徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ZIPP 303S フックレス対応 45mmカーボンホイールのインプレ(SCOPE R4Dとの比較)

ホイールを履き替えてみました。ZIPPの303Sです。

あと10万だせばFIRECRESTに手が届きますが(金銭感覚崩壊)、正直自分には勿体なさすぎるので303Sです。

 

 

これまでは一年弱SCOPEのR4Dを履いていました。正直、何も不満はないホイールです。軽くはないですが、45mmハイトなのもあって巡行が楽だし、坂もそこそこ上ります。正直定価18万のホイールと思うとかなりコスパ(・∀・)イイ!!

 

ZIPPにしたのは単純にフックレスにして乗り心地よく、よりロングライドを楽に走るためです!

まさに私の愛車のスペシャのルーベにピッタリ。 

 

ZIPP303Sは定価20万ちょいですが、ガイツーだとPBKで約12万+関税、

www.probikekit.jp

 

ワイズロードだとセールで15.5万くらい。

online.ysroad.co.jp

 

とかなり安く買えます。

SCOPE R4Dより、定価で2万ちょい高いくらいですが、下記の比較のとおり、フックレスによる軽さ、巡行性能、反応性能で見たら、あと2万出しても個人的にはZIPP303Sのがスポーティで好みです。メーカーのネームバリュー的にもw

より優しさを求めるならSCOPEですかね。

 

ホイール

SCOPE R4D 2019 ※  

 ※2021モデルから変更 

ZIPP 303S 2021

リムハイト

45mm

45mm

フロント重量

720g

715g

リア重量

850g

825g

リム外幅

F/R:26MM

F/R:28MM

リム内幅

F/R:19MM

F/R:23MM フックレス

リムタイプ

チューブレスレディ/クリンチャー

チューブレス

(緊急時はチューブ入れても可)

推奨タイヤ幅

25c~30c

28c~32c

空気圧

MAX7気圧

MAX5気圧

スポーク本数

F21 / R24

F/R:24

体重制限

125kg

115kg

定価(税抜)

180,000円

200,000円

平坦インプレ

※タイヤは28C(IRCのTL)で前後6気圧

よく転がります。出足は少しまったり。35km/h維持もしやすいですが、基本的には脚に優しいホイール。少し風にあおられる?

※タイヤは28C(IRCのTLR)で前後5気圧

よく転がります。出足が軽い。35km/h維持もしやすい。風にあおられる感じが少ない?

フックレスのおかげで乗り心地は柔らかいけど、ホイール自体は実は固い…?100kmライドでSCOPEより疲れた気が。。

スプリント

インプレ

ワンテンポ遅れてぐっと加速するようなイメージ。アルミの固いホイールから乗り比べると少し物足りないかも?

すっと加速します。間違いなくSCOPEより反応がいい。スポーティな走りを求める人に向いてます。

ヒルクライムインプレ

10%くらいまでなら特にハイトの高さを感じずに登れます。12%超えてくるとつらいです。。

同じくハイトの高さを感じません。軽快に登ってくれます。

ダンシングで踏み込んだあと、もう片方の脚で踏み込むまでのわずかな中間で、他は推進力が落ちる気がしますが、このホイールは不思議とそこで落ちずに次の脚が出る感じ。

総評

ZIPP303Sのほうがスポーティなオールラウンダーに感じます。SCOPEのほうがより平坦を楽に走れて、脚に優しいのかなと。どちらもエントリー~ミドルグレードなカーボンホイールですが、かなりオススメです。これで満足できない位の脚がある人はさらに上をどうぞ。

 

と、ZIPP303Sはかなり満足なホイールです。

若干脚へのダメージがそこそこあるので、そこは楽しさとトレードオフ&乗り手を鍛えなさいってことで(^^;

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。