徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

5歳頃から乗れる子供用ロードバイクのカスタム(特にショートクランクについて)

f:id:KYO-METAL:20220403092712j:plain

 

5歳になったばかりの娘にバイクを組み上げました。

 

長男が随分前に乗っていた↓のフレームを取っておいたのを再利用です。

kyo-metal.hatenablog.com

 

最初の1台で自転車に慣れたら、次は親と一緒にツーリングできるようなバイクを選びましょう。一緒におでかけ&グルメや景色を楽しんだりしているうちにローディーな子に自然と育ちますのでw

 

フレームは20インチ(451サイズ)のキッズ用ですので、110cm程度あればサイズはいけるはずですが、一番ネックになるのがクランクです。

あと、まだ脚力がないので、フロントチェーンリングはなるべく小さいものを選んであげる必要があります。

 

そこで仕入れたのがこちら

f:id:KYO-METAL:20220403094534j:plain

www.trekbikes.com

 

トレックから出ているもので、クランク長が120mmと140mmが選べます。

また32Tと小さめなので、坂道でも登れるようなギア比がとれます。

3400円なので非常にコスパよいです。おすすめ。

最近の子達は脚が長いので、6歳になったら140mmのほうに替えてあげようと思っています。

 

BBは普通のスクエアタイプが対応です。

私はフレームに付属のBBをグリスアップして再利用しました。

f:id:KYO-METAL:20220403095101j:plain

 

注意点は、フレームのクリアランスです。チェーンリングが触れないことを確認ください。

f:id:KYO-METAL:20220403095316j:plain

 

 

あとのコンポは、105の10Sで組みました。贅沢にもブレーキは6800アルテですw

f:id:KYO-METAL:20220403095423j:plain

RD-5700(30T対応)でリアスプロケは12-30Tです。そこそこな坂道でも登れます。

 

f:id:KYO-METAL:20220403095711j:plain

もちろんまだフラットバーなので、シフターは10Sのラピッドファイヤーです。ブレーキレバーもキッズ用の引き代の少ないやつです。

https://amzn.to/3x0rvk5

 

ホイールもリム面がブラックでかっこいいやつに(これは見た目重視w

f:id:KYO-METAL:20220403100020j:plain


5歳の娘ですが、これで往復30kmくらいは走れるようになりました。15~18km/h巡航できるので、なかなかかなと。

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。