徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

2019年 道の駅グルメライドin中国山地 台風前の雨の中を完走

f:id:KYO-METAL:20190924133356j:plain

さぁ、今年で3回目となる道の駅グルメライド。

なんだかんだ、毎年あのグルメに惹かれ、福岡から遠征して走ってきました。

 

 

昨年のイベントレポはこちら。

kyo-metal.hatenablog.com

 

で、3回目ともなると、ほぼわかってきて、

・スタート会場のゆめらんど布野の駐車場(40台くらい)に停めるのはまず無理

・国東に比べてペース遅くても十分完走できる

・走行後に車の運転4時間は本当にしんどいので後泊オススメ

 

ということで、今年は前乗りではなく、当日朝2:30に福岡を出発することにしましたw 今年は土曜開催ということで前乗りもしづらかったのもありますが。。

 

中国道をかっ飛ばして、約4時間弱で6時半前には駐車場(中学校のグラウンド)へ。

台風前でそこそこ雨が降ってて、砂がドロドロのグラウンドです。。。

イベントの中で、唯一ここだけがマイナスポイントですね。

 

なお、気温が16度前後で雨という予報だったので、15℃対応の秋冬ジャージ&レインジャケット&シューズカバー&ヘルメットカバーのフル装備で出走です。

f:id:KYO-METAL:20190924133546j:plain

雨の日は基本走らない派なので、雨の日にジャケットを使ったのは初ですが、薄くて軽くて、多少は蒸れますが、ほとんど雨に濡れず寒い思いをしないです。また、普段はウィンドブレーカーとしても使えるので、とくにメーカーにこだわらない方は、↓オススメです。

 

自分着用のはこちら。

 

f:id:KYO-METAL:20190924143739j:plain

https://amzn.to/2l3xceM

 

息子着用のはこちら。

 

f:id:KYO-METAL:20190924143801j:plain

https://amzn.to/2ld0VBT

どちらも使い勝手〇ですよ~

 

 

 

で、いそいそと準備して、2kmほど雨に濡れながら走って会場へ。

なお、このときに気が付きましたが、ツールボトルを自宅に忘れていました・・・orz 息子のバイクには付けたのに。。。 雨だとパンクしやすくて危ないというのに、今回はノーガード戦法です(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20190924133504j:plain

雨の中の開会式を終え、スタートです。

 

今年は後泊なので、制限ギリギリでいいからインナー縛りでクルクル回そう作戦で走りました。バロックギアの効果も試したかったですしね。

kyo-metal.hatenablog.com

 

f:id:KYO-METAL:20190924135147j:plain

ルートは前年と同じで、原風景な田舎の景色を眺めながら、約128kmぐるっと山を走ります。

f:id:KYO-METAL:20190924132354p:plain

 

前半は坂が多いように見えますが、まだ元気なのもあり、ついつい踏みがち⇒後半疲れて踏めなくなる&しんどくなるのは先日の国東でやらかして反省したので、インナーでクルクル作戦です!

 f:id:KYO-METAL:20190924135446j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924135242j:plain

昼食後の後半の長い登り(ここが一番嫌いw)と、最後の赤城トンネルまでの登りに脚を残すようにペース配分を考えてあげると、なんとか初心者や小学生でも完走できるんじゃないかなと思います。

個人的には、ショートコース80kmくらいの別設定もあってもいいんじゃないかと思いますが。。

 f:id:KYO-METAL:20190924135441j:plain

↑最後の赤城トンネル前の坂です。脚がなくても最後なので気力で勝負!(根性論乙

 

それでも何か所かしんどい坂があり、65km地点付近の、山の中を走る峠道ではアップダウンの後に10%程度のつづら折り区間が続きますので、ある程度の脚を残しておく必要があります。↓のあたりが一番つらいとこかと。若いお兄ちゃん方も苦悶の声をあげていましたw

f:id:KYO-METAL:20190924135651j:plain

www.google.co.jp

 

あとはグルメリポートが続きますw

第1エイド:パンとブドウ各種、わにスープ(これ美味)

f:id:KYO-METAL:20190924140557j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924140559j:plain


 第2エイド:高野のリンゴとカボチャコロッケ(何個でもw)

f:id:KYO-METAL:20190924140712j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924140718j:plain

カボチャコロッケ、甘いのになぜかくどくないので2~3個食べられそうです。

リンゴはおかわりしましたw

 

第3エイド:仁多米おにぎり(2個)、たくあんの漬物、トマト

f:id:KYO-METAL:20190924141437j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924141442j:plain

このおにぎり、本当に美味い。もちっと甘くて最高です。塩気の強いたくあんも香ばしくて素敵♪ あと、このミディトマトも美味かった!

 

f:id:KYO-METAL:20190924141450j:plain

展示館の中で一服できます。

 

 

第4エイド:TKG、舞茸のみそ汁、プリン

f:id:KYO-METAL:20190924141831j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924141844j:plain

TKG!TKG!とテンションが上がるのは私だけではないはず(何

濃くて美味しかったです。

 

第5エイド:ワニ肉ラーメン、たこ焼き、ブドウ、ジェラート

f:id:KYO-METAL:20190924142101j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924142106j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924142129j:plain

この直前の長たらしい坂で「もう帰りたい」オーラ満開になるのですが、このエイドで毎回癒されて最後まで頑張りますw 

 

第6エイド:ミネストローネ、ブドウ、ミニトマト

f:id:KYO-METAL:20190924142323j:plain

f:id:KYO-METAL:20190924142327j:plain

温かい食べ物が体に沁みます。以前はさらにパンとかゼリーがありましたが、ちょっとボリュームダウン?かな。まぁそれでも空腹感は一切ないですがw

 

で、ゴール!

昨年より+1時間の16:30頃でした(^^;

f:id:KYO-METAL:20190924142534j:plain

で、そのせいで当日食べられなかったのが、スタート/ゴール地点のジェラート。(営業時間は16:30まで)

 

なので翌日食べに来ましたwせっかくチケット貰ってますしね。

f:id:KYO-METAL:20190924142720j:plain

ここの酒粕ジェラートは本当に美味しい。ハーゲンダーツがラインナップしてくれたらいいのに。。。

 

後泊するととても楽だったので、また参加しに来たいと思います!

f:id:KYO-METAL:20190924135336j:plain

 

 

なお、今回の宿泊は三次市内の「三次ロイヤルホテル」へ。

breezbay-group.com

ぶっちゃけ、見た目は昭和感が満載のホテルですが、キャビンはゆったり寝られますし、安い!男性ならば大浴場も使えますし、シャンプー等のアメニティは各社ブランド製品をフロントで貸してもらえるので、手ぶらでOK。コーヒーや麦茶、ポップコーンまでサービスありますw リラクゼーションルームでマッサージ機(無料)でマンガ読み放題でくつろげます。WIFIも完備だし、正直全く文句ありませんでした。朝食もなかなかのボリュームで大満足でオススメです!

 

帰りは、ちょっと出雲大社まで足を延ばして帰りました♪

f:id:KYO-METAL:20190924143600j:plain

 

P.S.

第1エイドで、女性の数名グループの方に、「息子さんとのブログ観てます!」と声をかけていただきました!ありがとうございました!!

少しでも参考になれば幸いです~

f:id:KYO-METAL:20190924142853j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。