徒然なるままにFUJIのロードバイク乗りのブログ

FUJIのロードバイク弄りを中心に、親子でのサイクルイベント参加など、ロードバイクやその他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにクロスバイクのお話~FUJI PALETTE(パレット)2017購入&カスタム

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

サブのバイクを入れ替えることにしました。

 

 

           現状        今後 

メイン     :FUJI バラクーダR    → そのまま
サブ(街乗り用):FUJI ルーベカスタム  → 職場用へ
職場用     :GIANT ROCK5000 MTB → 廃棄( ノД`)…サブ用にパレット追加

 


大学時代から乗っていたMTBのROCK5000は以前も紹介したとおり、

kyo-metal.hatenablog.com

職場に置いて昼休みに乗り回したり、たまにそれで40kmほど走って帰宅したこともあります。サブ機よりもよっぽど出番が多かったという・・・(^^;


なので一番思い入れがあるのですが、さすがに15年も経つとショックからオイル漏れするわ、傷だらけだわ、おまけにクソ重たいわで、そろそろ実用性が恋しくなり。。

今回素直にドナドナすることにしました。

GIANT ROCK5000 MTB

今までありがとう!>ROCK5000

 

 


ということで、街乗りで近所(5km圏内)を土日たまに走る&子供を乗せるのに最適な1台として、新たにクロスバイクを調達することにしました。

 

それがこちら。

 

https://amzn.to/2Mkq215

www.fujibikes.jp

FUJIのPALETTE(パレット) 2017モデルです。(リンク先は2018モデル)

定価5万円台のクロスバイクですが、約11kgとまぁまぁなスペックで走りやすいです。

 

 

てか、またFUJIという・・・どんだけFUJI好きなんだって話ですね(^^;

子供用20インチのACE20(コンポをTiagraに載せ替えてまだ乗ってます)と、以前所有してましたが売り払ったスパロウも合わせるとFUJI5台目ですw

 

 

まだ1年も経ってない2017モデルであまり走ってなく綺麗そうな1台があったので、市内のリサイクル業者から1万ちょいで購入しました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

引き取りに行って(↑の状態)、そのまま乗ってみたのですが・・・


・すっごいアップライト過ぎて乗りづらい。
・変速がガチャガチャ
・ブレーキの引きが重い&効かない
・そもそもギア関連が錆びてる(多分雨ざらし放置のせい)

という、まぁ想定内の状況だったわけです(苦笑)

 

余計なアクセサリも外し、パーツも全部ばらしてチェックしてみたところ、唯一BBとクランク周りとFDはそのままいけそうだったので、面倒な箇所は触らずに済みました。

(後日追加)結局BBもクランクも替えましたw

 

 

 

他は手持ちのパーツや廃棄するMTBからの移植をして、こうなりました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

主には

・8速→9速化(MTBから移植)RD-M310-L(8速用ですが9速で普通に引けます)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

SHIMANOのミニVブレーキBR-R353へ(MTBから移植)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

ブルホーン化(MTBから移植)&ブレーキレバーを無印DEOREのBL-M511へ(リンク先は最新型の610です) シフターもMTBから移植したマイクロシフトです。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

・センタースタンド追加(昔のミニベロの余り)

※キャリアに子供を載せる際にスタンドは必須です。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

シックでなかなかかっこいい街乗りクロスになったと思います。

 

インナー・アウター共にケーブル類も刷新してルート見直したので、変速もスパスパ決まるように設定できましたし、ブレーキも軽くカチッとしたタッチになりました♪

 

なお、パレットはクロスバイクなのにリアのエンド幅が130mmと、ロードホイールがそのまま使える利点があるので、せめてRS010くらいを買って、鉄下駄からオサラバしたいところです・・・それはまた後日のお楽しみということで。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム エンド幅 130mm

 

 

ちなみに、パーツ交換するときに気づいたんですが、

・各ネジとかスプロケVブレーキ台座にグリスアップを全くせずに締めこんでて固着

・逆にスプロケは締め込みが甘くてガタつき

・アウターの切断断面が汚く、インナーが引っかかって重い

Vブレーキ取付けの穴(3つあるやつ)を、なぜか一番上に入れてて引きがクソ重い

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

という整備不良っぷり(^^; 放置プレイな前オーナーが弄ったとは思えないですし、きっと購入当初からそうだったんでしょう。

 

イ〇ンバイクの購入シールが貼ってあるので、ずぼらな店員の作業だと思われます。どこの店舗かはわかりませんが、こういう量販店で購入する際は気を付けましょう。

 

 

H29.12.20追記

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム RS010 ホイール

手持ちのRS010を履かせてみました。約-600gです。

出足が軽快になりました♪ たった1万でこの差は大きいです。

ロードで履くには鉄下駄と言われますが、クロスで街乗りなら十分です。

 https://amzn.to/2P4Ot1i

 

 

 

H30.6.7追加

結局、クランク&BBを交換しました。

これ効果絶大!パレット乗りの方はぜひ!

kyo-metal.hatenablog.com

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