徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

オススメのサイクリングロードのお話:2019年11月開通!直方北九州自転車道は超快適でした。

f:id:KYO-METAL:20191210140502j:plain

今回は北九州の遠賀川公園~直方市役所前のリバーサイドパークまでの紹介です。

 

 

先日福岡ではニュースになり、地元の麻生副総理も来られた開通イベントもありましたね。

cyclist.sanspo.com

 

従前までもサイクリングロードはありましたが、一部途切れていたので、今回上記区間をノンストレスで走れるようになりましたので、ぜひ一度走ってみてください♪

 

①距離:約17km(遠賀川公園~直方市役所前) ※⑦特記も参照

f:id:KYO-METAL:20191210135721p:plain

↑の開通イベントの地図とおりです。

このサイクリングロードは、ずっと遠賀川西側を走ります。

 


②累積標高:ほぼ0w

f:id:KYO-METAL:20191210135815p:plain

私のそこそこの速度でも40分程度で走り切れます。

 

 

③舗装:よい 

たまに小石あるので余所見注意。

あと、川に落ちないようにw

f:id:KYO-METAL:20191210140807j:plain

 

 

④景色・観光:

遠賀川のすぐ側を走るので、野鳥に出会えます。


カワウ、シロサギ、アオサギ、カモなど、名前のわからないものも含めて、たくさん見れます。カメラを持っていくといいですね。きっとなかなか進めなくなりますがw

 

また、遠賀川を渡る鉄道を下から眺められるのもいいです。鹿児島本線筑豊電鉄山陽新幹線など、風情ある橋脚と一緒に撮るといいかもです。

 

 

⑤休憩場所:
サイクリングロードから車道に上がればすぐにいろんなお店があるので、休憩しようと思えばどこでもできます。

 

 

⑥グルメ:

芦屋付近ならここ。安くてボリューム満点です。

tabelog.com

 

中間のあたりならこのうどん屋さんがいいですね。

tabelog.com

 

もう少し奮発したり、グループライドでみんなでわいわいやるなら、ランチ焼肉もいいかもしれません。

tabelog.com

 

糖分不足なときはここ!「宿場もち」はライド中の補給にもぴったりですw

tabelog.com

 

直方付近はたくさんあるので以下を参照ください(さぼり

tabelog.com

 

また、↓の特記のように、飯塚まで足をのばすなら、ここがオススメ!
昔懐かしいとんこつラーメンです。ここも安いです。

tabelog.com

 


⑦特記事項:
直方から南の飯塚方面にもサイクリングロードは伸びています。
飯塚病院のあたりまでの+約13kmで、合計するとちょうど30kmになります。

www.welcomekyushu.jp

※直方から飯塚の区間は、遠賀川東側を走ることになります。

f:id:KYO-METAL:20191210141559p:plain

直方の中州で木の橋が架かっているので、↑の地図上の矢印のように川を渡ってから、飯塚方面へ南下しましょう。

 

 


この他、遠賀のあたりは遠賀宗像自転車道が伸びています。

www.welcomekyushu.jp

 
東の若松のほうへ足をのばして、はまゆう海岸を眺めたり、とと市場で海鮮丼を食べるもいいです。↓以前のブログ記事でもまとめています。

kyo-metal.hatenablog.com

 

反対に、西の宗像・福津方面へ走れば、玄界灘やさつき松原を眺めながら、宗像大社や宮路嶽神社まで車通りの少ない道をストレスなく走ることができ、JR福間駅まで+約40kmとコースとなります。

 

ということで、飯塚から走るとすれば、合計70kmのサイクリングロードとなります。自転車乗りにとってストレスのない良コースかと。

 

f:id:KYO-METAL:20191210140845j:plain
また、福間から飯塚は、宮若の山(見坂峠)を一つ越えさえすれば、飯塚の陸上自衛隊の駐屯基地の横あたりに戻ってこられます。車は開通したばかり見坂トンネルを通るので、旧道の見坂峠であれば自転車も走りやすいです。

この区間が+約30kmくらいですので、飯塚を起点としたルートを考えると、100kmちょいのいいコースができました。

latlonglab.yahoo.co.jp

ルートラボで作ってみましたので参考下さい♪ タイトルは(仮)ですw

 

ツールドKAMAに匹敵する、初心者向けで難易度低め、川沿い&海沿い&山を走る、景観のよいイベントが開催できそうなコースになると思います。エイドも開催しやすそうな位置に公園や道の駅も点在してますし、関係者の方々、実現いかがでしょう?w


latlonglab.yahoo.co.jp

↑みたいに上級者向け設定もするなら、千石狭~猫峠(横猫)のヒルクライム、脇田温泉から宮若山中のアップダウンも入れれば、そこそこ満足できると思います。後半に坂だとしんどいので、逆走でもいいかもしれません。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。