徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 2019を息子用に新調(後に自分用w)&レビュー

VC福岡のユースでお世話になっていた息子用にバイクを新調していました(過去系

SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 2019です。

 

 

www.specialized.com

 

 

息子からは、踏むと反応がいいバイクが好みとリクエストがあり、ジュニアのレース用機材としても人気という記事をみていたので、アレスプの新古品の出品が目に留まりました。

なお、購入したのは2021年のGW頃で今ほど値上がりする直前だったので、だいぶ安く手に入って助かりました(^^;

 

なお、純正パーツはいろいろ微妙だったので、結果的にサドル、ハンドル、ステム、FD、タイヤ・ホイール、前後ローター、BB、クランク(左はパワメ)を交換しています。逆に言うと、R7000系の105は、STI、ブレーキ、RDには全然不満ありません。十分にそのままで走れます。

 

とくにプラクシスワークのクランクは重たいので、BB30→シマノクランクを使うために、メンテ性もいいTOKENのNINJAのコンバージョンBBにしました。別バイクでも使ってますが、これめっちゃおすすめです!

 

TOKEN BB841T-42 NINJA スレッドフィットBB(シマノ/BB30)

https://amzn.to/3Abv2wD

自分で取付・取り外しができるので、後々楽です。(要アダプタ) 性能的にも↓の普通のベアリングでも全く問題なしで、よく回ります。セラミックになるともっといいのかもしれませんが、普通のプレミアムで十分です。

 

 

で、1年弱ほど息子が乗った後、2022年度になって受験生となって塾等が忙しくなり、チームからは卒業しましたので、しばらく私が乗ることになりました(強奪ともいう

 

 

結果、こんな感じに仕上がりました。

サイズ52なので、175cmの自分にはジオメトリ的に少し小さいのですが、なんとかポジションも出せて乗れています。素の状態で8kg弱、ペダルや小物入れて8.5kgでそこそこな重さですが、もう少し軽量なホイールとチューブレスタイヤにしてあげれば、8kg切りも目指せると思います。

 

 

息子がいうように、確かに踏んだ瞬間の反応のよさは笑ってしまうくらいです。パワーをかけ続けているうちは、下手なカーボンバイクより反応もいいし、重さも気になりません。エアロのせいか、多少向かい風でもぐいぐいすすんでくれます。

 

が、120kmを超えるロングライドや、長いヒルクライムになるとやはり後半しんどいです(^^;脚にくるというか、パワー切れしてしまって踏めなくなります。それもあり、ローに32Tを入れてます(弱

というわけで、名前のとおり短めのレースやクリテリウムには持ってこいな1台だなと。

 

個人的にはメインのROUBAIXと対極的なバイクなので、日によって乗り比べると非常に楽しいです♪ 高校生になって息子がまた自転車を始めるなら、親子でSpecialized乗りとして楽しめたらいいなぁと思います。これからも大事に乗り続けたいと思います。よろしく!!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。