アウディ A1スポーツバック(DBA-8XCAX)にロードバイク積載のお話
アウディのA1スポーツバックを借りる機会がありましたので、またもやロードを載せてみました。
※あくまでも、スポーツバックです。
通常の3ドアのA1とは違うのでご注意ください。
実は、ルーテシアを購入する際に、悩んだのがこのA1スポーツバックでした。
1.4Lのタイプであればパワー的にも十分ですし、使い勝手もよいです。たしかに国産のコンパクトカーより+50万ほど高くなるのですが、車としての完成度は全然違うと思いますし、個人的にはオススメです。少なくとも現行のア〇セラよりは。
ロード乗りでA1を購入検討している方の参考になれば、と思います。
まずロードの積載・・・の前に、室内高が低いので、チェーンやギアを内装に触れないように気をつけましょう(^^;汚れると悲惨です。。
で、今回はいきなりロードを2台載せてみました。
サクッと後部座席を両方倒して、息子用の1台(サイズ430)のシートポストを外して前後輪を外してひっくり返して固定しました。
室内高が低いので、よほど小さい方でない限りシートポストは外す必要があると思います。また、前後の長さ的にも前後輪を外さないとまず乗りません。
ここが自分のルーテシアと違うところですね。ルーテだと後輪外さなくても乗ります。
で、その横に、自分のロード(54サイズ)はシートポスト外さずに、前後輪だけ外して横に寝せておくことができます。
これはルーテシアと同じですが、あまり隙間がないので、遠征用のヘルメットだとか着替えとかを置くスペースが少ないです。
とはいえ、2人乗車&2台車載できるので、最低限の条件はクリアしていると思います。
最後にフレームの上に布団をかけて、2台分のホイールを載せたら完了!
ということで、まとめると、アウディA1スポーツバックは、
ロードバイク2台も車載可だが、1台は立てる必要があり、シートポスト&前後輪は取り外す必要あり。もう1台は寝せて置けるが、前後輪を外す必要あり。
ということになります。
見た目は国産車なんかよりもずっとシンプルで綺麗ですし、走りも必要十分以上です。
ただ、どうしてもルーテと比べてしまうと、
・足回りが柔い(ルーテほど地面に吸い付いて走るような感覚がない)
・シートがいまいち。腰痛になりました。。。
・ギア比がいまいち。
です。
足回りとシートはすぐに換えられますが、ギア比については個人的にはいただけません。。。7速のくせに(ルーテは6速)ギア比が全体的にワイドすぎると思います。そのおかげ?(AT制御の特性?)で、たとえば60km/h巡行中の回転数が1200回転くらいと低いです。たしかにA1のほうが高燃費ですが、レスポンスがいまいちです。
シフトも+/-が逆ですし、自分の借りたタイプはパドルシフトもないし、おまけにSレンジにいれるとレスポンスはよくなりますが、ギア操作できないので、シフトアップしたいときに出来ないし・・・と堂々巡りですw
結局、発進時の1~3速まではSモード、4速~はDレンジにいれて、必要あらば+/-を自分で、、、という、もはやATじゃない使い方に落ち着きました(^^;このあたりは、ルーテの方がスポーティな味付けがあって自分好みではあります。
A1を検討されている方は、試乗だけでなく、しばらく乗ってみてから決めることをオススメします。ギア周り以外は全然いい車ですよ!