徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ロードバイクで篠栗四国八十八か所巡礼ライドのお話 第3回(最終回)

f:id:KYO-METAL:20201127145735j:plain

第2回からの続きです。今回が最後。

kyo-metal.hatenablog.com

 

今回はこちらの赤丸の中を巡ります。若杉山の麓に点在する札所を巡りますので、ご想像どおり山ですw

f:id:KYO-METAL:20201118133202p:plain

 

 f:id:KYO-METAL:20201125163609p:plain

第2回の最後は17番でしたので、その次の20番の中河内地蔵堂からのスタートになります。

f:id:KYO-METAL:20201127150109j:plain

20番札所 中河内地蔵堂

20番は道沿いから少し側道に下りて行った先にありますが、それ以外は基本的に道沿いにありますので、南下しながら=ヒルクライムしながら回っていきます。

 

f:id:KYO-METAL:20201127150220j:plain

48番札所 中ノ河内観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127150249j:plain

14番札所 二ノ滝寺

f:id:KYO-METAL:20201127150347j:plain

24番札所 中ノ河内虚空蔵堂

f:id:KYO-METAL:20201127150418j:plain

42番札所 中ノ河内仏木寺

この42番の中ノ河内仏木寺までは普通の山道ですが、ここから先の83番千手院(ここはかなり立派なお寺です)までのつづら折りの区間がこれまた激坂です。基本的に13~15%くらいの坂が続き、瞬間的に10%に緩むと息が出来て、10%がすごく楽に感じる不思議な経験をすることができます(苦笑)心が折れそうになりますが1kmほど踏ん張りましょう(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20201127150553j:plain

83番札所 千手院

f:id:KYO-METAL:20201127152213j:plain

83番の千手院ではいろんな御守りも売っていますし、ご親切な住職さんに道案内もしていただきました。私はサドル下につける御守りを買いました♪

f:id:KYO-METAL:20201127152255j:plain

 

付近の札所を巡り、道沿いに西側に走っていきます。63番は少し山道を入っていった先でガタガタ道の急勾配があります(^^;

f:id:KYO-METAL:20201127152521j:plain

65番札所 三角寺

f:id:KYO-METAL:20201127152542j:plain

63番札所 天狗岩吉祥寺


先に進むとT字路にあたります。ここがTOP画にしたところです。

f:id:KYO-METAL:20201127145735j:plain

まずは山手に登る方へ左折して、旅館などが点在する荒田高原の方へ登ります。

 

途中、こんな山の中に素敵そうなカフェもありました。次回行くときは予約していこうかなと(^^;

www.catenomori.com

 

で、このカフェを通り過ぎて荒田高原に着いたあと、26番札所まで登るわけですが、ここが88か所のうちTOP3の3つ目に認定した、アクセスの悪い&体力を削られる札所です。雷音寺に次いでもう行きたくn(ry

f:id:KYO-METAL:20201127152937j:plain

26番札所 薬師大寺

f:id:KYO-METAL:20201127152951j:plain


距離は短いですが、ここまで脚を削って登ってきた最後の最後で15%前後なんて無理w アスファルトも溝が切られていてガタガタですし、果敢に挑んではみましたが、前輪は浮くわ、バランス崩すわで、立ちごけする一歩手前で足をつきました。危なかった・・・↑は足をついた直後の一枚。

 

なお、この26番の裏手のあたりに登山道があり(もちろん岩ゴロゴロな道)、登っていけば米の山展望台まで行けるようです。が、路面や斜度的にもたぶんMTBでも無理かなと(^^;

 

で、その付近にある札所を回ります。

f:id:KYO-METAL:20201127154312j:plain

29番札所 荒田観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127154334j:plain

64番札所 荒田阿弥陀堂

29番と64番の間くらいに、善通寺という立派なお寺があり、75番札所となっています。

f:id:KYO-METAL:20201127154456j:plain

旧75番 善通寺

あれ?75番って既に回ったような・・・と思っていくと、駐車場の看板にゴタゴタの経緯が山ほど掲示されていました(^^;ざっと見ましたが、片方の主張なので真実がどうなのかはわかりません。とにかく霊場の運営で南蔵院といろいろ問題があったのは事実なんでしょう。

それはさておき、善通寺は旧札所のようですし、なにより素晴らしいお寺ですので参拝しました。紅葉も綺麗でした。

 

