徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにRX-8のトランクにロードバイク積載のお話

以前のブログで、ジュニアロードはRX-8のトランクに楽々積めたことを書きました。

kyo-metal.hatenablog.com


今回は700cサイズになった子供用ロードをトランクに積めるかどうか!?
今週末、ロングライドのイベント遠征があるので試してみました。

 

結果。

RX-8 ロードバイク 積載

f:id:KYO-METAL:20170920135215j:plain

140cmくらいからでも乗れる4XSサイズなので当然入るでしょ、と思われるかもしれませんが、スポーツカーなのにちゃんと700cが入るのは素晴らしいと思います。もう少しシートポストが高くなると、シートポストを外さないとつっかえちゃいますが、現状では前後ホイール外すだけで見事に収まりました。

もちろん、↑の写真の状態で、前後ホイールも重ねて積めますし、さらにまだ余裕もあります。

 

ただ、さすがに56サイズの自分のロードはトランクには無理なのでいつもの後部座席ですが、嫁さんor子供用のロードがもう一台トランクに収まってくれるだけで、他の荷物(ヘルメットとか小物とか着替えとか)が後部座席の空いたスペースに載せられるので、とても使いやすいです。

 

ほんとにRX-8は15年前のパッケージとは思えない、素晴らしい車です。自分の8はもうかれこれ10年乗っていますが、未だに元気ですし、走ってて飽きません。

RX-8 ロードバイク 積載

先月も帰省で福岡-茨城を自走(←カーキチ)しましたが、大人2名+小学生1名+幼児1名&ベビーカーやら着替えやらお土産やらを普通に積めましたし、言うことないと思います。唯一残念なのは高燃費と室内の暑さだけでw、それ以外は◎です。

 

ロードバイクに乗ってて、スポーツカーを買いたいけど、たまにはロードを車載して遠くを走りたいという方はぜひRX-8を候補に入れてみてください。
86/BRZなんかには走行性能も積載量も負けてません!

 


さて、週末は8の生まれ故郷の広島へ。

第4回 道の駅グルメライドin中国山地 | 雲南市ホームページ
道の駅グルメライド125kmにチャレンジしてきます。


昨年はこういうイベントのわりに坂道が多いということで諦めたんですが(弱)、今年ならたぶん走りきれるだろうということで♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。