徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにロードバイクのお話~FUJI ROUBAIX CUSTOM 2013~

 f:id:KYO-METAL:20170620133506j:plain

子供の自転車の話ばかり投稿したので、自分が乗ってるロードの話をば。

 

 

ロードに乗るまでは街乗り程度だったので、格安なミニベロ(オークションで買ったdefiとかいう中華ミニベロ)を弄って乗っていました。

ミニベロ defi

が、ちょいと50km程度を走るとなると、結構しんどかったわけです。。。いつかはロード乗りたいなと漠然と思っていました。

 

 

で、子供用に2台目のFUJI ACE20を買ったときに、FUJIのサイトを見てたら、割と見た目がシンプルでかっこいいロードを発見しました。それがこちらです。

roubaix

 

ロードバイク、マウンテンバイク(MTB)、FUJI track(フジトラック)/ピストバイク|FUJI BIKE [フジ自転車],株式会社アキボウ

FUJIのルーベちゃん(愛称)です。

あまりメーカーロゴがデカデカと見えるやつよりは、シンプルなほうが好みなので、完全に見た目重視ですw予算は10万程度で考えていましたので、価格的にもちょうどよかったです。エントリーロードとしては性能的にもこのあたりで十分ですしね。

 

ただ、所有している方のブログをいくつか見てみると、クソ重い純正ホイール&BBを換えてあげるだけで十分走れるとの評判でしたので、そこら変の初期カスタマイズ代を差し引いて7万円台で買えたら・・・と探しておりました。 

 

その1ヵ月後くらいにオークションで、しかも同県内のリサイクルショップから、ちょうど欲しかった色とぴったりサイズのルーベちゃんが出品されてるではありませんか!!

roubaix custom

これは運命じゃね?と思い、会社を早退して実車を見に行きました。少し立ちゴケっぽい傷がフォークとフレームにありましたが、他は状態がよく、サイコンも付いてて4万ちょいでしたので即決でした。

 

 SORAベースのコンポですが、CLARISコンポだったミニベロから乗り換えると正直不満もなく、そのままの状態でいきなりツールド佐伯に出たりしてロード生活が始まりました。

 

ツールド佐伯

 

で、仕様はこちらです。赤字が最初にカスタムした箇所です。

 

 

 

メーカー: FUJI
モデル : ROUBAIX CUSTOM
年式  : 2013年
カラー : Deep Maroon
サイズ : 54cm
重量  : 9.0kg(下記の装備で体重計にて実測)

 ・フレーム    : FUJI純正 A2-SL custom アルミ
 ・フォーク    : FUJI FC-770 carbon 黒(純正はフレーム同色)
 ・BB      : SHIMANO SM-BBR60
 ・チェーンリング : Fuji forged alloy compact, 34/50T
 ・Fディレーラー : SHIMANO SORA FD-3500 2S
 ・Rディレーラー : SHIMANO SORA RD-3500 9S

 ・シフター    : SHIMANO SORA ST-3500
 スプロケット  : SHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
 ・チェーン    : SHIMANO CN-HG53 & KMC ミッシングリンク CL556R
 ・ブレーキ    : SHIMANO 105 BR-5800 前後
 ・ブレーキシュー : SHIMANO 105 BR-5800 前後
 ・ペダル     : SHIMANO 片面SPD PD-A530
 ・シートポスト  : Deda ZERO100
 ・サドル     : Selle ITALIA NEKKAR FLOW 白
 ・ステム     : Deda ultra carbon 120mm
 ・ヘッドパーツ  : FUJI純正11/8”, 11/4" semi-integrated (※)
 ・ハンドル    : FOGLIA ドロップハンドルバー HB-CR22 380mm
 ・バーテープ   : EMPT EVA ロード用バーテープ ES-JHT020
 ・ホイール    : SHIMANO WH-RS010 700c 前後 
 ・タイヤ     : Continental UltraSport2 700×25C
 ・チューブ    : Panaracer サイクルチューブ

 

(※)フォーク交換の時に確認しましたが、上下ともにワンが圧入されてないのでインテグラルだと思います。後日メーカーへ確認してみます。

f:id:KYO-METAL:20170620133506j:plain

 

(H29.12.18追記

会社に置いておく用の1台になりました。

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。