徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

球磨川センチュリーライド 2019:桜とSLを楽しめる気軽な100kmコース

f:id:KYO-METAL:20190705151253j:plain

 

今更に4月に参加したライドの報告をば・・・(遅

 

 

4月は異動やら出張が重なってバタバタするということで昨年はスルーしていましたが、今年は思い切って参加してみました(^^;
https://kumagawa-kca.jimdofree.com/


八代市から人吉の手前まで、球磨川沿いをほぼ信号なし&坂もない平坦路を約50km弱往復するという珍しいコースです。

f:id:KYO-METAL:20190705151742j:plain


ですが、ほんの一か所だけ、ほぼ未舗装に近いガタガタな山道&狭い&急勾配で山水で濡れている&苔も生えてすっごい滑るという、最悪な箇所がありますw


平坦路からカーブを曲がると、急に勾配が立ち上がって狭くなるので、手前でギアをインナーにして、滑ったときに左足がつけるようにビンディングを外しておくことをオススメします(^^;息子は見事に立ちごけしてました。。
個人的にはあの区間はコースから外すべきかと。


その他はすごく快適に走れます。
普段は子供と走るとアベレージ21km/h前後ですが、23km/hオーバーでした。


エイドは途中一か所(往復)と、折り返し地点のポイントの3か所だけです。

f:id:KYO-METAL:20190705153318j:plain

f:id:KYO-METAL:20190705151823j:plain

 

100km弱ですし、ヒルクライムがあるわけでもないので、カロリーをとらないと持たないわけではありませんが、決してエイドの補給は多くはありませんし(お菓子とかバナナ)、お昼ご飯もおにぎり2つと豚汁(これ美味!)なので、気になる方は補給食を持って行ったほうがいいかもです。
コースを外れない限り、道中コンビニもありませんし(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20190705153347j:plain

 これは寄り道した道の駅での伊予柑ソフト。

 

エイドではポカリなどのスポーツ飲料も少ないので、自分で自販機で買う必要があるので、小銭も持っていきましょう。

 

f:id:KYO-METAL:20190705153635j:plain



唯一の注意点は、線路を幾度となく渡るのと、舗装が荒れてる&小石や枝などが落ちているので、パンクしている人が多発でした。息子も尖った石を踏んで盛大な音をたててパンクしてました。。タイヤがバーストしなくてよかった・・・
なので、クリンチャーのほうがオススメです。チューブ携行してればどうにか帰れますし。



で、多くの参加者が目当ての桜とSLですが、桜は残念ながら散り始めていましたが、何か所かまだ咲いていましたし、八重桜は見事でした。

 

f:id:KYO-METAL:20190705153808j:plain

 


SLは時刻表を参考に、どのポイントで見るのか事前に決めておいた方がいいと思います。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/slhitoyoshi/#info

www.jrkyushu.co.jp

というのも午前午後の1往復しか走っていない(H31年4月時点)ため、午前中のうちに遭遇しておかないと、午後見ようと思っているとゴールの制限時間内に出会えません。ですので、チャンスは午前の一度だけです。


それを知らずに午前に見逃してしまった(折り返しエイドで呑気にご飯食べてましたw)、ゴール後にわざわざ走ってSLを見に行きました(^^;

f:id:KYO-METAL:20190705154211j:plain


なので、行きはゆっくり走って撮影ポイントでSLが通り過ぎるのを待つのがオススメです。


なお、このライドは距離的にもコース的にもそんなに邪魔にならないとおもうので、コンデジやミラーレスなどを持っていくといい写真が撮れると思います。スマホは所詮スマホ画質ですし・・・

私のオススメはこちらのSONYのRX100M5。

www.sony.jp


高級コンデジで、画質に正直全く不満がありません。
一眼も持っていますが、最近のライド写真はほぼこちらです(^^;


ケースは、こういうトップチューブに着けるバックに入れるか、

f:id:KYO-METAL:20190705154340j:plain

https://amzn.to/2JdSLT9


ランニングポーチを腰に装着して入れておくといいと思います。

f:id:KYO-METAL:20190705154439j:plain

https://amzn.to/2XsByhf



実際に私も使用していますが、なかなか便利です♪


参加料も安いので、SLと写真を撮りたいかたはぜひイベントに参加してみてください♪

f:id:KYO-METAL:20190705154523j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。