徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ルノー カングーにロードバイク積載のお話

f:id:KYO-METAL:20210215124757j:plain

代車でカングーを借りたのでロードを車載してみました。

 

カングーといえば、なぜか本国より日本で売れているという不思議な車ですが、たしかに想像以上に荷物は積載しやすい車でした。

 

自分が過去に乗った車で一番楽に積載できます。

それがこの両開きのリアトランク!

f:id:KYO-METAL:20210215124832j:plain

なんと前後輪外さずに綺麗に1台のりました!(バイクサイズは54です)

f:id:KYO-METAL:20210215125015j:plain

運転席シートも通常のポジションのままですので、極端に前につめなくてもホイールまで収まります。これ素敵!

 

f:id:KYO-METAL:20210215124910j:plain

両開きのおかげで載せやすいし、フルフラットになる後部座席のおかげで、とくにサドルを外すこともなくいけます。↑の写真の状態(後部座席1人分のみ倒した状態)でも、ペダルが当たらないように交互にロードをおけば、2台積めるんじゃないでしょうか。となると、4人乗車&2台車載が可能です。

 

また、反対側の後部座席(2人分)を倒すと、間違いなく3台は載りそうですので、3人乗車&3台車載も余裕で可能だと思います。

 

というわけで、ルノー カングーにロードバイクを車載する場合は、

 ロード2台+4名乗車 or ロード3台+3名乗車が、前後輪外さずに積載可

です。

 

実際は、↓のような前輪で固定する車載器があったほうがいいと思いますので、前輪は外してトランクの空きスペースに置く感じでしょうか。

f:id:KYO-METAL:20210215125353j:plain

https://amzn.to/2L6PnbN

 

と、積載能力については全く不満はありませんが、それ以外は不満しかありません(苦笑)

走行性能的には、私のルーテシア4GTと同じ1.2Lターボ&EDCなのに、200kgも重い&車高も高い&剛性低いの三重苦で、遅いし止まらないし曲がらないです。唯一、足回りだけはそこらの国内ミニバンよりはよいような・・・(意外と粘る脚でロールがわりと抑えられている気がします)

というわけで、私のような走りに拘りがある人には到底オススメできません。正直、これでバイクを載せて遠征とかマジ無理。道中の運転が苦行すぎます。

f:id:KYO-METAL:20210215125142j:plain

室内装備も造りも非常に簡素で、令和の車と思えないくらいです。ルノー自慢のシートも出来が悪い。ライトもハロゲンで暗いし、ハンドルも前後に動かないし&トラックみたいな下方にあって、ドライビングポジションがとりづらいのが最大の難点です。

 

キャプチャーのときにも同じことを書きましたが、歴代カングーのファンか、このルックスがドンぴしゃな人でない限り、他の車にすべきかと・・・たしかに積載能力はぴか一ですが、国産のミニバン買って足回りを固めたほうがマシな気がします(^^; これに280万はだせないなぁと。。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。