徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台 2022 その① 3年ぶりの今回も大満足のライドでした!

山口県長門市で開催されているイベントに参加してきました。いや~3年ぶりにめちゃくちゃ楽しかったです。

毎回思いますが、コース、エイド、ホスピタリティすべてが最高だと思いますし、規模が大きすぎないのも走りやすくていいです。

コロナ禍直前の3年前の記事はこちら。

コロナのせいで昨年は県外者は参加できなかったので、3年ぶりの参加!

(なお、今年3月に行われたminiは荒天で中止になりました・・・)

今回は息子は受験生のため、ソロで参加です。

 

密にならないようにすごく気を使っていて、スタート前の開会式みたいな格式ばったものは一切なく、でもちゃんと市長さんがわざわざ来てくれて、挨拶もほんの僅かで、スターターを鳴らしてくれました。こういうとこを他イベントも見習ってほしい①

 

で、張り切りすぎてスタート後先頭になり(笑)、ペースメーカーのスタッフさんの後ろをしばらく走りました。最初の登坂で置いて行かれましたがw

 

サクッと一山超えて、大正洞前の第1エイドへ。

めっちゃありがたいことに、いきなり炭水化物!ロングライドでホント大事!!おまけに、温かい甘酒も!!これ超美味!

こういう温かい心遣いがあるイベントなんてそうないです。こういうとこを他イベントも見習ってほしい②

 

その後、秋吉台の絶景を登ります。上るといっても大した坂ではないので、写真撮りながらゆるゆると。

ちなみに、ロングライドイベントでは、200Wを超えないよう&平均120W以内になるように気を付けて走るようにしてます。こうすると150km超えても体が最後まで悲鳴をあげずに済みます(^^;

少し風はありましたが、天気もよく12~15℃だったので、

夏用ジャージの下に、↓の長袖冬用インナーをきて、アームカバー&レッグカバーだけでちょうどよかったです。

秋は寒暖差が大きいので調整が難しいですが、↓のモンベルのインナーは本当に優秀なのでおすすめです。(自分が使っているのは一昔前のジオラインってやつです)

 

Amazon | [モンベル] アウトドア インナーシャツ 1107486 メンズ | アウトドア メンズ 通販

 

秋吉台を下ったあとはしばらく平地&向かい風だったので、25km/hで巡行してくれているトレインに乗っかり、ずいぶん楽をして第2エイドへ。もう少し速く走りたいとこでしたが、ロングライドでは前半に脚を使ってしまわないように、狡猾になりましょうw

第2エイドは、弁天池で地元の方が作ってくれた温かい豚汁。これほんとおいしい。野菜ゴロゴロ&揚げ餅も美味!時間帯的にまだ気温があがりきっていないので、体を温めてくれるエイドは本当に助かります。こういうとこを他イベントも見習ってほしい③

 

で、先頭集団が出ます~という掛け声がありましたが、もう少し舌鼓をうっておきたかったので、10分ほど休憩してストレッチ。これもロングライドでは大事です。

 

で、この後に線路を渡って於福駅から豊田湖に抜ける山道が、本コースの最大ヒルクライム&アップダウン箇所です。3年前の自分よりもバイクもライダーも速くなっているはずなので、この区間だけはちゃんと踏みました。なので途中の写真はなし!w ちゃんと自己新更新できました(^^)v

 

ちょっと疲れつつ第3エイドへ。

隣の同じスペシャライズドのe-バイクの方が非常にいいペースで走ってくれていた(登り坂は余裕で置いて行かれます)ので、豊田湖のアップダウンは非常に快調で平均29km/hでした。

てか、e-バイクなのに登り以外も普通に速いという(^^;かなり欲しくなりました。50歳になったら買おうかなとかw 下りや平地で40km/h巡行は厳しそうでしたが、5%前後の緩い登りで24km/h程度でスルスルいくのを見るとうらやましくて仕方なかったです。(私は頑張っても20km/h)

 

長くなったので続きはその②へ!

kyo-metal.hatenablog.com

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。