ホイールを履き替えてみました。ZIPPの303Sです。
あと10万だせばFIRECRESTに手が届きますが(金銭感覚崩壊)、正直自分には勿体なさすぎるので303Sです。
これまでは一年弱SCOPEのR4Dを履いていました。正直、何も不満はないホイールです。軽くはないですが、45mmハイトなのもあって巡行が楽だし、坂もそこそこ上ります。正直定価18万のホイールと思うとかなりコスパ(・∀・)イイ!!
ZIPPにしたのは単純にフックレスにして乗り心地よく、よりロングライドを楽に走るためです!
まさに私の愛車のスペシャのルーベにピッタリ。
ZIPP303Sは定価20万ちょいですが、ガイツーだとPBKで約12万+関税、
ワイズロードだとセールで15.5万くらい。
とかなり安く買えます。
SCOPE R4Dより、定価で2万ちょい高いくらいですが、下記の比較のとおり、フックレスによる軽さ、巡行性能、反応性能で見たら、あと2万出しても個人的にはZIPP303Sのがスポーティで好みです。メーカーのネームバリュー的にもw
より優しさを求めるならSCOPEですかね。
ホイール |
SCOPE R4D 2019 ※ ※2021モデルから変更 |
ZIPP 303S 2021 |
リムハイト |
45mm |
45mm |
フロント重量 |
720g |
715g |
リア重量 |
850g |
825g |
リム外幅 |
F/R:26MM |
F/R:28MM |
リム内幅 |
F/R:19MM |
F/R:23MM フックレス |
リムタイプ |
チューブレスレディ/クリンチャー |
チューブレス (緊急時はチューブ入れても可) |
推奨タイヤ幅 |
25c~30c |
28c~32c |
空気圧 |
MAX7気圧 |
MAX5気圧 |
スポーク本数 |
F21 / R24 |
F/R:24 |
体重制限 |
125kg |
115kg |
定価(税抜) |
180,000円 |
200,000円 |
平坦インプレ |
※タイヤは28C(IRCのTL)で前後6気圧 よく転がります。出足は少しまったり。35km/h維持もしやすいですが、基本的には脚に優しいホイール。少し風にあおられる? |
※タイヤは28C(IRCのTLR)で前後5気圧 よく転がります。出足が軽い。35km/h維持もしやすい。風にあおられる感じが少ない? フックレスのおかげで乗り心地は柔らかいけど、ホイール自体は実は固い…?100kmライドでSCOPEより疲れた気が。。 |
スプリント インプレ |
ワンテンポ遅れてぐっと加速するようなイメージ。アルミの固いホイールから乗り比べると少し物足りないかも? |
すっと加速します。間違いなくSCOPEより反応がいい。スポーティな走りを求める人に向いてます。 |
ヒルクライムインプレ |
10%くらいまでなら特にハイトの高さを感じずに登れます。12%超えてくるとつらいです。。 |
同じくハイトの高さを感じません。軽快に登ってくれます。 ダンシングで踏み込んだあと、もう片方の脚で踏み込むまでのわずかな中間で、他は推進力が落ちる気がしますが、このホイールは不思議とそこで落ちずに次の脚が出る感じ。 |
総評 |
ZIPP303Sのほうがスポーティなオールラウンダーに感じます。SCOPEのほうがより平坦を楽に走れて、脚に優しいのかなと。どちらもエントリー~ミドルグレードなカーボンホイールですが、かなりオススメです。これで満足できない位の脚がある人はさらに上をどうぞ。 |
と、ZIPP303Sはかなり満足なホイールです。
若干脚へのダメージがそこそこあるので、そこは楽しさとトレードオフ&乗り手を鍛えなさいってことで(^^;