徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~ローディに育てるための2台目選び~その2

ロードバイク 子供用 FUJI

その1で2台目購入時のポイントを書きました。

 

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

続きになりますが、うちの子は小学校1年生のクリスマスにサンタさんからこれを貰いましたw

FUJI  ACE20

ロードバイク 子供用 FUJI

www.fujibikes.jp

https://amzn.to/2B8Bdpi

なかなかスポーティーな見た目で、FUJIらしい堅実な作りです。

 

ただ、変速がグリップ部分を回すやつ(レボシフト)なのが頂けなかった(子供も変速しづらいと文句)ので、即効でシマノのラピッドファイヤーSL-M310へ。

https://amzn.to/2nAahVJ

  

タイヤはKENDAの20×1の硬いやつだったので、同じ451サイズのタイヤの中でも細い(タイヤ高が低め)と噂だった、CSTのDUAL+2 Speedway 20×1-1/8へ。

リアランス的にぎりぎりでしたが、うちのACE20には入りました。

https://amzn.to/2KSkfuZ

 

 

重たいホイール&ナット留めで車載が面倒だったので、ALEXRIMS R390 の完組ホイールへ。

 https://amzn.to/2B53YDg

 

あと、純正ブレーキの効きが悪そうだったので、余っていたSORA(BR-3500)へ。

 

https://amzn.to/2B8zNuZ (こちらは現行のR3000です)

 

これだけで、随分走りがよくなりました。

 

 

 

ちなみに、2年生のときのトライアスロン大会では、低学年(1~3年生)の部でバイクタイムが150人中20位台!

ロードバイク 子供 トライアスロン大会

24インチとかに乗ってる3年生相手に善戦したと思います。



 

これを機に、ロードバイクのツーリングイベントにも出てみようかということになり、70kmとか乗るようになると、どうしても前傾姿勢で乗る必要が出てきました。

ロードバイク 子供 ドロップハンドル

最初はドロップ化してもSTIにはせず、そのままラピッドファイヤーを無理やり入れて使っていました。

ロードバイク 子供 ドロップハンドル

ロードバイク 子供 ブレーキ TEKTRO R341

小2だとまだ手が小さいので、ブレーキレバーはTEKTROのR341という、女性・キッズ向けにリーチが短いやつです。STIが引けるようになるまでの短い期間しか使わないと思いますが、これはオススメです。

https://amzn.to/2KQA2dB

 

 

この仕様はブレーキ操作に関してはよかったのですが、やはり変速のたびにラピッドファイアへ手を持ち換えるのが面倒になったとのことで、半年もせずに結局STI(CRARIS)にしましたが(^^:

 

STIに8速スプロケにRディレーラーに・・・結局チェーンリング以外全部交換ですw

 

STIの操作が出来るかどうか心配でしたが、可能な限りリーチを短くなるよう調整して、なんとか小学2年生でも操作できていました。

ロードバイク 子供 STI

 

可能なら、↓みたいなマイクロシフトの手の小さい人向けのSTIにしたほうが、よいかもしれません。シマノSTIでもスペーサー入れたりして引けなくはないですが、ダウンシフトは少しやりづらい様子です。

 

microShift(マイクロシフト) デュアルコントロールレバー [2 x 9speed] 【ショートリーチタイプ】 SB-R492S SB-R492(S)

 

https://amzn.to/2GyeZ05

 

 

(後日追加)

中古で買ったロードにTiagraの9速コンポ(4500系)が付いていたので、ACE20を9速化しました。CRARISよりはるかにカッチリしててよいです。チェーンリングはそのままですが、問題なく変速しています。

 https://amzn.to/2OznJVs

 

 

こんな感じで、2台目からは、子供の成長に合わせてかなりカスタムして乗って行くことが予想されるため、事前にちゃんと調べてから、狙い通りのバイクを買うことをオススメします。

 

体格にもよりますが、7~9歳くらいまでは20インチで乗れると思うので、3年間一緒に楽しいローディ生活を送れると思えば、少しくらい高くてもちゃんとしたメーカーのバイクを選んであげましょう!

 

(2018年8月追記)

現在11歳(身長140cm)ですが、ステムを長い(13cm)ものに替え、シートを突き出せばなんとか乗れますので、まだ街乗り用に使っていますw クランクがだいぶ短いので回しづらそうではありますが(^^;、平均的な体格でしたら、小学生の間は乗れますよ!

 

 

次は3台目選び(24インチ~650C)について書きたいと思います。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。