徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにクロスバイクのお話~FUJI SPARROW 2015~

FUJI SPARROW クロスバイク

またもやFUJIのバイクのお話ですw

先日クロスバイクを組みました。

 

ミニベロに飽きたというのもありますがw、ロードに元々ついてた700Cのホイールとカーボンフォークの大物が余ってて部屋に邪魔だったのもあります(^^;

 

FUJIのSPARROWという、サイクルベースあさひ限定のクロスバイクのフレームだけをオークションで1万で手に入れて、残りのパーツはミニベロを解体したものを流用しました。

www.cb-asahi.co.jp

 

FUJI SPARROW クロスバイク

こんな状態から

FUJI SPARROW クロスバイク

こんな感じの出来上がりです。なかなかかっこいい感じです♪

ロードに比べればかなり重いですが。。。まぁ街乗りには全然問題ありません。

 

 

ヘッドパーツだけ、あさひにお願いして同規格なものを取り寄せてもらい、取り付けてもらいました。

FUJI SPARROW クロスバイク

 

メーカー: FUJI
モデル : FUJI SPARROW
年式  : 2015年
カラー : white
サイズ : M(19インチ)
重量  : ーーskg(体重計で実測)

 ・フレーム    : FUJI A2 butted SL アルミ
 ・フォーク    : FUJI FC-770 carbon 赤(ROUBAIX CUSTOMの純正)
 ・BB      : SHIMANO BB-UN55 (JIS68mm)
 ・チェーンリング : SHIMANO TOURNEY FC-A070 , 50/34T
 ・Fディレーラー : SHIMANO CLARIS FD-2400 2S
 ・Rディレーラー : SHIMANO CLARIS RD-2400 8S
 ・スプロケット  : SHIMANO CS-HG51 8S 11-32T
 ・チェーン    : SHIMANO CN-HG91 & KMC ミッシングリンク
 ・ブレーキ    : SHIMANO 前 FUJI ロード用(ROUBAIX CUSTOMの純正) 後 BR-R451(ロングアーチ) ※ 
 ・ブレーキシュー : TIOGA 459C 前後
 ・ペダル     : TIOGA SureFoot Mini 白
 ・シートポスト  : TRUVATIV  アルミ
 ・サドル     : Winkeyes 黒白(Amazonで購入)
 ・ステム     : deda 120mm
 ・ヘッドパーツ  : TANGE アヘッドセット オーバーサイズ
 ・ハンドル    : FUJI ACE20フラットバー(ジュニアロードのお下がりw)&エンドバー(amazonで買った安っすいやつ)
 ・シフター    : SHIMANO CLARIS ST-R240 左右
 ・ホイール    : FUJI 700c 前後(ROUBAIX CUSTOMの純正激重ディープリム) 
 ・タイヤ     : KENDA  700 x 23C
 ・チューブ    : Panaracer サイクルチューブ

 

  これで我が家はFUJIのバイクが3台体制です(^^;どんだけFUJIが好きなのかと・・・

 

 フロントはロード用のフォークを使っているのでキャリパーブレーキ対応ですが、リアはクロスバイクなのでVブレーキ台座しかありません。そこで後ろもキャリパーにするための簡易台座を自作しました。次回詳しく書きます。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。