徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

街乗りバイクをアブソリュートブラック(absoluteBLACK)の楕円チェーンリング(SILVER SERIES OVAL ROAD)に換装

f:id:KYO-METAL:20201023135030j:plain

 

↓で交換して以降、平地巡航速度が上がり疲れにくくなった私。

kyo-metal.hatenablog.com

 

気をよくして?、街乗り用(たまにエクストリーム帰宅用w)として職場に置いているバイクにも楕円リングを入れてみることにしました。

 

 

購入したのは、同じくabsoluteBLACKの「SILVER SERIES OVAL ROAD」というシリーズです。

メインのバイクに入れているチェーンリング(↑のブログ参照)は少し派手ですが、こちらはスッキリとした見た目で、街乗りにも全然いいかなと思いました。形は全く一緒です。

f:id:KYO-METAL:20201023140650j:plain

現時点ではamazonでは↓の4アームのものしかなさそうです。

※私が購入したのは5700のクランク用なので、5穴タイプのものです。

https://amzn.to/2ISpRtL

 

見た目軽そうですが、ナットで締める部分はそこそこ分厚く、造りはしっかりしています。

メーカーHPは↓こちら。

absoluteblack.cc

 

 

交換は簡単です。チェーンを一旦インナーギアの内側に落としておいて、チェーンリングボルトをトルクスレンチで緩めて外すだけです。

f:id:KYO-METAL:20201023142032j:plain

が、ボルトが空回りして、外れないww

 

仕方なくこんな工具を取り寄せました(^^;

f:id:KYO-METAL:20201023142308j:plain

https://amzn.to/3dQey0z

 

チェーンリングの裏側のナットの切れ込み部分に工具をあてて、トルクスレンチで回します。もう少し持ち手部分が長ければやりやすいんですけどね・・・

ということで、作業中はギアで手をケガしないように手袋必須です。私はしてませんが(ぉ

f:id:KYO-METAL:20201023142329j:plain

 

 

で、ちゃんとトルクレンチを使って5つのナットを締めます。

f:id:KYO-METAL:20201023142946j:plain

 

最後に、楕円の一番大きくなる部分でFDのプレートが接触してしまうので、FDの位置を少し上げて、ワイヤーを張り直して変速調整して完了~

 

少し試走してみた感じ、やはりケイデンスが上がっていい感じです。

少なくとも私の脚には合ってる感じ♪

 

 

社外のチェーンリングを入れると変速性能が・・・と気にされる方もいると思いますので、動画も撮ってみました。よろしければご覧ください。変速ばっちりです。

STIは5600、クランクは5700、FDは7800、RDは6600という、全てお古なミックスコンポですが、動作が軽快で心地よいです。さすがシマノ

youtu.be

 

またこのバイクですこし遠出しましょうかね。そう思えるようなカスタムパーツでした。よろしければお試しあれ~

f:id:KYO-METAL:20201118163705j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。