クロスバイク FUJI PALETTE(パレット)2017購入&カスタム
サブのバイクを入れ替えることにしました。
現状 今後
メイン :FUJI バラクーダR → そのまま
サブ(街乗り用):FUJI ルーベカスタム → 職場用へ
職場用 :GIANT ROCK5000 MTB → 廃棄( ノД`)…サブ用にパレット追加
大学時代から乗っていたMTBのROCK5000は以前も紹介したとおり、
職場に置いて昼休みに乗り回したり、たまにそれで40kmほど走って帰宅したこともあります。サブ機よりもよっぽど出番が多かったという・・・(^^;
なので一番思い入れがあるのですが、さすがに15年も経つとショックからオイル漏れするわ、傷だらけだわ、おまけにクソ重たいわで、そろそろ実用性が恋しくなり。。
今回素直にドナドナすることにしました。
今までありがとう!>ROCK5000
ということで、街乗りで近所(5km圏内)を土日たまに走る&子供を乗せるのに最適な1台として、新たにクロスバイクを調達することにしました。
それがこちら。
FUJIのPALETTE(パレット) 2017モデルです。(リンク先は2018モデル)
定価5万円台のクロスバイクですが、約11kgとまぁまぁなスペックで走りやすいです。
2019.6月追記
パレットが後継モデルのRAIZ(ライズ)に変わりましたのでリンクも差し替えました。
てか、またFUJIという・・・どんだけFUJI好きなんだって話ですね(^^;
子供用20インチのACE20(コンポをTiagraに載せ替えてまだ乗ってます)と、以前所有してましたが売り払ったスパロウも合わせるとFUJI5台目ですw
まだ1年も経ってない2017モデルであまり走ってなく綺麗そうな1台があったので、市内のリサイクル業者から1万ちょいで購入しました。
引き取りに行って(↑の状態)、そのまま乗ってみたのですが・・・
・すっごいアップライト過ぎて乗りづらい。・
・変速がガチャガチャ
・ブレーキの引きが重い&効かない
・そもそもギア関連が錆びてる(多分雨ざらし放置のせい)
という、まぁ想定内の状況だったわけです(苦笑)
余計なアクセサリも外し、パーツも全部ばらしてチェックしてみたところ、唯一BBとクランク周りとFDはそのままいけそうだったので、面倒な箇所は触らずに済みました。
(後日追加)結局BBもクランクも替えましたw
他は手持ちのパーツや廃棄するMTBからの移植をして、こうなりました。
主には
・8速→9速化(MTBから移植)RD-M310-L(8速用ですが9速で普通に引けます)
・SHIMANOのミニVブレーキBR-R353へ(MTBから移植)
・ブルホーン化(MTBから移植)&ブレーキレバーを無印DEOREのBL-M511へ(リンク先は最新型の610です) シフターもMTBから移植したマイクロシフトです。
・センタースタンド追加(昔のミニベロの余り)
※キャリアに子供を載せる際にスタンドは必須です。
シックでなかなかかっこいい街乗りクロスになったと思います。
インナー・アウター共にケーブル類も刷新してルート見直したので、変速もスパスパ決まるように設定できましたし、ブレーキも軽くカチッとしたタッチになりました♪
なお、パレットはクロスバイクなのにリアのエンド幅が130mmと、ロードホイールがそのまま使える利点があるので、せめてRS010くらいを買って、鉄下駄からオサラバしたいところです・・・それはまた後日のお楽しみということで。
(後日追加)パレットにRS010履かせてます。快適!
ちなみに、パーツ交換するときに気づいたんですが、
・各ネジとかスプロケ、Vブレーキ台座に全くグリスアップせずに締めこんでて固着
・逆にスプロケは締め込みが甘くてガタつき
・アウターの切断断面が汚く、インナーが引っかかって重い
・Vブレーキ取付けの穴(3つあるやつ)を、なぜか一番上に入れてて引きがクソ重い
という整備不良っぷり(^^; 放置プレイな前オーナーが弄ったとは思えないですし、きっと購入当初からそうだったんでしょう。
イ〇ンバイクの購入シールが貼ってあるので、ずぼらな店員の作業だと思われます。どこの店舗かはわかりませんが、こういう量販店で購入する際は気を付けましょう。
H29.12.20追記
手持ちのRS010を履かせてみました。約-600gです。
出足が軽快になりました♪ たった1万でこの差は大きいです。
ロードで履くには鉄下駄と言われますが、クロスで街乗りなら十分です。
H30.6.7追加
結局、クランク&BBを交換しました。
これ効果絶大!パレット乗りの方はぜひ!