徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにRX-8にロードバイク車載のお話

2012年まで販売されていたマツダRX-8」。

RX-8 ロードバイク 車載

私の愛車であり、人生でこれほど惚れた車は他にありません。

2007年の前期最終型を購入したので、もうかれこれ9年のお付き合いです。

マツダ・RX-8 - Wikipedia

 

世間では、

・スポーツカーの割りに遅い

・燃費最悪

・狭い

・いろいろ中途半端

 

とかいろいろ批判もありますが、

 

スポーツカーの割りに遅い → 直線番長はカエレ! コーナリングの楽しさはピカイチ。

燃費最悪 → 街乗り8km/L、高速なら10km/L前後でますが何か。

狭い → 大人3人&子供1人&2泊3日の旅行用品が載るんだぜ。

いろいろ中途半端 → バランス重視。ファミリーに最適な1台。 

と反論してきました。

 

ここでさらに反論材料をば。

RX-8は、ロードバイク2台(正確にはロード1台&ジュニアロード24インチ1台)&1泊2日の旅行用品も載るんです!

コーナリングマシンといわれたRX-7や、最近でいうと86/BRZにこんなに積めますか?って話です。

 

ロードバイク乗りだけど、スポーツカーも乗りたいあなた!

ぜひRX-8を検討してみてください!

 

うちのエイトに乗せた写真はこちら。

RX-8 ロードバイク 車載

トランクには、前後輪外したジュニアロードがぴったり入ります。ドロップハンドルもそのままで十分OKです。それでも余裕があるので、工具やら空気入れなど、遠征でのサイクルイベント参加も余裕です。

 

RX-8 ロードバイク 車載

後部座席には、前後輪外した大人用ロード(※汚れ防止のため輪行袋にいれてます)が余裕で載ります。重ねると良くないでしょうが、最悪もう1台載せて、トランクを空けることもできます。あとは、後部座席の空いたとこや足元に旅行用品が余裕で載ります。

なにより、観音開きのおかげで出し入れが超しやすい。

 

デミオでも十分に乗りますが、遠征時は高速道路で長距離運転しないといけません。そんなときに運転も疲れないし、なにより運転が楽しい。これ重要です。

 イベント等でロードに乗ってる間も、その行き帰りの車も、ずっと楽しい相棒に乗れる幸せプライスレスだと思いませんか?(誰

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。