その1で2台目購入時のポイントを書きました。
続きになりますが、うちの子は小学校1年生のクリスマスにサンタさんからこれを貰いましたw
FUJI ACE20
なかなかスポーティーな見た目で、FUJIらしい堅実な作りです。
ただ、変速がグリップ部分を回すやつ(レボシフト)なのが頂けなかった(子供も変速しづらいと文句)ので、即効でシマノのラピッドファイヤーSL-M310へ。
タイヤはKENDAの20×1の硬いやつだったので、同じ451サイズのタイヤの中でも細い(タイヤ高が低め)と噂だった、CSTのDUAL+2 Speedway 20×1-1/8へ。
クリアランス的にぎりぎりでしたが、うちのACE20には入りました。
重たいホイール&ナット留めで車載が面倒だったので、ALEXRIMS R390 の完組ホイールへ。
あと、純正ブレーキの効きが悪そうだったので、余っていたSORA(BR-3500)へ。
https://amzn.to/2B8zNuZ (こちらは現行のR3000です)
これだけで、随分走りがよくなりました。
ちなみに、2年生のときのトライアスロン大会では、低学年(1~3年生)の部でバイクタイムが150人中20位台!
24インチとかに乗ってる3年生相手に善戦したと思います。
これを機に、ロードバイクのツーリングイベントにも出てみようかということになり、70kmとか乗るようになると、どうしても前傾姿勢で乗る必要が出てきました。
最初はドロップ化してもSTIにはせず、そのままラピッドファイヤーを無理やり入れて使っていました。
小2だとまだ手が小さいので、ブレーキレバーはTEKTROのR341という、女性・キッズ向けにリーチが短いやつです。STIが引けるようになるまでの短い期間しか使わないと思いますが、これはオススメです。
この仕様はブレーキ操作に関してはよかったのですが、やはり変速のたびにラピッドファイアへ手を持ち換えるのが面倒になったとのことで、半年もせずに結局STI(CRARIS)にしましたが(^^:
STIに8速スプロケにRディレーラーに・・・結局チェーンリング以外全部交換ですw
STIの操作が出来るかどうか心配でしたが、可能な限りリーチを短くなるよう調整して、なんとか小学2年生でも操作できていました。
可能なら、↓みたいなマイクロシフトの手の小さい人向けのSTIにしたほうが、よいかもしれません。シマノのSTIでもスペーサー入れたりして引けなくはないですが、ダウンシフトは少しやりづらい様子です。
microShift(マイクロシフト) デュアルコントロールレバー [2 x 9speed] 【ショートリーチタイプ】 SB-R492S SB-R492(S)
(後日追加)
中古で買ったロードにTiagraの9速コンポ(4500系)が付いていたので、ACE20を9速化しました。CRARISよりはるかにカッチリしててよいです。チェーンリングはそのままですが、問題なく変速しています。
こんな感じで、2台目からは、子供の成長に合わせてかなりカスタムして乗って行くことが予想されるため、事前にちゃんと調べてから、狙い通りのバイクを買うことをオススメします。
体格にもよりますが、7~9歳くらいまでは20インチで乗れると思うので、3年間一緒に楽しいローディ生活を送れると思えば、少しくらい高くてもちゃんとしたメーカーのバイクを選んであげましょう!
(2018年8月追記)
現在11歳(身長140cm)ですが、ステムを長い(13cm)ものに替え、シートを突き出せばなんとか乗れますので、まだ街乗り用に使っていますw クランクがだいぶ短いので回しづらそうではありますが(^^;、平均的な体格でしたら、小学生の間は乗れますよ!
次は3台目選び(24インチ~650C)について書きたいと思います。