徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

SPECIALIZED ROUBAIX SL4 ELITE 2014をバラ完して新サブバイクに&半年乗ったインプレ

SPECIALIZED ROUBAIX SL4 ELITE 2014をくみ上げました。

以前まで乗っていたFUJIのSST1.0を売った際に、10速コンポ&EASTONのEA90SLホイールを取っておいたので、サブバイクに流用です。

 

www.specialized.com

メインバイクのルーベ2020の、何世代か前のルーベです。リムブレ-キ仕様です。

フレームを近場の方から譲っていただきました。

 

くみ上げたスペック等は以下のとおり。

 

サブバイクですが、メインのルーベ2020より軽く仕上がったという・・・(苦笑)

 

↑の公式HPのとおりZertz振動減衰機構に加え、タイヤもチューブレスにしたので、乗り心地は素晴らしくスムーズです。超ロングライド向き。

EASTONのこのホイール(EA90SL)はホントに優秀で、シーラントとか入れなくても、ちゃんと空気を保持できています。IRCタイヤとの相性もいいのか、精度が(・∀・)イイ!!

 

BBはアレスプ同様、メンテ性のいいTOKENのNINJAのコンバージョンBBにしました。

TOKEN BB841T-42 NINJA スレッドフィットBB(シマノ/BB30)

https://amzn.to/3Abv2wD

自分で取付・取り外しができるので、後々楽です。(要アダプタ) 性能的にも↓の普通のベアリングでも全く問題なしで、よく回ります。

 

痛んでたグロメット類もまだスペシャのストアで発注できました。ありがたや。。

 

 

ロングライド向きとはいえ、ホイール自体は硬く、またフレーム自体はFACT 10rなので、踏めばスッと前に出ていく感覚です。メインのルーベ2020やアレースプリント2019に比べるとガツンとは加速しませんが、足に優しい心地よい加速をします♪

メインが納車されるまでの間、アレースプリント2019と交互にだいぶ乗ってましたが、正直、そこそこの斜度のあるヒルクライムなら間違いなくこのバイクが一番速いですし、40km/h維持なんてほぼしない私レベルなら、正直これ1台で事足りるんじゃね?と思うくらい(^^;

 

 

コンポはずっと使いまわしてきた機械式で、STIのみ4700、あとは主に6800(FDのみ9000)で10速運用なので、メインのルーベと比べるとギアが2枚少ないですが、ジュニアスプロケを組み合わせてるので、さほど常用しない11Tと12Tがないくらいなので、12速から乗り換えても特に違和感もなく走れています。変速自体も何の不満もなく、想像以上にいいバイクに仕上がって困っています(苦笑)

 

リムブレーキだと輪行もしやすいので、電車や飛行機で遠出するときはこのバイク一択ですね。

サブバイクとしてもったいなさすぎますが、今後ともよろしく!!

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。