徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにMTB(GIANT ROCK5000)ブルホーン化のお話

大学の頃から乗っているMTB。かれこれ15年の付き合いです。

というか、大学行く前まではさほど自転車に乗らない人生だったので、初めて自分で購入した1台になります。

http://www.giant.co.jp/2002/PRODUCTS/products200/products_rock.html

 GIANT ROCK5000 ブルホーン化

 

購入は筑波大学近くの「井上サイクル」で。

Google マップ

↑のとおりネットの評判だけじゃなく、当時自分の周囲の友人の評価も最低でしたが(苦笑)、個人的には好きなお店でした。たしかに言葉遣いも荒くとっつきにくい店長さんですが、慣れると非常に面倒見がよく愛嬌のある方で、4年間事あるごとにお世話になりました。

大学卒業後、就職して新宿の都庁付近で乗っていたり(放置しても盗られなかったw)、関東⇒福岡の引っ越しの際も連れてきて、結局今でも職場の駐輪場に停めて昼休みにちょこちょこ乗っております。

 

信頼のGIANTですが、15年もノーメンテというわけにもいかず、フレーム・フォーク・BB&クランク以外はこれまでに一度全交換しています。新宿の側道から一旦停止無視で出てきた営業車の側面に突っ込んだせいでホイールは曲がり(今思い出してもムカムカする・・・)、経年劣化でシフター類やブレーキアームも壊れたのでDEOREに換装したり等々。


が、ここ数年ロードに移行したことから、あまりにもアップライトなポジションが逆に乗りづらくなってしまい、大幅な改修を行うことにしました。

 

で、準備したのがこちら。

ブルホーンバー

GIANT ROCK5000 ブルホーン化

http://amzn.to/2eBBpDb

 

・TEKTROのブレーキレバーRL340

GIANT ROCK5000 ブルホーン化

http://amzn.to/2iVr4Df

 

・Microshiftのシフター(TS70-9S) 

GIANT ROCK5000 ブルホーン化

http://amzn.to/2vElzyI

 

ShimanoのRD(ALTUS RD-M370 9S)

GIANT ROCK5000 ブルホーン化

http://amzn.to/2eBmR6p

 

ShimanoのBR-353(コンパクトVブレーキ

GIANT ROCK5000 ブルホーン化

http://amzn.to/2vYQ4ec

 

 

なお、FD(以前にDEOREに交換済)とクランク&BB(15年物の純正!)は交換無しです。

 

で、サクッと取り付けたらこんな感じになりました。GIANT ROCK5000 ブルホーン化

 

Microshiftのシフターは少し硬いですが、変速はスパスパ決まります。
シフトアップ/ダウンどちらも親指操作になるので、Shimanoに慣れてると違和感がありますが、すぐに慣れると思います。

 

ブレーキは以前ミニベロにも使っていた一式なので、問題なく取付けできました。
調整幅が少しシビアですが、十分にコンパクトVブレーキを引けます。
街乗り程度なら十分な制動ができます。

 

MTBらしさはずいぶんなくなりましたがw、前傾になってかなり乗りやすくなったので、まだまだこれからも職場近辺で乗りたいと思います。

傷だらけですが、それだけ一緒に人生を歩んだ思い入れもあるので、フレームが逝くまでは大事に乗りたいです♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。