徒然なるままにFUJIのロードバイク乗りのブログ

FUJIのロードバイク弄りを中心に、親子でのサイクルイベント参加など、ロードバイクやその他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

FUJIのクロスバイク PALETTE(パレット)のクランク交換で軽快な走りに!

f:id:KYO-METAL:20180607162627j:plain

半年前に購入したFUJIのPALETTE(パレット)2017のクランクをロード用のものに交換しました。

パレット乗りの方はぜひクランクを変えてみてください。効果絶大です。

 

 

 

パレットを購入した当時はこちら。

kyo-metal.hatenablog.com

 

街乗り用なので充分快適に乗っていたのですが、先日、福岡空港まで(片道10kmくらい)を走ったときに、なんか疲れたんですよね。ギアは軽いのを選択してるのに、なんか重い。

 

と気になったばかりに、クランクをごっそり交換することにしました(ぇ

元々ついていたMTB用のクランクがこちら。

f:id:KYO-METAL:20180607151736j:plain

Shimano TY-701 48/38/28T

いかにも重そうで、しかも175mm。私には長すぎます。。

てか、街乗りで28Tとかまず使わないでしょ・・・どんな急坂を上るんだって話で。

 

 

取り替えるクランクのは、ルーベちゃんにつけていた、ロード用のFC-R565です。

kyo-metal.hatenablog.com

R565は、105とTIAGRAの中間くらいな位置づけのクランクらしいですが、正直大したことないクランクです(^^;可能なら、中古でもいいので、105以上の中空クランクをおすすめします。さらに軽量で、剛性も高いです。

https://amzn.to/2sBKqQb

 

 

このR565に、↓のアウター46Tのギアを付けたものに交換します。

https://amzn.to/2JmGCbT

 

 

交換作業自体はたいしたことないのですが、いくつか専用工具がないといけないので、一回きりの作業なら、あさひとかDEPOに持って行ってやってもらうほうが楽です。

 

DIYでやる方向けに、少し作業の手順をまとめますので、よければ参考にしてみてください。ケガをしないように気を付けてくださいね。

 

 ① 既存のクランクを取り外す

取り外す際に必要な工具はこちら。

f:id:KYO-METAL:20180607153231j:plain

アーレンキー https://amzn.to/2Hrnec2

BB抜きアダプター https://amzn.to/2sBEuqs

コッタレス抜き  https://amzn.to/2sCXODT

 

どれもいろんなメーカーから出ていますが、私はAMAZONで最安のものを使っていますw それでも十分使えます。

 

まずはアーレンキーでボルトを外します。(左右共に)

f:id:KYO-METAL:20180607153853j:plain

 

次に、コッタレスをクランクにセットします。要は、この工具をクランクに固定したあと、中心にある部分を押し込むことで、クランクごと引き抜くという手順です。

f:id:KYO-METAL:20180607153940j:plain

 

クランクに取り付けたあと、モンキーレンチ等で回して押し込んでいきます。

f:id:KYO-METAL:20180607154157j:plain

 

サクッと取り外しできました。

f:id:KYO-METAL:20180607154523j:plain

左側のクランクも同様に取り外します。

 

 

② 既存のBB(カートリッジタイプ)を取り外す

さて、ここが鬼門です。

比較的安価なクロスバイクについてるBBはほとんどこういうカートリッジタイプのものかと思います。↓は取り外したあとの写真ですが、こんな風に両側がネジ切ってあって、フレームに装着されています。

だいたい、この手のBBは重いし、クランクを回すのも抵抗があります。諸悪の根源です(酷

f:id:KYO-METAL:20180607154841j:plain

 

ここで、BB抜きアダプターをかまして、モンキー等で回します。

 

私はいつも右側から外しますが、それがいいかどうかわかりません。

右側は逆ネジなので、↓の写真の位置で、レンチを下方向へ押し下げれば回りますので、右効きの私的には力をかけやすいんです。

f:id:KYO-METAL:20180607155330j:plain

これが長期間雨ざらしになってたりするバイクだと、固着して回せないと思います。

フレームとBBの隙間にCRC噴くなり、アダプターをボルトで固定後に足で体重かけて踏む、モンキーの端をハンマーでたたく、など工夫をすれば、いつかは回ると思います。私は全部やりましたw

