413j:plain

ここでは昨年と同様に温かい、野菜たっぷりの豚汁!

なお、朝食を軽く済ませてきた人は、ここで補給食(バーとか羊羹とか甘いもの)を食べておくといいかもです。次がまぁまぁなひと山を超えますので(^^;

 

 

ちょっと寄り道して、別府弁天池の方にも歩いてきました。

f:id:KYO-METAL:20191125173454j:plain

本当に水が青く透き通っていて、紅葉も映えて綺麗でした。ここのお水をもらって補給します。カエルさんも暖かくて出てきていました。

f:id:KYO-METAL:20191125173615j:plain


 

 

さて、ここからちょっと登って下り、線路を渡ると、少しキツイ山があります。とはいえ、最大で10%程度、平均7%程度なので、初心者でもインナーでクルクルしてれば登れると思います。

私はニューバイクのおかげか、昨年にくらべてタイム更新できました♪というか、どの坂でもケイデンスが上がっていて、タイム更新していたので、きっと機材の力(ニューバイクとバロックギア)だと思いますw

 

 

 

山を下って少し郊外を走ると、第3エイドの里山ステーション俵山があります。

ここがメインの昼食会場ですね。今年も待ってました里山プレート!

f:id:KYO-METAL:20191125173714j:plain


こんなにちゃんとしたご飯が食べられるライドイベントなんて、なかなかないと思います。どれも美味!

f:id:KYO-METAL:20191125173754j:plain

高校生?くらいの女の子から、どれが一番美味しかったですか?と聞かれたので、ハンバーグと答えたら喜んでました。鹿肉が絶妙なコクがあって、もう少し大きいのを食べたかったくらいです。猪肉のパスタも美味かったですし、ジビエ料理に目覚めそうな予感・・・(^^;

f:id:KYO-METAL:20191125173830j:plain

コーヒーやあまがゆの温かい飲み物でも癒されました。

 

f:id:KYO-METAL:20191018114214j:plain

https://amzn.to/2rjw3m3

 

そこそこ30分ほどゆっくり食べて休んで、ちゃんと2RUNも飲んで攣り対策をしてから後半戦スタートです。

なお、2RUNは前日夜から飲んで、スタート前、ライド途中の3回分を飲むと、まず攣りませんので(よほど脱水したりとか前半で踏みすぎない限り)、攣る傾向にある方はぜひオススメです。

 

 

で、次がたぶん一番しんどい坂がある区間ですが、昨年と違って脚も攣る気配もなく元気でしたが、そもそも時間的にも余裕があったので、この区間はインナー固定で終始軽めのギアで回して走りました。最後の区間のために少しでも脚を残しておくことをオススメします。

 

つづら折りの山道を登ると、狭くてガタガタの下りが続くので、速度注意ですね。

f:id:KYO-METAL:20191125174125j:plain

しばらくすると↑のように開けてきますが、海沿いに近づくと微妙なアップダウンもあるので、ペース一定を心がけて走りましょう。

 

 

ここの海沿いも撮影スポットかと思います。

f:id:KYO-METAL:20191125171938j:plain

f:id:KYO-METAL:20191125174227j:plain

 

 

で、(私個人的には)一番楽しみにしている第4エイドのある大浜海水浴場へ。ここも撮影スポットですね~

f:id:KYO-METAL:20191125174425j:plain

 

ここで食べるカレーは本当に素晴らしく美味しいです。景色もきれいですが、単純にカレーが美味しいw今年はピリ辛トマトカレーでした♪

なお、少し多めでと頼んだら、かなり多めでした(苦笑)美味しいのでペロッと食べてしまいましたが(^^;

f:id:KYO-METAL:20191125174454j:plain

 

時間切れでショートカットになったり、ミドルやショートコースだとこのカレーと棚田の景色が味わえないので、頑張ってサイクリングコースを走ることをオススメします!きっと満足していただけるかと。

 

 

で、次の区間が最大?の難所となる棚田への登り区間なので、できるだけカレーを食べながら脚を休めておきましょう。

 

f:id:KYO-METAL:20191126162011p:plain

 

大浜のエイドを出たら、すぐに登り始めます(^^;私のように食べすぎるとゲップと一緒にカレーがあがってきますので要注意(ぉ

f:id:KYO-METAL:20191125174650j:plain

脚を残していたとはいえ、さすがに90km走ってきてからの、この6km弱も続く坂は脚にこたえます。。最後の棚田への登る区間は10%超えが続く箇所もありますので、頑張ってダンシングして一気に上りましょう。だらだら漕ぐと余計につらいです(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20191125174617j:plain

途中、息が上がって息子に置いて行かれる私w

最後に息子が失速したので、棚田あたりで追いつきましたが(^^;

  

登りきると、そこには棚田と海の絶景が待ってます!

f:id:KYO-METAL:20191125174809j:plain

ここからの景色はすごく綺麗なんですが、陽が傾いてきているのと、この後にもう山がない=ライドが終わりに向かってる感があって、私的にはちょっとセンチな気持ちになります。

f:id:KYO-METAL:20191125174930j:plain

 

子どもたちもさすがに疲れていたようですが、笑顔がまぶしいですw

自転車を通じて出会ったお友達と一緒に写真も撮りました。

f:id:KYO-METAL:20191125174843j:plain

この後は、サクッと下山して、すぐに最後の第5エイドへ。

 

カフェイン中毒な私としては楽しみなエイドなんですが、なんとチョコケーキorチーズケーキが売り切れとな!(悲

f:id:KYO-METAL:20191125175000j:plain

カフェのおねーさんの笑顔とコーヒー&スイーツを楽しみにしていたのに。。

まぁでもコーヒーが美味しかったし、素敵な笑顔をもらったのでいいです(ぇ

 

 

もうあと15km程度なので、長居せずにサクッと出発します。

 

最後は少し国道沿いを走り、街中を抜けるので景観はよくないですが、もう登り坂はないのでアウターで踏んでぐんぐん進みます。(一箇所だけほんの少し登りがあるので注意)

 

 

f:id:KYO-METAL:20191125175046j:plain

で、結局昨年と同様の16時ちょいすぎにゴール!

スタート時間は今回のほうが早かったはずなのに・・・里山プレートとカレーに舌鼓をうちすぎましたねw

 

f:id:KYO-METAL:20191125175113j:plain

ゴール後にいただけるガーナアイスも美味でした♪

 

 

今年はシマノレーシングの選手や監督とは並走することはできなかったのですが、エイドや最後にお話しできてよかったです!

f:id:KYO-METAL:20191125175144j:plain

 

 

2019年もライドイベントはこれが最後になりますが、本当に素晴らしいイベントで、景色もエイドのご飯も最高ですし、なにより運営スタッフの方々の温かさや歓迎に感動するイベントです。

 

また来年も絶対参加します!ありがとうございました!!

ながと最高~!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。