徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ロードバイクで篠栗四国八十八か所巡礼ライドのお話 第2回

f:id:KYO-METAL:20201126102011j:plain

第1回からの続きです。

kyo-metal.hatenablog.com

 

今回はこちらの赤丸の中を巡ります。

f:id:KYO-METAL:20201118115831p:plain

 

f:id:KYO-METAL:20201125163711p:plain

第1回の最後に、↑図の左上にある鳴淵ダムの上にある70番札所が最後でしたので、そこから鳴淵ダムをおりてきます。

ループしている道と下の駐車場付近にいくつか札所があるので回ります。

f:id:KYO-METAL:20201126100746j:plain

44番札所 大宝寺

f:id:KYO-METAL:20201126100823j:plain

43番札所 明石寺

ダムの麓にある駐車場の先にJRの高架がありますが、その脇にある細い急坂を登ると82番札所です。ちょっと分かりづらいですね。

f:id:KYO-METAL:20201126100939j:plain

82番札所 鳥越観音堂

 

あとは八木山方面へ向かって進み、札所を回って筑前山手駅のところで左折して山道に入っていきます。

f:id:KYO-METAL:20201126101040j:plain

11番札所 山手薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126101111j:plain

52番札所 山手観音堂

f:id:KYO-METAL:20201126101156j:plain

25番札所 秀善寺

さほど急坂ではないので心地よく登っていけると思います。

f:id:KYO-METAL:20201126101239j:plain

40番札所 一ノ滝寺

ほどなくしてある40番札所の一ノ瀧寺は少し急坂でアスファルトも割れていたりしますが、まぁ気をつければなんとか登れるレベルです。かわいい猫ちゃんもいました。

 

 

 

f:id:KYO-METAL:20201127165505j:plain

あとはずっとこの山道のとおり進みながら札所を回っていきます。車が来ると狭いですし、ガードレールもない箇所もあるので余所見しないように(^^;この2日目~3日目に走るところは基本的には↑みたいな山道です(苦笑)

 

 

f:id:KYO-METAL:20201126101317j:plain

6番札所 小浦薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126101632j:plain

58番札所 大久保観音堂

f:id:KYO-METAL:20201126101724j:plain

88番札所 大久保薬師堂

 

 

で、ほぼ201号線に合流する終点付近まで来たところに難所があります。88か所のうちTOP3に入るしんどい札所の2つ目に認定した、第十二番札所 千鶴寺です。

f:id:KYO-METAL:20201126101843j:plain

12番札所 千鶴寺

雷音寺と違って自走できる路面なだけマシですが、斜度は相当しんどいです。。。が、それ以上に雰囲気が素敵で、疲れを忘れてしまうくらいお気に入りの札所でした。個人的には88か所で一番好きかな♪

f:id:KYO-METAL:20201126102011j:plain

f:id:KYO-METAL:20201126102014j:plain

沢山のフクロウの置物とお出迎えしてくれる中、数々の風鈴の音色が混じってなんとも幻想的な空間が広がっています。

f:id:KYO-METAL:20201126102028j:plain

ぜひおみくじを買いましょう。女子ウケもすると思います。寺までの斜度は絶対ウケないと思いますが(ぉ

 

あとは近くの札所をまわり、201号線の八木山峠に合流して篠栗方面へ下りながらいくつかまわります。

f:id:KYO-METAL:20201126102258j:plain

85番札所 祖聖大寺

f:id:KYO-METAL:20201126102337j:plain

50番札所 郷ノ原薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126102408j:plain

5番札所 郷ノ原地蔵堂

f:id:KYO-METAL:20201126102454j:plain

34番札所 宝山寺

f:id:KYO-METAL:20201126102524j:plain

75番札所 紅葉ヶ滝薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126102602j:plain

81番札所 二瀬川観音堂

 