ミソは、じわっとゆっくり力を入れるんじゃなく、瞬間的に最大パワーをかけることです。

 

※モンキーはちゃんとしたものを使いましょう。できれば30cmくらいある長いやつのほうが効果的に力をかけやすいです。私はこれを使っていますが、もう少し長い方が楽だなと思います(^^;

 https://amzn.to/2JivKjx

 

右側が外れれば、左側はサクッと外れると思います。

やっとこさ外れたら、お楽しみの重量測定~

f:id:KYO-METAL:20180607160418j:plain

外したBB 320g

 

f:id:KYO-METAL:20180607160534j:plain

外したクランクセット 1090g 重っ!

 

併せて1410gもありました。そりゃ重いわ・・・

 

一方、交換するクランクとBBは 

f:id:KYO-METAL:20180607160653j:plain

セットで870g。

 

これも安物なので決して軽い方はないですが、元から比べるとこれだけでもペットボトル1本分以上軽くなります。

 

 

 ③ 新しいBBを付け、クランクを装着する

ロード用のクランクですので、BBも形状が変わります。

というか、こちらのほうがメンテしやすいし、安いし、軽量だし、動作も軽いのでお勧めです。

f:id:KYO-METAL:20180607160920j:plain

https://amzn.to/2sIG5Lp

 

取付けに必要な工具はこちら。

f:id:KYO-METAL:20180607161546j:plain

ボトムブラケットツール https://amzn.to/2M7qpJl

シマノ純正のものでもいいですが、反対側にクランクに取り付けるプラスチックのキャップを回す工具もついているので、こちらのほうがお得です。

右側のアダプターは、BBを買うと付属するので、わざわざ買う必要はありませんし、使いまわしもできます。

 

 

f:id:KYO-METAL:20180607162125j:plain

使い方はこれ以外の方法がないのですぐにわかると思います。

BBのネジ切り部分に固着防止のグリスを塗って、ツールで締めこむだけです。

上述したとおり、右側は逆ネジなので、写真の位置で下方向に押し下げると締まります。

 

で、完成~

f:id:KYO-METAL:20180607162503j:plain

 

あとは、クランクの軸に軽くグリスを塗って、差し込んで固定すれば完成です。

f:id:KYO-METAL:20180607162627j:plain

 

 

  ④ フロントディレーラーを調整する

フロントのギアが、MTB用の3枚⇒ロード用の2枚になったことで、従来のままでは変速に支障がでます。特に3枚用のフロントディレーラーは可動域が広いので、2枚で使うには、インナーかアウターのどちらかの位置を使わないように設定するしかありません。

 

てことで、私は、インナーとミドルを使って、アウターの段数は使わないことにしました。この状態でアウターにすると、ギアの外側にチェーンが落ちてクランクに傷が入りますが、もしインナー側を使わないことにしてインナーに落とした場合、フレームに傷が入ってしまい取り返しがつかないことになるので、アウター側を使わないほうがいいと思います。

 

調整方法は・・・言葉にすると面倒なので頑張ってください(適当

f:id:KYO-METAL:20180607163138j:plain

シフトレバーがインナーの位置で、インナー×ローでチェーンが擦れないぎりぎりまでケーブルの貼りや調整ボルトで調整する。

シフトレバーがミドルの位置で、アウター×トップでチェーンが擦れないぎりぎりまでケーブルの貼りや調整ボルトで調整する。

シフトレバーをアウターにしないよう心掛ける(一番大事

 

f:id:KYO-METAL:20180607164159j:plain

作業後、軽く近所を試走してみましたが、

軽いっ!

もうこの一言につきます。ひと漕ぎがすごく楽になりました。

 

また、MTB用のクランクからロード用に変えたために、Qファクターが狭くなるので、クランクを回しやすくなります。(※人によります。O脚の方は窮屈に感じるかも)

 

 

パレットは街乗りクロスバイクとしてはなかなか快適ですが、さらにワンランク上の快適さを目指して、クランクのアウターギアを46T化&ロード用のクランクに変えてみてください。

すごく楽に乗れるようになると思います♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。