徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

クロスバイク FUJI PALETTE(パレット)2017購入&カスタム

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

サブのバイクを入れ替えることにしました。

 

 

           現状        今後 

メイン     :FUJI バラクーダR    → そのまま
サブ(街乗り用):FUJI ルーベカスタム  → 職場用へ
職場用     :GIANT ROCK5000 MTB → 廃棄( ノД`)…サブ用にパレット追加

 


大学時代から乗っていたMTBのROCK5000は以前も紹介したとおり、

kyo-metal.hatenablog.com

職場に置いて昼休みに乗り回したり、たまにそれで40kmほど走って帰宅したこともあります。サブ機よりもよっぽど出番が多かったという・・・(^^;


なので一番思い入れがあるのですが、さすがに15年も経つとショックからオイル漏れするわ、傷だらけだわ、おまけにクソ重たいわで、そろそろ実用性が恋しくなり。。

今回素直にドナドナすることにしました。

GIANT ROCK5000 MTB

今までありがとう!>ROCK5000

 

 


ということで、街乗りで近所(5km圏内)を土日たまに走る&子供を乗せるのに最適な1台として、新たにクロスバイクを調達することにしました。

 

それがこちら。

 

f:id:KYO-METAL:20190628085102j:plain

https://amzn.to/2JfgNfj

www.fujibikes.jp

FUJIのPALETTE(パレット) 2017モデルです。(リンク先は2018モデル)

定価5万円台のクロスバイクですが、約11kgとまぁまぁなスペックで走りやすいです。

 

 2019.6月追記

パレットが後継モデルのRAIZ(ライズ)に変わりましたのでリンクも差し替えました。

 

 

てか、またFUJIという・・・どんだけFUJI好きなんだって話ですね(^^;

子供用20インチのACE20(コンポをTiagraに載せ替えてまだ乗ってます)と、以前所有してましたが売り払ったスパロウも合わせるとFUJI5台目ですw

 

 

まだ1年も経ってない2017モデルであまり走ってなく綺麗そうな1台があったので、市内のリサイクル業者から1万ちょいで購入しました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

引き取りに行って(↑の状態)、そのまま乗ってみたのですが・・・


・すっごいアップライト過ぎて乗りづらい。
・変速がガチャガチャ
・ブレーキの引きが重い&効かない
・そもそもギア関連が錆びてる(多分雨ざらし放置のせい)

という、まぁ想定内の状況だったわけです(苦笑)

 

余計なアクセサリも外し、パーツも全部ばらしてチェックしてみたところ、唯一BBとクランク周りとFDはそのままいけそうだったので、面倒な箇所は触らずに済みました。

(後日追加)結局BBもクランクも替えましたw

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

他は手持ちのパーツや廃棄するMTBからの移植をして、こうなりました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

主には

・8速→9速化(MTBから移植)RD-M310-L(8速用ですが9速で普通に引けます)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

SHIMANOのミニVブレーキBR-R353へ(MTBから移植)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

ブルホーン化(MTBから移植)&ブレーキレバーを無印DEOREのBL-M511へ(リンク先は最新型の610です) シフターもMTBから移植したマイクロシフトです。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

・センタースタンド追加(昔のミニベロの余り)

※キャリアに子供を載せる際にスタンドは必須です。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

シックでなかなかかっこいい街乗りクロスになったと思います。

 

インナー・アウター共にケーブル類も刷新してルート見直したので、変速もスパスパ決まるように設定できましたし、ブレーキも軽くカチッとしたタッチになりました♪

 

なお、パレットはクロスバイクなのにリアのエンド幅が130mmと、ロードホイールがそのまま使える利点があるので、せめてRS010くらいを買って、鉄下駄からオサラバしたいところです・・・それはまた後日のお楽しみということで。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム エンド幅 130mm

 (後日追加)パレットにRS010履かせてます。快適!

 

 

 

ちなみに、パーツ交換するときに気づいたんですが、

・各ネジとかスプロケVブレーキ台座に全くグリスアップせずに締めこんでて固着

・逆にスプロケは締め込みが甘くてガタつき

・アウターの切断断面が汚く、インナーが引っかかって重い

Vブレーキ取付けの穴(3つあるやつ)を、なぜか一番上に入れてて引きがクソ重い

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

という整備不良っぷり(^^; 放置プレイな前オーナーが弄ったとは思えないですし、きっと購入当初からそうだったんでしょう。

 

イ〇ンバイクの購入シールが貼ってあるので、ずぼらな店員の作業だと思われます。どこの店舗かはわかりませんが、こういう量販店で購入する際は気を付けましょう。

 

 

H29.12.20追記

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム RS010 ホイール

手持ちのRS010を履かせてみました。約-600gです。

出足が軽快になりました♪ たった1万でこの差は大きいです。

ロードで履くには鉄下駄と言われますが、クロスで街乗りなら十分です。

 https://amzn.to/2P4Ot1i

 

 

 

H30.6.7追加

結局、クランク&BBを交換しました。

これ効果絶大!パレット乗りの方はぜひ!

kyo-metal.hatenablog.com

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