徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ロードバイクで一気に篠栗四国八十八か所&奥の院巡礼ライド

コロナ禍になって毎年やっている、笹栗四国八十八か所巡礼です。

一筆書きでルートを引き直しましたので、半日で一気に全部回ってきました。しかも今回は奥の院のある米の山展望台まで最後に登ったので、70km弱で1900mUPとなかなかのトレーニングコース!

 

コロナ禍2年目の昨年2021年秋にも一気に巡礼しましたが、米の山展望台まで登れるほどの足が残っておらず、88か所巡っただけで帰宅したので記事にしませんでした(苦笑)

で、やっとコロナ禍3年目の今年、全部一気に回れたので残したいと思います。

 

 

ルートは↓。

TCXファイルもDLできます。

ridewithgps.com

ほぼ平坦箇所がなく、ずっと登ってるか下ってるかのルートです。

 

ちなみに2年前は↓のとおり3回に分けて巡りました。毎回バイクを停めて写真とってお参りするとなると、そのくらい時間がかかります(^^;

kyo-metal.hatenablog.com

kyo-metal.hatenablog.com

kyo-metal.hatenablog.com

 

今回は一気に巡礼するので、毎回バイクは降りずに真横を通過するだけです。

降りてちゃんとお参りしたのはお気に入りの千鶴寺くらい。

https://www.instagram.com/senkakuji.temple/

それで巡礼かといわれるとアレですが、ちゃんと心の中では通過時に合掌して、早くコロナから解放されるように祈念して88か所を巡りました。

 

なお、昨年の反省で、最後の米の山展望台まで登るためにも、意識して脚を残しておく必要があるので、八十八か所を巡る際は200Wを超えないよう&心拍も150台キープを気を付けました。ただ、26番札所までの激坂↑みたいに、急斜面も多数あるので、そういうとこは仕方なく踏みましたが(^^;

 

あと、後半の篠栗町の街中に戻るまではルート上に飲食店もコンビニもなにもないので、補給食は少し多めに持っておきました。補給大事。

 

で、昨年までのFUJI SST1.0と比べて、バイクの重量的には重くなったSPECIALIZED ROUBAIX2020ですが、体へのダメージが少ないおかげか、八十八か所回ったとこで時間的にも速かったですし、体も全然元気でした。

もしかしたら一年で私が上達したのかもしれませんがw、間違いなくバイクのレベルがあがった面での効果が大きかったのかなと。

まさに「smoother is faster」です。

 

とはいえ、米の山展望台までのヒルクライムの、最後の最後の斜度のきついコンクリート路面ではさすがにヘロヘロ気味に(^^;体重だけで踏んでるような感じでした。。が、一度も足をつくことなく、八十八か所&奥の院を巡礼できました♪

 

早くコロナが収束しますように!!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。