徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

2018年 道の駅グルメライドin中国山地 息子と一緒に完走~

f:id:KYO-METAL:20180925173123j:plain

 

昨年初めて出て楽しかったこのイベントにまた参加してきました。

kyo-metal.hatenablog.com

今年もあの風景とグルメを味わいたく、前日から広島入りして参加です。

 

f:id:KYO-METAL:20180925215358j:plain

久々の厳島神社へ。

f:id:KYO-METAL:20180925215450j:plain

この子鹿さんが懐いてました。

f:id:KYO-METAL:20180925215641j:plain

斜度20%はありそうな橋ですね。

f:id:KYO-METAL:20180925223822j:plain

いい天気すぎて、ロープウェイ&登山は中止(^^;だって暑いんだもの。。

f:id:KYO-METAL:20180925215525j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925215528j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925215536j:plain

 牡蠣とお好み焼きを堪能しました。

 

 

さて、当日は5時半起きで、6時に会場入りしたら、最寄りの駐車場はもう満車・・・皆さん、朝早いですよね。。。

仕方なく2km以上離れた第3駐車場の学校に停めて受付へ。

f:id:KYO-METAL:20180925173150j:plain

去年も見た光景どおり、霧が深い中、開会式が始まりますw

おまけに今年は風が冷たい。ウィンドブレーカー持ってきておいてよかった。

ま、すぐに第1エイド前で脱ぎましたが(ぉ

 

コースも昨年と同様で、120kmちょいの山道ばかりを最大9時間半で走ればよいです。

latlonglab.yahoo.co.jp

国東に比べると、平坦が少なく坂が多いですが、時間的にはかなり余裕があるので、風景とグルメを思う存分楽しむことができます。

今回のルート走行記録は↓こちら。

www.relive.cc

 

なお、今回は先日組み上げたばかりのSST&デュラC24ホイールでイベント初出動です。

f:id:KYO-METAL:20180925220501j:plain

相変わらずエンジンは重たくて非力ですが、機材の性能でカバーしてもらいます(^^;

 

ライド中の写真はこんな感じです。

f:id:KYO-METAL:20180925173123j:plain

道の駅たかのの前あたりにリンゴの木が連なっていて、リンゴとバイクのツーショット写真が撮れます。インスタ映えするかしら?w

(サドルに載せてるのはもちろん落ちてたリンゴです)

 

f:id:KYO-METAL:20180925220620j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925220639j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925220755j:plain

コースは基本的にこんな感じの日本の原風景なとこや山道ばかりを走りますw イネやソバの花、ススキや彼岸花など秋を感じる景色が心地よいです。

 

f:id:KYO-METAL:20180925220917j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925220935j:plain

写真では結構な坂に見えますがそれほどではないです。

確かにみねすとろんのカルストベルグのような激坂ではないのですが、長くて足を削られる坂が多い印象(^^;特に第4エイドと第5エイドの間は15kmほど登らされますし、唯一車通りの多い区間なので、あまり好きではありません。。。今年もここで息子に置いて行かれました(遅

 

あと、今回はうれしい出会いが♪

f:id:KYO-METAL:20180925222045j:plain
息子と同学年の子とお友達になり、少し一緒に走ることができました。

 

そして坂に差し掛かると競い合ってアタックしあう子供達。やめておけと忠告したのに。。。

f:id:KYO-METAL:20180925222140j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925222209j:plain
その後の峠では、案の定、息子は疲れて沈んでいきましたので、置き去りにしてあげました(薄情

 


あとはメイン?のグルメリポートですw

下記のグルメに加え、全エイド共通でバナナと飲み物(水、お茶、アクエリアス、コーラ)があるので、まず補給食は要らないですね。足攣り防止にコムレケアとかアミノ酸系のゼリーを持参するだけでいいと思います。

https://amzn.to/2Bgk2Cq

 


第1エイドでは、パン2種類とブドウ、わにスープ(これ美味!)。

f:id:KYO-METAL:20180925224104j:plainf:id:KYO-METAL:20180925224133j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224304j:plain

 

第2エイドでは、高野のリンゴ(これ超美味!)、メンチカツ(これ超美味!)。

f:id:KYO-METAL:20180925224229j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224239j:plain

 

第3エイドでは、仁多米のおにぎり(これ超美味!)とたくあん。

f:id:KYO-METAL:20180925224329j:plainf:id:KYO-METAL:20180925224338j:plain

 

第4エイド(昼食かな)では、豚丼とみかんゼリー(これ美味!)。

f:id:KYO-METAL:20180925224438j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224446j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224559j:plain

 

第5エイドでは、豚角煮の串焼き(これ超美味!)とピオーネ&シャインマスカット(これ美味!)、たこ焼き、ジェラート

f:id:KYO-METAL:20180925224631j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224637j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224646j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224655j:plain
ちなみに、ジェラートは私はチャレンジャーなのでメカブ入りを頼みましたが、息子が頼んだ藻塩の方が美味しかったです(ぉ

 

第6エイドでは、温かいミネストローネ(これ美味!)とブルーベリーゼリーとピオーネとプチトマト(これ美味!)

f:id:KYO-METAL:20180925224743j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925224753j:plain

 

最後はゴール後のご褒美で、またジェラート

ここの酒粕ジェラートは本当に美味しい。息子の青梅ジェラートも疲れた体に沁みましたが、大人は酒粕超オススメです。

f:id:KYO-METAL:20180925224801j:plain

 

このイベントの記念品は完走シールだけですが、記念品って正直あまり使わないものが多いので、その分エイドのグルメに予算を振り切ってる感じが素晴らしいと思います。これで6000円とか素晴らしい。

f:id:KYO-METAL:20180925225033j:plain

 

コース案内もちゃんとしてるし、サポートライダーやバイクでの併走など、スタッフさんもとてもよく面倒見てくれるし、本当に素敵なイベントです。

f:id:KYO-METAL:20180925223613j:plain

f:id:KYO-METAL:20180925223558j:plain

個人的には、走るコースや景色、グルメ、サポート、参加料、どれをとっても一番のライドイベントだと思います。

福岡からはちと遠いですが、また来年も遠征して参加したいです!ありがとうございました!!

f:id:KYO-METAL:20180925223505j:plain

 

 

最後に、他の参加者様からいただいた写真をば。親子で走行中の写真はなかなか撮ってもらうことが少ないので、ありがたいです♪

f:id:KYO-METAL:20180926221759j:plain

ご夫婦で参加されている素敵な方のブログです。よろしければ御覧くださいませ。

【長文】胃痛と尻痛の広島グルメライドイベント | サイクリングとグルメ楽しみing@今治の猫好き婦人

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。