新バイクにスギノ スーパーヒルクライム 32T を導入してみました。
12速のR8100コンポでうまく動くかどうかも併せてレポします。
もともと、インナーにバロックギアやAbsoluteBlackの楕円を愛用していましたが、12速のR8100コンポにした際に、いっそなら別メーカーのものを試したいと思い、面白そうだったので導入w
スギノ(Sugino) チェーンリング[CY4-SHC]
サクッと取り付けてみました。
R8100のクランクにも問題なく取り付けられました。
で、早速走り出してみた感想、
何、これ、気持ち悪い
でした(苦笑
個人的にはバロックギアやAbsoluteBlackの楕円に比べると、一番違和感あります。というか、平坦だと完全に気持ち悪いw
下死点付近で一気にスコッとトルクが抜けます。その分、逆の足がすっと回ってケイデンスはあがるんですが、そのあがり方が一番違和感あります。
で、ヒルクライムでどの程度変わるのか試してみました。
こっちがR8100の真円のインナーで登ったとき(7月)
で、こちらがスギノのスーパーヒルクライムで登ったとき(8月)
心拍はどちらも私の限界の175前後なので、本人的には同じ必死さで登っていますw
スギノのインナーにした8月は、歯数が34→32Tになったこともあり、ケイデンスが少し上がっているのがわかるかと思います。ひと漕ぎが楽になるのでより長くパワー配分ができ、結果的に速く登れたという感じですかね。
終盤の10%区間でもそれなりにパワーがかけられ続けたなぁという感じでした。(短い登りですが、全力で踏み続けてるとさすがに終盤タレちゃいます)
坂でも勾配に合わせたペダリングがちゃんとできるような、巧い人には不要な気がしますが、そうでない私みたいなホビーライダーにとっては、いいツールだと思います。32Tになるのもいいのかもしれません。
なお、変速についても↓の動画のような感じです。
R8100純正のインナーに比べると、多少ガチャっという音が増えた気はします(R8100純正はスチャ!と一瞬で変速が完了します。Di2すごい!)が、実用的に問題ない範囲かなと思います。
12速対応の楕円インナーはまだ少ないですが、私の環境では問題なくスギノのスーパーヒルクライムは使えてますので、検討してみてください。
(※一応メーカーは対応しているとは書いてない組み合わせなので、自己責任でお願いします。)