SPECIALIZED ROUBAIX SL4 ELITE 2014をくみ上げました。
以前まで乗っていたFUJIのSST1.0を売った際に、10速コンポ&EASTONのEA90SLホイールを取っておいたので、サブバイクに流用です。
メインバイクのルーベ2020の、何世代か前のルーベです。リムブレ-キ仕様です。
フレームを近場の方から譲っていただきました。
くみ上げたスペック等は以下のとおり。
サブバイクですが、メインのルーベ2020より軽く仕上がったという・・・(苦笑)
↑の公式HPのとおりZertz振動減衰機構に加え、タイヤもチューブレスにしたので、乗り心地は素晴らしくスムーズです。超ロングライド向き。
EASTONのこのホイール(EA90SL)はホントに優秀で、シーラントとか入れなくても、ちゃんと空気を保持できています。IRCタイヤとの相性もいいのか、精度が(・∀・)イイ!!
BBはアレスプ同様、メンテ性のいいTOKENのNINJAのコンバージョンBBにしました。
TOKEN BB841T-42 NINJA スレッドフィットBB(シマノ/BB30)
自分で取付・取り外しができるので、後々楽です。(要アダプタ) 性能的にも↓の普通のベアリングでも全く問題なしで、よく回ります。
痛んでたグロメット類もまだスペシャのストアで発注できました。ありがたや。。
ロングライド向きとはいえ、ホイール自体は硬く、またフレーム自体はFACT 10rなので、踏めばスッと前に出ていく感覚です。メインのルーベ2020やアレースプリント2019に比べるとガツンとは加速しませんが、足に優しい心地よい加速をします♪
メインが納車されるまでの間、アレースプリント2019と交互にだいぶ乗ってましたが、正直、そこそこの斜度のあるヒルクライムなら間違いなくこのバイクが一番速いですし、40km/h維持なんてほぼしない私レベルなら、正直これ1台で事足りるんじゃね?と思うくらい(^^;
コンポはずっと使いまわしてきた機械式で、STIのみ4700、あとは主に6800(FDのみ9000)で10速運用なので、メインのルーベと比べるとギアが2枚少ないですが、ジュニアスプロケを組み合わせてるので、さほど常用しない11Tと12Tがないくらいなので、12速から乗り換えても特に違和感もなく走れています。変速自体も何の不満もなく、想像以上にいいバイクに仕上がって困っています(苦笑)
リムブレーキだと輪行もしやすいので、電車や飛行機で遠出するときはこのバイク一択ですね。
サブバイクとしてもったいなさすぎますが、今後ともよろしく!!