徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにRX-8にロードバイク車載のお話

RX-8 ロードバイク 車載

 

2012年まで販売されていたマツダRX-8」。

RX-8 ロードバイク 車載

私の愛車であり、人生でこれほど惚れた車は他にありません。

2007年の前期最終型を購入したので、もうかれこれ9年のお付き合いです。

マツダ・RX-8 - Wikipedia

 

 

世間では、

・スポーツカーの割りに遅い

・燃費最悪

・狭い

・いろいろ中途半端

 

とかいろいろ批判もありますが、

 

スポーツカーの割りに遅い → 直線番長はカエレ! コーナリングの楽しさはピカイチ。

燃費最悪 → 街乗り8km/L、高速なら10km/L前後でます。

狭い → 大人3人&子供1人&2泊3日の旅行用品が載ります。

いろいろ中途半端 → バランス重視。ファミリーに最適な1台。 

と反論してきました。

 

ここでさらに反論材料をば。

RX-8は、2人乗車でロードバイク2台(正確にはロード1台&ジュニアロード24インチ1台)&1泊2日の旅行用品も載るんです!

コーナリングマシンといわれたRX-7や、最近でいうと86/BRZにこんなに積めますか?って話です。

 

ロードバイク乗りだけど、スポーツカーも乗りたいあなた!

ぜひRX-8を検討してみてください!

 

うちのエイトに乗せた写真はこちら。

RX-8 ロードバイク 車載

トランクには、前後輪外したジュニアロードがぴったり入ります。ドロップハンドルもそのままで十分OKです。それでも余裕があるので、工具やら空気入れなど、遠征でのサイクルイベント参加も余裕です。

 

RX-8 ロードバイク 車載

後部座席には、前後輪外した大人用ロード(※汚れ防止のため輪行袋にいれてます)が余裕で載ります。重ねると良くないでしょうが、最悪もう1台載せて、トランクを空けることもできます。あとは、後部座席の空いたとこや足元に旅行用品が余裕で載ります。

なにより、観音開きのおかげで出し入れが超しやすい。

 

デミオでも十分に乗りますが、遠征時は高速道路で長距離運転しないといけません。そんなときに運転も疲れないし、なにより運転が楽しい。これ重要です。

 イベント等でロードに乗ってる間も、その行き帰りの車も、ずっと楽しい相棒に乗れる幸せプライスレスだと思いませんか?

 

もういい状態の8に出会うのは難しいかもですが、迷っている方はぜひRX-8を!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。