徒然なるままにFUJIなロードバイク日記

FUJIのロードバイク弄りを中心に、親子でのサイクルイベント参加など、ロードバイクやその他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ルノー ルーテシア4(クリオ4)にロードバイク積載

f:id:KYO-METAL:20180615154943j:plain

 先日、通勤用車としてDEデミオからルーテシア4のGTに買い替えました。

 

 

走りの面では、

デミオスカイアクティブ DEJFS

1.3L NA 84ps 11.4kgm 1020kg

  ↓

ルーテシア GT RH5F

1.2L ターボ 120ps/4900rpm 19.4kgm/2000rpm 1210kg

 

なので、どう考えてもルーテシアの圧勝です。

加速も十分速いし、何より足回りがよくて、さらにビルシュタインの車高調(BSSkit)も入っているので、安定してスパっと曲がれます。

 


ただ、気になるのが積載能力です。

 

ぶっちゃけ、ロードに乗っていなければそんなに積載能力を気にすることもないんでしょうが、イベント等に遠征するときにロードを車載できないと話になりません。

 

DEデミオは意外と室内高があったので、↓写真のようにロードも余裕で2台積載できました。(小径車も含めると3台+3人乗車可)

f:id:KYO-METAL:20180615155149j:plain

 

 

一方、ルーテシアは3ナンバーですが、車内に座った感じはデミオと変わらないくらいの狭さだったので(苦笑)、購入の決断前には室内幅や高さをメジャーで測ったりしてました。

きっとディーラーの人には変な目で見られたことでしょう(^^;

 

で、実際に先日のゆふいんライド2018のときにルーテシアに2台載せてみました。

f:id:KYO-METAL:20180615155336j:plain

子供用はフレームも小さく、まだサドル高が高くないので、前輪だけ外して立てて積載できます。シートポストも抜く必要ありませんでした。

※このあと、↓の荷締めベルトで倒れないように固定してます。

https://amzn.to/2lcsfwA

f:id:KYO-METAL:20180615160108j:plain

横から見るとこんな感じ。ヘッドレストと、リアシートの金具に共締めしてます。

 

 

自分用のはサドル上面~BB中心までが71cmでそこそこ高いため、立てた状態では積載不可でした。

f:id:KYO-METAL:20180615155835j:plain

よって、↑写真のように前後輪外して寝せています。

※いらない毛布を下に敷くといいです。

 

シートポストを外せば、子供同様に立てられるんでしょうが、エアロ形状なカーボンなのであまり付け外しをしないほうがいいかなと。都度、トルクレンチで締めるのも面倒ですし(^^;

 

 

 

よって、ルーテシア4には、ロード2台積載&2人乗車は楽にできます。3台以上となると、車外キャリアがないと厳しいでしょうね。。

一応、↓のキャリアも持ってはいるのですが、近所を試走しただけで、まだ実際には使ってません(爆)万が一落下したら、と思うと怖いので、結局室内に車載してます(^^;

https://amzn.to/2JXjTac

 

 

 

ルーテシアは、デザインもよく、走りも〇、積載も〇、燃費もそこそこ(リッター15km前後)で200万ちょいという素晴らしいコスパな車です。

 

デミオアクセラもいい車ですが、もう一つ走りを望む方にはルーテシアはおすすめですよ♪

www.renault.jp

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。