徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ProBikeKitにて子供用に4iiii Precision 2.0 3D パワーメーター(5800)を格安で購入

f:id:KYO-METAL:20200526100530j:plain

昨年、自分用にパワメを買いましたが、子供もそこそこ走るようになりましたし、これから体力の伸び盛りなので、パワートレーニングなどする際に必要になるかなと思い、ProBikeKitで追加購入しました。

 

 

自分用(6800)の記事はこちら。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

子供用に購入したのはこちらです。

f:id:KYO-METAL:20200413123148j:plain

www.probikekit.jp

 

コロナの影響で発送に時間かかるかと思いきや、すごくすんなりと届きましたw

↓のとおり、発送連絡のあった3/23の8日後には届いています。

f:id:KYO-METAL:20200409113608p:plain

PBKはこれまでに3回買い物をしていますが、少し時間のかかるamazonと思ってもらっていいくらいのレベルで普通に届きます。

 

追加で買ったのは、自分と同じ4iiiiのパワメですが、子供が使用しているクランクに合わせて5800の165mmです。

 

www.probikekit.jp

なお、このブログから購入していただいた方からの紹介コードとタイムセールとの併用で、2.5万円ほどで購入できました!

 

 

取付けはもちろんサクッと左クランクを交換するだけです。

f:id:KYO-METAL:20200526100615j:plain

LEZYNEのサイコンですぐに認識できました。

↑の2行目で、3秒平均パワーを表示させています。

 

 

で、早速子供にFTP計測をさせました。

やり方は私が以前やった方法と同じです。

 

⓪ ストレッチ

① 10分ケイデンス90キープ

② 5分レスト(ケイデンス50くらいで軽いギアをくるくる回し続ける)

③ 5分高強度(心拍MAXにもっていくくらい。ギアは軽めでケイデンス上げる)

④ 10分レスト(同上)

 

⑤ 20分全力で漕ぐ (サイコンで計測スタート)

⑥ 10分レスト(同上)

 

 

結果は・・・100W!

 

95%かけると、95Wが子供のFTPということになります。

私と同じで、全力走のあとにふらふらになるほどではなかったので、もう少し余力があったような気はしますが・・・まぁこんなもんでしょう。

 

パワーウェイトレシオ(W/kg)(FTP÷体重)で換算すると、

私が2.2で、息子が2.1とほぼ変わりませんw

そりゃ最近ヒルクライムでほぼ変わらないわけだ(^^;

もう少し痩せないとなぁ・・・

 

というわけで、子供さんのバイクにも格安なパワーメーターを導入されてみてはいかがですか?

レーニングはもちろん、ペース配分のいい指標になると思いますよ~

f:id:KYO-METAL:20200526100530j:plain

 


もし、初購入の方は、↓のリンクの私の紹介から購入してもらえると初回10%引きになりますので、よければどうぞ~

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。