徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

JIS 68mm BBのフレームに、PRAXISWORKSのZAYANTE (ザヤンテ) クランクを装着

f:id:KYO-METAL:20210915152202j:plain

息子用に新調したスペシャのロード(後日記事にします)から取り外したPRAXISWORKSのZAYANTE(ザヤンテ)というクランクが余ってしまい、二束三文で売りに出すくらいなら、どうにか使ってやろうと画策した記事です。

 

※正攻法ではないので、自己責任でお願いします。

 

取り外したザヤンテ。

ラクシスワークス製のクランクで、性能的には105くらいな感じでしょうか。

f:id:KYO-METAL:20210915152202j:plain

重量的にも決して重いわけでもなく、剛性もしっかりしてて、実際、十分に使えるクランクです。規格さえ汎用的であれば

 

www.trisports.jp

https://www.trisports.jp/products/4370/

 

↑のHPだと

30ミリ軸を採用している

と一言で片づけていますが、実際には少し違います。

 

このクランク専用品のBBを見ていただくと、よくわかります。

(元はBB30のフレームに圧入されていた専用BBです)

f:id:KYO-METAL:20210915134400j:plain

左側のクランクが28mmで

f:id:KYO-METAL:20210915134430j:plain

右側(チェーンリングついてるほう)が30mmです。

f:id:KYO-METAL:20210915134446j:plain

 

つまり、このザヤンテというクランクの軸が、右側30mm、左側28mmというクッソ面倒くさい造りになっています。なので、30mmのBB(BSA30規格)に交換するだけでは、普通に取付できません。私も作業中に気が付き、一瞬途方に暮れましたw

 

なお、買ったBBはこちら。写真の上側の黒いほうです。

下側が取り外したシマノのJIS68mm規格のBBでよくあるやつです。

比べてみると、30mmなので内径がかなり大きいです。(シマノは24mm)

f:id:KYO-METAL:20210915135036j:plainf:id:KYO-METAL:20210915135056j:plain

BB自体はAmazonでクッソ安いやつです。

https://amzn.to/3Ac4Uji

 

街乗りにした元息子用のバイクに使うので、そこまで滑らかな回転とか剛性とか気にしません。が、意外なことにヌルヌル回ります。

 

なお、BBを締めこむにはBSA専用のレンチが必要ですので、セットで買いました。

https://amzn.to/3kb4C6R

f:id:KYO-METAL:20210915135445j:plain

合計して4000円弱の出費になります(^^;ザヤンテをゴミにするよりはいいかなと。

 

ちなみに、この中華BBは左右も締め付ける方向も全然あってませんw

元々JIS68mmのフレームにつけてるからかもしれませんが。。

f:id:KYO-METAL:20210915152802j:plain

左右逆で、逆向きに締めこむとイケました。溝をよく見てから締めるといいと思います。

 

で、あとは普通ならばクランクを通すだけなのですが、先述したように、左側が28mmのクランクなのでそのままつけると、左側のクランクがガタガタでとても走れたもんじゃありません。

 

というわけで、ここから自己責任な改造をw

f:id:KYO-METAL:20210915153357j:plain

28mmと少し細くなっている端っこに、接着剤をつけてビニールテープを何重にも巻いていきますw ある程度乾いたら、何度かBBに通してみて、スカスカ過ぎず、大きすぎず、ちゃんとBBのベアリングが回る太さに微調整して完成!

非常に原始的な手法ですが、これで数十km乗っても今のところ全く問題ありません。ガタもなければ、踏みこんでも全然大丈夫です。

 

なお、私のフレームでは、そのままクランクを締めても隙間が空いたので、適当なスペーサーをかましています。

f:id:KYO-METAL:20210915161743j:plain

 

 

というわけで、街乗り用バイクがこんな感じに男前になりました(53-36T)

ま、インナーしか使いませんが何か?(ぉ

f:id:KYO-METAL:20210915133654j:plain

ラクシスワークスのクランクが余ってる方、街乗り用に活用してみませんか?

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。