徒然なるままにロードバイクのお話~FUJI ROUBAIX CUSTOM 2013~
子供の自転車の話ばかり投稿したので、自分が乗ってるロードの話をば。
ロードに乗るまでは街乗り程度だったので、格安なミニベロ(オークションで買ったdefiとかいう中華ミニベロ)を弄って乗っていました。
が、ちょいと50km程度を走るとなると、結構しんどかったわけです。。。いつかはロード乗りたいなと漠然と思っていました。
で、子供用に2台目のFUJI ACE20を買ったときに、FUJIのサイトを見てたら、割と見た目がシンプルでかっこいいロードを発見しました。それがこちらです。
ロードバイク、マウンテンバイク(MTB)、FUJI track(フジトラック)/ピストバイク|FUJI BIKE [フジ自転車],株式会社アキボウ
FUJIのルーベちゃん(愛称)です。
あまりメーカーロゴがデカデカと見えるやつよりは、シンプルなほうが好みなので、完全に見た目重視ですw予算は10万程度で考えていましたので、価格的にもちょうどよかったです。エントリーロードとしては性能的にもこのあたりで十分ですしね。
ただ、所有している方のブログをいくつか見てみると、クソ重い純正ホイール&BBを換えてあげるだけで十分走れるとの評判でしたので、そこら変の初期カスタマイズ代を差し引いて7万円台で買えたら・・・と探しておりました。
その1ヵ月後くらいにオークションで、しかも同県内のリサイクルショップから、ちょうど欲しかった色とぴったりサイズのルーベちゃんが出品されてるではありませんか!!
これは運命じゃね?と思い、会社を早退して実車を見に行きました。少し立ちゴケっぽい傷がフォークとフレームにありましたが、他は状態がよく、サイコンも付いてて4万ちょいでしたので即決でした。
SORAベースのコンポですが、CLARISコンポだったミニベロから乗り換えると正直不満もなく、そのままの状態でいきなりツールド佐伯に出たりしてロード生活が始まりました。
で、仕様はこちらです。赤字が最初にカスタムした箇所です。
メーカー: FUJI
モデル : ROUBAIX CUSTOM
年式 : 2013年
カラー : Deep Maroon
サイズ : 54cm
重量 : 9.0kg(下記の装備で体重計にて実測)
・フレーム : FUJI純正 A2-SL custom アルミ
・フォーク : FUJI FC-770 carbon 黒(純正はフレーム同色)
・BB : SHIMANO SM-BBR60
・チェーンリング : Fuji forged alloy compact, 34/50T
・Fディレーラー : SHIMANO SORA FD-3500 2S
・Rディレーラー : SHIMANO SORA RD-3500 9S
・シフター : SHIMANO SORA ST-3500
・スプロケット : SHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
・チェーン : SHIMANO CN-HG53 & KMC ミッシングリンク CL556R
・ブレーキ : SHIMANO 105 BR-5800 前後
・ブレーキシュー : SHIMANO 105 BR-5800 前後
・ペダル : SHIMANO 片面SPD PD-A530
・シートポスト : Deda ZERO100
・サドル : Selle ITALIA NEKKAR FLOW 白
・ステム : Deda ultra carbon 120mm
・ヘッドパーツ : FUJI純正11/8”, 11/4" semi-integrated (※)
・ハンドル : FOGLIA ドロップハンドルバー HB-CR22 380mm
・バーテープ : EMPT EVA ロード用バーテープ ES-JHT020
・ホイール : SHIMANO WH-RS010 700c 前後
・タイヤ : Continental UltraSport2 700×25C
・チューブ : Panaracer サイクルチューブ
(※)フォーク交換の時に確認しましたが、上下ともにワンが圧入されてないのでインテグラルだと思います。後日メーカーへ確認してみます。
(H29.12.18追記)
会社に置いておく用の1台になりました。