徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

最近話題のシマノの偽物クリートをつかまされたお話(正規品との比較画像)

f:id:KYO-METAL:20201105170538p:plain

つい先日シマノが公式HPで注意喚起をしています。

bike.shimano.com

 

私も見事に偽物をつかまされておりました(苦笑)

ちゃんとした店で買った青クリートにくらべて固定力が弱いので、なんとなく偽物なのかなとは随分前から勘付いてはいたんですが、確信に変わりましたのでブログにあげます(^^;

 

 

私が購入したのはメ〇カリ。たしか並行輸入品ということで青クリートが2個セットで1500円程度だったので、つい買っておりました。

 

パッケージの違いは↑のシマノの画像をご確認ください。ぱっと見、パッケージだけだと違いは分からないと思います。中身を見ていけば、いくつか特徴的な違いがあるので見比べてみてください。

 

↓が正規品(ちゃんとした店舗で購入)で、

f:id:KYO-METAL:20201105170854j:plain

↓が偽物(メル〇リ購入)です。

f:id:KYO-METAL:20201105170916j:plain

 

 

 

それぞれ並べて対比してみましょう。

まず、クリートの正面の違いはこちら。

左が偽物、右が正規品。

f:id:KYO-METAL:20201105172223j:plain

【偽物を見分けるポイント】

・青い樹脂パーツ部分の色味が薄い

・青い樹脂パーツに〇印が一つしかない(正規品は〇二つ)

クリート中央の〇の大きさが小さい

クリート下部にあるセンター目印となる縦線がない

SHIMANOの刻印の位置が違う

・上の穴の左側の縁に小さな2つの点がない

 

 

次は裏側。

左が偽物、右が正規品。

f:id:KYO-METAL:20201105172321j:plain

【偽物を見分けるポイント】

・中央部の〇印の中の刻印?がNG(笑)正規品はSGのようです

・複数ある突起が正規品より小さい

 

 

次は側面。

左が偽物、右が正規品。

f:id:KYO-METAL:20201105172621j:plain

【偽物を見分けるポイント】

・全体的にクリートの厚みが薄い → このせいで固定力が弱いのかと。。

 

 

こんなかんじでしょうか。

 

 

一番の違いは、クリートなのに黄クリート並みかそれ以上に動くということですw

 

ただ、途中で外れたりすることなく1000km以上走れていますので、私がつかまされた偽物はそれほどひどい製品ではありませんでした(^^;もう1セット余っているのですが、街乗り用のシューズにつけて使おうかなと(貧乏性 ⇒後日付けましたw

f:id:KYO-METAL:20201111131629j:plain

ただし、安全性に疑問がないわけではないので、自己責任で。

 

 

クリートに関しては、やはりネットショップではなく実店舗での購入をおすすめします。AMAZONでも、AMAZONが販売・発送する商品ならいいかもしれませんが、他店が販売しているやつは辞めておいた方がいいかと・・・というわけでリンクはナシです。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。