徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

MAZDA3(ファストバック)にロードバイク積載のお話

f:id:KYO-METAL:20201124160655j:plain

評判のよい、マツダのMAZDA3 ファストバックにロードバイクを積載してみました。

 

2年前のブログで、先代のアクセラも充分に積めましたが、MAZDA3になってどうなったのか試してみました。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

まず、後部座席を倒してみます。

f:id:KYO-METAL:20201124161212j:plain

広っ!!

 

これだけスペースあってほぼフラットなので、脚を曲げれば大人2人も寝ることができます(実際寝ることができましたw

 

若干開口部が狭い(リアサスの部分が張り出してきている)ので、横幅の広いゴルフバッグなんかは微妙そうだなとか思いながら、そのままロードを入れてみると・・・

 

f:id:KYO-METAL:20201124161252j:plain

入ったじゃん!!しかも前後タイヤ外さずに!それだけ前後の空間も広いということですね。

 

これは素晴らしい。当方は54サイズで割と大き目なので、これならほとんどのロードはそのまま入るんじゃないでしょうか。

 

今度は立ててみます。

f:id:KYO-METAL:20201124161313j:plain

が、室内高はそれほど高くはないので、やはりサドルは抜かないと立てて載せることはできません。

 

左側の大きい方の後部座席のみを倒して2台立てて(当然前輪だけは外して)、右側の小さい方の後部座席に荷物だとかを置いて、2名+2台車載が余裕で出来そうです。これが出来ればマイカーとしては条件クリアですね。

(うまくフレームを交互になるように乗せれば3名+3台車載もいけそうな気もします)

f:id:KYO-METAL:20201124161411j:plain

正直、この質感と走りでこれだけ載せられるなら十分ではないでしょうか。安全装備もてんこ盛りですし、見た目も国産車でトップクラスに綺麗にまとまってると思います。クルマとしての仕上がりは、価格を考えると現時点での国産車トップクラスなんじゃないかなと。

現時点で、私の買い替え候補のTOP3にあがりましたw

 

ただ、今回はXDだったのでディーゼルのモリモリトルクな加速は速かったですが、リニアな反応と音が微妙でした。なんというか、気分が盛り上がらない(^^;ステアリングももったり感があるし。。。

f:id:KYO-METAL:20201124161615j:plain

なので、SKY-Xエンジンに4WDと6MTを組み合わせたグレードなら、スポーティで反応のいいクルマになってるんじゃないかなと期待!試乗があれば乗りたいっ!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。