あとは山王うどんのある方面へ山道を下りて行きながら札所を巡ります。

f:id:KYO-METAL:20201127154637j:plain

68番札所 岡部神恵院

f:id:KYO-METAL:20201127154659j:plain

46番札所 岡部薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201127154835j:plain

10番札所 切幡寺

f:id:KYO-METAL:20201127154856j:plain

8番札所 金剛の滝観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127154928j:plain

38番札所 丸尾観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127155045j:plain

41番札所 平原観音堂

f:id:KYO-METAL:20201127155116j:plain

23番札所 山王薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201127155150j:plain

73番札所 山王釈迦堂

f:id:KYO-METAL:20201127155210j:plain

61番札所 山王寺

f:id:KYO-METAL:20201127155248j:plain

9番札所 山王釈迦堂

なお、この9番の前に美味しそうな蕎麦処もありました。次はぜひ寄ってみたいなと。

sannouya.info

ここまで下って思ったのは、こちら側のルートから登るのもなかなかしんどそうなので、この付近の札所はどちら側から登ってもツラさ的にはあまり変わらないかもです。お好きな方でどうぞ(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20201127155630j:plain

67番札所 山王薬師堂

あとは201号に合流し、篠栗方面に分岐する県道に入り、順に市街地にある札所を回っていくだけなので楽勝楽勝・・・

f:id:KYO-METAL:20201127155717j:plain

77番札所 山王薬師堂

f:id:KYO-METAL:20201127155739j:plain

39番札所 延命寺

f:id:KYO-METAL:20201127155835j:plain

19番札所 篠栗地蔵堂

f:id:KYO-METAL:20201127155856j:plain

62番札所 遍照院

 

f:id:KYO-METAL:20201127160056j:plain

18番札所 篠栗恩山寺

f:id:KYO-METAL:20201127162850j:plain

84番札所 中町屋島寺

・・・と思っていたら、28番の大日寺はなかなかな高台にあるではありませんか!

篠栗小の運動場裏を曲がったら結構(9%前後)な坂があり最後に脚を削ってきます。。

f:id:KYO-METAL:20201127160718j:plain

28番札所 篠栗公園大日寺

ちょっとお腹が空いたのもあり、ヘロヘロになりながら登りました。。ここでは大きな閻魔大王にもお会いすることができます。

f:id:KYO-METAL:20201127160959j:plain

 

 

あとは打ち納めのある方へ向かうだけです。

f:id:KYO-METAL:20201127161607j:plain

54番札所 中町延命寺

54番の中町延命寺はピンク色?っぽいマンションの側にひっそりとありますので見落としやすいです(^^;2回通り過ぎましたw

 

で、やっと打ち納めの79番へ!(真横に51番もあります)

f:id:KYO-METAL:20201127161724j:plain

51番札所 下町薬師堂

 

f:id:KYO-METAL:20201127161747j:plain

79番札所 補陀洛寺(打ち納め)

 

3回に分けたとはいえ、何とも言えない達成感があります。私は各札所で新型コロナの終息を願いましたが、ほんの少しでもこの想いが届けばいいなと。そして、来年はライドイベントがいっぱい開催されることを祈っています(←本心

 

場所はある程度覚えたので、次は1日で回ってみたいなと思います♪ 元気のあるときにw

 

ちょっと変わったライドをしたい方はぜひやってみてください!時候的には秋が涼しくておすすめです。紅葉も綺麗ですしね。

f:id:KYO-METAL:20201127165706j:plain

f:id:KYO-METAL:20201127162213j:plain

 

 

P.S.

そのうち、サイクルイベントで88か所巡りを誰か企画したらいいのになとw 

鳴淵ダムの麓にある駐車場を会場にすればアクセスもしやすくて回りやすいと思います。

f:id:KYO-METAL:20201127170144j:plain

昼食はぜひ山王うどんで!肉うどん&山菜おかず食べ放題!!

tabelog.com

各札所の付近に立て看板置いて自撮り写真撮らせるか、スタンプ係を配置すれば楽しみながら1日で88か所巡りができるイベントになるのかなと。

あ、その際は米の山展望台はルートから除外希望で(弱 エキスパートな方々だけにしてくだちぃ。

f:id:KYO-METAL:20201127165832j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。