2018ツールド国東 親子でAコース完走(※一部ショートカット) その1(スタートから昼食まで)
さぁ、やって参りました。毎年GW恒例イベントのツールド国東。
このために1年間、ロングライドとヒルクライムの練習を親子でして来ました。
が、前日のブログのとおり、私が体調絶不調。。。orz
息子よすまぬ。。。
熱は幸いロキソニンのおかげで抑えられてますが、出力があがらないことは必至。。。
とかネガティブなことを言ってても始まらないので、サクッと準備して受付を済ませます。(昨年に引き続き、当りのチケットが入ってたのでちょっとテンション上がりましたw)
ちなみに、いつもコメントをいただいているkirinpapaさんにお声がけいただき、嬉しかったです!コースは別でしたし、我々の方がゴール遅かったので朝だけでしたがお会いできてよかったです。
あと、6時に駐車場開場だと思って5時50分に付いたらもうこんな様子で、あと5分もせずに満杯になってしまいました。危なかった・・・
で、準備を済ませてスタートに並びます。
バイクと一緒に横にゴロンとなっていたかったのは事実(ぉ
Aの前半グループの中程の位置です。
ま、あとはいつもどおりパレードランで城下町を通り抜けるのですが、やはりAコース(160km)に小学生が出ているのが珍しいらしく、いろんな方に声援をいただきました。
が、体調不良もあって、城下町を抜けたあとの2つの山越え(↓の色付き区間)で息があがってしまいました・・・脚が重いというか、早速インナーロー多用です(^^;息子に先に頂上で待ってもらう始末。。
こんなペースじゃとても完走は無理だし、回収となると待ち時間もかかるし、係員に迷惑をかけるし・・・ということで、この先のオレンジロードの周遊部分(↑の右上でくるっと周っている山間部を走る部分)をショートカットさせてもらうことにしました。これで約20kmほどマイナスです。頑張っていた他の皆様には申し訳ないですが・・・
で、早々にショートカットしたため、次のエイドまで誰も追い抜いて来ず、我々親子が単独トップを走っていたと思われますが、なんせ向かい風がひどく、だんだん脚が削られて行きます。
↓の色付き部分の区間がずっと登りで一番しんどかった気がしますが、この頃から体が目覚めてきたのか、アドレナリンが出てランナーズハイ的な感じになったのか、脚が回るようになってきました(奇跡
やっと子供を引いてあげられるようになりました(^^;
で、サクッと第2エイドの大田公民館に到着(第1エイドはショートカットしたオレンジロード内にあるので)
甘いものを頂いて、地元の方とおしゃべりして元気をもらいました。こういうのが楽しくてイベント参加がやめられないんです(^^;
で、豊後高田市へ抜けて第3エイドの都甲中学までの間に、トップ集団2~30名ほどに抜かれました。なんなんだあの速さは(ぉ
こどもの日らしく鯉のぼりが楽しそうに泳いでいました。そりゃ強風ですもの。。
で、関門の払田交差点にて。今年はなぜかマンウィズ的なオオカミさんが立っていました(誰 我々がこの地点で11時20分過ぎだったと思います。さすがにここまでショートカットしてしまうとつまんないと思い、正規ルートの地獄の登りとやらに挑戦することにしました。
で、第3エイドへ。ここの子たちと息子が同い年だったらしく、すげぇとかいろいろ言われて嬉しそうでしたw お母様方にとりあえず15万くらいあれば全部一式揃うのでどうぞと営業しておきました(誰
イチゴが甘酸っぱくて美味しかったです。ついついつまみすぎました。
で、ここから地獄の登りとのことでしたが、正直大したことない坂でした。よっぽど最初の峠のほうがしんどかったわ・・・
と思っていたら、息子がしんどそうに登ってきたので、ここで少し小休止。ハンガーノック気味だったんでしょうな。ドリンクタイプのカロリーメイトを流し込ませました。
あとはほぼ下りで、海岸線まで出ればよいんですが、息子がインナーからアウターに上がらないとのことで、インナーのまま25km/hくらいでちんたら走ります。まぁ、ハンガーノック気味だったのもあるし、回復時間と思えばいいかなと。ちょうど向かい風も終わり、すこし楽になりましたし。(横からの突風は要注意でしたが)
私にはもう必要ありませんが、息子が将来恋叶うようにと願いながら恋叶ロードを走りましたw
で、やっと昼食の粟嶋社へ。ここは景色が最高ですね!
焼き立てのたこ焼きに唐揚げ。(今年はピザがなかったようですが)
お弁当と、温かいお味噌汁が体に沁みます。
チョコやゼリーももらって20分ほどゆっくり休憩しました。オレンジロード走ってたらこんなに休憩出来なかったでしょうし、そもそもここまでたどり着いてなかったかもです。
さて、ここからは延々と海岸沿いのアップダウンを走ります。
その2へ続く~