VC福岡のユースでお世話になっていた息子用にバイクを新調していました(過去系
SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 2019です。
息子からは、踏むと反応がいいバイクが好みとリクエストがあり、ジュニアのレース用機材としても人気という記事をみていたので、アレスプの新古品の出品が目に留まりました。
なお、購入したのは2021年のGW頃で今ほど値上がりする直前だったので、だいぶ安く手に入って助かりました(^^;
なお、純正パーツはいろいろ微妙だったので、結果的にサドル、ハンドル、ステム、FD、タイヤ・ホイール、前後ローター、BB、クランク(左はパワメ)を交換しています。逆に言うと、R7000系の105は、STI、ブレーキ、RDには全然不満ありません。十分にそのままで走れます。
とくにプラクシスワークのクランクは重たいので、BB30→シマノクランクを使うために、メンテ性もいいTOKENのNINJAのコンバージョンBBにしました。別バイクでも使ってますが、これめっちゃおすすめです!
TOKEN BB841T-42 NINJA スレッドフィットBB(シマノ/BB30)
自分で取付・取り外しができるので、後々楽です。(要アダプタ) 性能的にも↓の普通のベアリングでも全く問題なしで、よく回ります。セラミックになるともっといいのかもしれませんが、普通のプレミアムで十分です。
で、1年弱ほど息子が乗った後、2022年度になって受験生となって塾等が忙しくなり、チームからは卒業しましたので、しばらく私が乗ることになりました(強奪ともいう
結果、こんな感じに仕上がりました。
サイズ52なので、175cmの自分にはジオメトリ的に少し小さいのですが、なんとかポジションも出せて乗れています。素の状態で8kg弱、ペダルや小物入れて8.5kgでそこそこな重さですが、もう少し軽量なホイールとチューブレスタイヤにしてあげれば、8kg切りも目指せると思います。
息子がいうように、確かに踏んだ瞬間の反応のよさは笑ってしまうくらいです。パワーをかけ続けているうちは、下手なカーボンバイクより反応もいいし、重さも気になりません。エアロのせいか、多少向かい風でもぐいぐいすすんでくれます。
が、120kmを超えるロングライドや、長いヒルクライムになるとやはり後半しんどいです(^^;脚にくるというか、パワー切れしてしまって踏めなくなります。それもあり、ローに32Tを入れてます(弱
というわけで、名前のとおり短めのレースやクリテリウムには持ってこいな1台だなと。
個人的にはメインのROUBAIXと対極的なバイクなので、日によって乗り比べると非常に楽しいです♪ 高校生になって息子がまた自転車を始めるなら、親子でSpecialized乗りとして楽しめたらいいなぁと思います。これからも大事に乗り続けたいと思います。よろしく!!