徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

FUJI SST1.0(2009)を子供用にお下がりカスタム&きらら浜でTTチャレンジ

f:id:KYO-METAL:20200923170137j:plain

 

以前、私が使っていたFUJIのフレームを子供にお下がりカスタムをしてみました。

 

フレームはこちら。

kyo-metal.hatenablog.com

今の流行りっぽくない、エアロな見た目がかっこよく見えるらしく、子供の要望で売らずにお下がりすることにして、適応身長になるまで半年ほど寝かせてましたw

 

f:id:KYO-METAL:20200923171217j:plain

↑は先日のTT練習のスタート時の写真ですが、BB中心からサドル上面までが65cmで、ほぼフレームの最低ラインです。身長がやっと160弱になったので、ぎりぎり52サイズにも乗れるようになりました。

 

パーツはいままで子供が使っていたバイクのものをほぼ流用しています。新たに買ったのはアルミのハンドルと、サイズ出しのためのショートステムくらいです。ハンドルはやはり中華カーボンだと破断が怖いので、RitcheyのWCS ロジック2で軽量な7075アルミのものです。ほぼ私のカーボンと同重量です(軽

f:id:KYO-METAL:20200924095011j:plain

以前乗ってたGARNEAUより△200gくらい軽量で、何より踏み込んだときの推進力が全然違うので、平地でもヒルクライムでもかなり速くなりました。実際、↑のTT練でも平均36.9km/hで周回してましたし、もう私とほぼ変わらないか下手したら負けるレベル・・・(^^;

f:id:KYO-METAL:20200924100436j:plain

練習会の後に、せっかくなので角島と大浜海水浴場へ一緒に走りに行きました。今年のながとブルーオーシャンライド2020はコロナのせいで山口県民限定になったので、仕方なく子供とプチオーシャンライドです(苦笑)

その道中の直線でもずっと30~35km/h平均で走っても後ろをついてきますし、登りでもほぼ遅れることなく走れるようになったので、ここ数年での成長に驚きを感じます。ま、私も中年の割にそれなりに頑張ってますがw

 

このSST1.0は2009年モデルなのでもう10年選手ですが、まだまだ現役で子供を成長させてくれる素晴らしい愛機です。これからもよろしく!!

 

f:id:KYO-METAL:20200924101420j:plain

大浜海水浴場ブルーオーシャンと共に。 by FUJI SST1.0乗りの親子

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。