徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

オススメのサイクリングロードのお話:はまゆう公園~遠賀宗像自転車道~岡垣玄海線~道の駅むなかた

f:id:KYO-METAL:20191007162936j:plain

週末に息子と福岡~北九州をぐるっと一周してきました。

今夏は猛暑で走れなかった分、体がなまっているようで、各種イベントに向けて100kmオーバーを走り込んでおこうという目算です(^^;

 

 

こんな感じのぐるっと一周(約105km、獲得標高770mというほぼ平坦路)でした。

f:id:KYO-METAL:20191007163011j:plain

 

 

タイトルはその中の一部になりますが、北九州方面でたぶん一番走りやすい&景色も観光もよいサイクリングコースだと思います。

 

①距離:22.0km

芦屋のはまゆう公園からスタートします。

 

www.town.ashiya.lg.jp

 

ここから海岸沿いを走り、芦屋海浜公園を目指します。

公園内から続くように、↓の自転車専用道が続いています。

f:id:KYO-METAL:20191007163617j:plain

smakita.jp

ここは歩行者と自転車しかいませんので非常に快適です。

※速度あげすぎないように注意!

 

 

7kmほどの海岸沿いを走り抜けると、一般道と合流して、岡垣玄海線の海沿いを走ります。この間も信号はほとんどありませんし、車通りも少ないです。

 

道の駅むなかたまでの約22kmです。

 

 

②累積標高:200mくらい?ほぼ平坦

素晴らしいくらいに坂がありませんw

f:id:KYO-METAL:20191007163719j:plain

 

 

③舗装:非常によい(※一部注意)

ずっと道はよいです。

 

f:id:KYO-METAL:20191007163753j:plain

ただ、遠賀宗像自転車道はほんとうに海沿いで、砂浜の砂が風に舞って自転車道上に堆積していることもあります。スリップする可能性もありますので、落車に注意ください。

なお、自転車道は整備されていますが、メンテはされてない様子で、ところどころ酷い凸凹があり、白チョークで「段差あり」と書かれていますが、速度あげてたり、暗い時間帯だと乗り上げてパンクor落車の危険があるので、要注意です。

 

 

④景色・観光:

真っ青な海!白い砂浜!青い空!が楽しめるコースです。

f:id:KYO-METAL:20191007163834j:plain

 

カップルなら、はまゆう公園でいちゃついたら良いんじゃない?(投げやり

このあたりは海に沈む夕陽がめちゃめちゃ綺麗です。

 

また、芦屋には千畳敷のある狩尾美咲や洞山もあり、自転車でも近くまで行けるのでぜひ。

www.kitakyushu-area.jp

※どちらもビンディングで歩けません。コケて海に転落します(^^;

 

 

あと、道の駅むなかたの手前あたりの松原の中を駆け抜けるあたりも景色最高です。

 

 

 

⑤休憩場所:

沢山あります。

 

とと市場

筑前あしや 海の駅

芦屋海浜公園

波止場茶屋 https://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40047804/

道の駅むなかた

 

のほかにも飲食店も多数。

 

ただし、道中にコンビニは少ないので、補給するならスタート前後でしておきましょう。とくに遠賀宗像自転車道の7km区間は自販機すら皆無ですw

 

お風呂に入りたければ「満海の湯」もぜひw

yahataya-budounoki.com

 

 

 

⑥グルメ:

やはり海の幸でしょう!

 

とと市場の海鮮丼は1000円でこんな感じ。個人的にはコスパ最強だと思います。

今回もここで食べました。

f:id:KYO-METAL:20191007163924j:plain

f:id:KYO-METAL:20191007163927j:plain 

tabelog.com

 

筑前あしや海の駅は、海鮮丼もありますが、刺身御膳がオススメ。

2000円でちょっと高いですが、間違いなく満足できるはず。

回転が悪いので時間帯によっては少し待たないといけないかもしれません。

tabelog.com

 

満海の湯の中にあるバイキングレストランも美味です。お寿司も食べ放題ですし、なにより地元野菜のおかずが美味!2000円弱で満腹ですw

yahataya-budounoki.com

 

 

また、ここはサイクルジャージ姿で入れませんが、着替えがあるならぜひw

落ち着いた店内で、海を見ながら鮨を楽しめます。

カップルなら雰囲気いいんじゃないでしょうか(投げやりその2

susiyatai.jimdo.com

 

 

道の駅むなかたの食堂にも海鮮があります。鯛ブリいくら丼がオススメ!

ただし、ここも観光客で混みます。。

www.michinoekimunakata.co.jp

 

 

海鮮以外では、

お肉(ハンバーグやローストビーフ&野菜たっぷり)メインの「ムナカタキッチン」

retty.me

 

古民家で雰囲気のあるうどん屋さんの「三日月庵」のあさりうどん(※ちょっと混みますので、自転車で行く場合は他のお客さんの迷惑にならないように気をつけませう)

tabelog.com

 

あたりがオススメです。

 

というかどこも間違いない!(断言

 

 

デザートは、道の駅むなかたのソフトクリームがオススメ。

f:id:KYO-METAL:20191007164226j:plain

www.michinoekimunakata.co.jp

 

食べたりない方は、その隣の米粉パン屋も美味です(ぉ

www.michinoekimunakata.co.jp

 

 

⑦その他特記:

食べすぎ要注意(ぉ

 

 

なお、今回紹介した22kmの前後にもサイクリングロードは伸びていて、スタート地点の北九州方面であれば、さらに若松あたりまでずっと快適に走れます。

f:id:KYO-METAL:20191007164341j:plain

↑以前のライド写真ですが、若松の風力発電の下あたりも景色いいです。

 

また、芦屋あたりから、直方飯塚あたりまでの「直方北九州自転車道」も2019年11月にやっと開通します!

www.nishinippon.co.jp

これで飯塚方面へのアクセスもしやすくなりますね。

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。