八木山峠麓にある81札所のある交差点を左折後、すぐ右折してまた山を上ります(^^;13%前後が続く坂を登ったり、トラップのような溝があるグレーチングの道を走ったり、太い木の枝や葉が落ちていて、路面状況的に最悪です。。子安観音を過ぎるあたりまで気が抜けません。

f:id:KYO-METAL:20201126102923j:plain

f:id:KYO-METAL:20201126102944j:plain

 

で、22番と55番札所まで登り続けます。

f:id:KYO-METAL:20201126102705j:plain

22番札所 桐ノ木谷薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126102745j:plain

55番札所 桐ノ木谷大日堂


あとはルート通り山道をおりながら札所を巡り、201号線に合流して篠栗方面へ向かいながら札所を巡ります。

f:id:KYO-METAL:20201126103141j:plain

53番札所 桐ノ木谷阿弥陀堂

f:id:KYO-METAL:20201126103215j:plain

56番札所 松ヶ瀬地蔵堂

f:id:KYO-METAL:20201126103244j:plain

2番札所 松ヶ瀬阿弥陀堂

 

特に、巨大な涅槃像で有名な南蔵院の境内にある札所(3、31、1、45、60番)は観光スポットなので、人が多いときは中まで自転車をもって行きづらいためどこかに駐輪してから行きましょう。私はビンディングシューズはバイクにつけたまま、持ってきたスニーカーに履き替えて、この近辺の札所は歩いて回りました(^^;

f:id:KYO-METAL:20201126103324j:plain

3番札所 城戸釈迦堂

f:id:KYO-METAL:20201126163424j:plain

31番札所 城戸文殊

f:id:KYO-METAL:20201126163843j:plain

1番札所 南蔵院

f:id:KYO-METAL:20201126164035j:plain

45番札所 城戸ノ滝不動

f:id:KYO-METAL:20201127145607j:plain

60番札所 神変寺(涅槃像の左下)

f:id:KYO-METAL:20201126164712j:plain

71番札所 城戸千手観音堂

f:id:KYO-METAL:20201126164757j:plain

13番札所 城戸大日堂

f:id:KYO-METAL:20201126164839j:plain

74番札所 城戸病奪り薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201126164912j:plain

72番札所 田ノ浦拝師堂

↑の72番札所の少し先(篠栗市街地側)に、201号線から左折する細い道がありますので、そこからまた山側に登ります。

なお、ここの坂の斜度が全行程の中でも最もキツイと思われますw写真では伝わりづらいですが、サイコン表示では17.8%でした。坂は短い(数百m)のでダンシングして乗り越えられますが、インナーローでも5km/hを下回り、フロントが浮きそうでした。一旦足を止めてしまうとまず再発進はできないでしょう。。要注意です。

f:id:KYO-METAL:20201126171508j:plain

f:id:KYO-METAL:20201126171531j:plain

 

いくつか札所を回りながら7番まで登ります。この山中でイノシシに遭遇しましたので要注意(^^;

f:id:KYO-METAL:20201127115425j:plain

59番札所 田ノ浦薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201127115455j:plain

80番札所 田ノ浦観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127115530j:plain

30番札所 田ノ浦斐玉堂

f:id:KYO-METAL:20201127115558j:plain

57番札所 田ノ浦栄福堂

f:id:KYO-METAL:20201127115646j:plain

7番札所 田ノ浦阿弥陀堂

 

 

 

なお、7番からそのまま登りつづけて65番など若杉山の麓の札所まで登ってもよさそうですが、そのあたりの札所を全て巡るには一度降りてまた結構な高さまで登らないといけないので、比較的まだ低い位置にある7番で一旦降りた方がルート的には効率的だと思います。

f:id:KYO-METAL:20201127120107p:plain


 

あとはまた201号線まで下り、78番と17番で2日目は終了!

f:id:KYO-METAL:20201127115746j:plain

78番札所 山手阿弥陀堂

f:id:KYO-METAL:20201127115813j:plain

17番札所 山手薬師堂


 3日目に続きます~

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。