徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにツールド国東2017(Bコース)無事完走のお話

ツールド国東 2017

昨年(2016年)に息子と参加したツールド国東のCコースでは、暴風雨と寒さで55km付近の公民館(昼食会場)でDNFするという何とも不甲斐ない結果になってしまい、今年こそはとリベンジを胸に秘めて1年間練習してきました。

 

 

そして今年は約100kmのBコースにクラスを一つあげて挑戦です。

天気は快晴!気温もそんなに高くなく、絶好の自転車日和でした。

ツールド国東 2017

 

スタート直後はパレードランで城下町を走り、沿道の方々から声援をもらいます。

こんなに街全体で応援してくれるのは国東くらいじゃないかしら。本当に温かい方々で、また来年も来たくなります。

とくに息子には多くの方が「頑張って!」と声をかけてくれて、本当に励みになったようです。ありがとうございました♪

ツールド国東 2017

 

で、パレードランが終わると山越えが始まるんですが、例年とは異なり、迂回ルートを走ることになり、そこが20%オーバーの激坂・・・写真ではわかりづらいですがまぁ酷かったです(^^;

ツールド国東 2017

ツールド国東 2017

坂を見た瞬間に心が折れました(ーー;1/4くらいは登ったんですが、ほとんどの参加者が降りて手押しされていたのと、息子は当然最初から諦めて歩いてたのでw、置いていくわけにもいかず、自分も体力温存のために歩かせてもらいました(弱

 

その後は適度な上りと下りが続くだけで、さほどキツイ坂はなく、個人的には想像していたよりもちょっと物足りない感じでした(病

9歳の子供にとっては結構なチャレンジだったようですが、何とか↑の箇所以外は足をつかずに登れたようで、達成感でいっぱいだったようです。

ツールド国東 2017

ここが山の頂上付近。おじちゃんの声援に押されて気力で登りきっていました。

 

このあとは昼食会場までほぼダウンヒルで、風を切る喜びを感じながら楽しく走っていました。

昼食(写真撮り忘れた・・・)は非常に美味しく、鶏ご飯、筍などの煮物、唐揚げ、果物などをぺろりと平らげました。一番は豚汁!何よりも旨かった・・・おかわりすればよかったです。

ツールド国東 2017

 

昼食後は、国東半島の海岸沿いを走ります。天気もいいし眺めも最高でした。

ツールド国東 2017

ただ、微妙なアップダウンと暗いトンネル&舗装の悪い道が続くので、息子の体力低下が心配になりました。が、ちょうどいい頃合いに25km/hペースで走ってくれるトレインを見つけたので、10kmほどずっと引っ張ってもらいました(サーセン

ツールド国東 2017

 

最終エイド(残り35km)まで来ればほぼゴールしたも同然らしく、多くの参加者さん達が安堵の表情を浮かべて寛いでおりました。一般人からしてみれば、あと35kmもあるのに何が余裕なのかって話ですけどね(^^;私も1年前まではそうだったなと(遠い目

ツールド国東 2017

 

 

あとは海岸沿いと街中を走り、スタート地点の杵築総合運動場まで戻ります。

最後のほうで何台かバイク同士が接触したのかトラブルなのかで停まっている方がいましたね。。よくわかりませんでしたが、仲間の方がいたようなので、スルーしてゴールを目指しました。大丈夫だったか気がかりです。

ツールド国東 2017

あ、ちなみに道中で足がつって苦悶の表情で倒れ込んでる方が何人かいましたが、自分もふくらはぎがつる癖があるので、こういう大会時はこれを飲んでいますww

 

f:id:KYO-METAL:20170718142616j:plain

この日も朝から何となく筋肉に張りを感じていて不安だったので、朝と昼と飲みました。あとはちょこちょこストレッチが重要ですね(^^;

 

私達親子には何のトラブルもなく、16時ちょうどに念願のリベンジゴールとなりました。

ツールド国東 2017

 出迎えてくださった多くの参加者の方やジュースとか果物を持ってきてくれた中学生くらいの女の子達、ありがとうございました!

 

来年もまたBコースで出たいな♪ (Aは自分も無理だと思うので・・・)

ツールド国東 2017

 

 

H29.5.25追記

運営本部から、最年少賞が届きました!ありがとうございます!!

結構立派な盾で、息子もよろこんでおります♪

やっぱり来年はAコースにでないと・・・(無理ゲー

 

f:id:KYO-METAL:20170526000600j:plain

 

 

P.S.

息子のくじ運がよく、参加賞が当たっていましたw 喉が痛いのでざぼん漬け食べて治します(ぉ

ツールド国東 2017

 

あと、帰りに食べた大漁寿司、旨かったです!!

https://tabelog.com/oita/A4403/A440302/44007568/

ツールド国東 グルメ 大漁寿司

こんな肉厚な関サバが100円/皿なんて信じられない!他にも鯨やクロダイ、チヌ、ホウボウなど、地魚のネタが旨くてコスパ最高でした。ぜひオススメします♪

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。