徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

アウディ A1スポーツバック(DBA-8XCAX)にロードバイク積載のお話

f:id:KYO-METAL:20190926172714j:plain
アウディのA1スポーツバックを借りる機会がありましたので、またもやロードを載せてみました。

www.goo-net.com


※あくまでも、スポーツバックです。
通常の3ドアのA1とは違うのでご注意ください。

 

 

実は、ルーテシアを購入する際に、悩んだのがこのA1スポーツバックでした。

1.4Lのタイプであればパワー的にも十分ですし、使い勝手もよいです。たしかに国産のコンパクトカーより+50万ほど高くなるのですが、車としての完成度は全然違うと思いますし、個人的にはオススメです。少なくとも現行のア〇セラよりは。

 

ロード乗りでA1を購入検討している方の参考になれば、と思います。

 

 

まずロードの積載・・・の前に、室内高が低いので、チェーンやギアを内装に触れないように気をつけましょう(^^;汚れると悲惨です。。


で、今回はいきなりロードを2台載せてみました。

f:id:KYO-METAL:20190926172052j:plain


サクッと後部座席を両方倒して、息子用の1台(サイズ430)のシートポストを外して前後輪を外してひっくり返して固定しました。
室内高が低いので、よほど小さい方でない限りシートポストは外す必要があると思います。また、前後の長さ的にも前後輪を外さないとまず乗りません。
ここが自分のルーテシアと違うところですね。ルーテだと後輪外さなくても乗ります。

kyo-metal.hatenablog.com

 

で、その横に、自分のロード(54サイズ)はシートポスト外さずに、前後輪だけ外して横に寝せておくことができます。

f:id:KYO-METAL:20190926172137j:plain

これはルーテシアと同じですが、あまり隙間がないので、遠征用のヘルメットだとか着替えとかを置くスペースが少ないです。

とはいえ、2人乗車&2台車載できるので、最低限の条件はクリアしていると思います。


最後にフレームの上に布団をかけて、2台分のホイールを載せたら完了!

f:id:KYO-METAL:20190926172228j:plain

 


ということで、まとめると、アウディA1スポーツバックは、

ロードバイク2台も車載可だが、1台は立てる必要があり、シートポスト&前後輪は取り外す必要あり。もう1台は寝せて置けるが、前後輪を外す必要あり。

ということになります。

 


見た目は国産車なんかよりもずっとシンプルで綺麗ですし、走りも必要十分以上です。

ただ、どうしてもルーテと比べてしまうと、

・足回りが柔い(ルーテほど地面に吸い付いて走るような感覚がない)
・シートがいまいち。腰痛になりました。。。
・ギア比がいまいち。

です。

 

足回りとシートはすぐに換えられますが、ギア比については個人的にはいただけません。。。7速のくせに(ルーテは6速)ギア比が全体的にワイドすぎると思います。そのおかげ?(AT制御の特性?)で、たとえば60km/h巡行中の回転数が1200回転くらいと低いです。たしかにA1のほうが高燃費ですが、レスポンスがいまいちです。
シフトも+/-が逆ですし、自分の借りたタイプはパドルシフトもないし、おまけにSレンジにいれるとレスポンスはよくなりますが、ギア操作できないので、シフトアップしたいときに出来ないし・・・と堂々巡りですw

f:id:KYO-METAL:20190926172324j:plain

結局、発進時の1~3速まではSモード、4速~はDレンジにいれて、必要あらば+/-を自分で、、、という、もはやATじゃない使い方に落ち着きました(^^;このあたりは、ルーテの方がスポーティな味付けがあって自分好みではあります。


A1を検討されている方は、試乗だけでなく、しばらく乗ってみてから決めることをオススメします。ギア周り以外は全然いい車ですよ!

f:id:KYO-METAL:20190926172717j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。