徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに皿倉山ヒルクライム~スペースワールド~若戸渡船で若松一周ライドのお話

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

また登ってしまいました(ぉ

以前も皿倉山に登ったときは相当しんどかったんですが、

アルテコンポ&RS80ホイールにしてどのくらい変わったかをチェックしたくて(^^;

 

 

kyo-metal.hatenablog.com

 

で、毎回ですが、麓の住宅街の傾斜が半端ないw

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

斜度12%(サイコン上)で生活とか不便すぎると思うんだ・・・ヒルクライマーにはご褒美かもしれませんが(ぉ

 

で、またえっちらほっちら登ってみました。

何度来ても素晴らしいこの景色!北九州なのに空気が澄んでます。

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

気になるタイムは

9か月前よりもマイナス約9分!

 

さすがアルテコンポとRS80は効きました(本当か?

あと、前回ほど登頂直後にヘロヘロにならずに済んだので、体力的にも技術的にも向上したのかもしれません。途中、休まずにもう少し頑張って踏んでれば10分以上縮められたと思います。

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

ま、とはいえ、全体では下位1/4な貧脚なわけで(^^;

あの坂を平均15km/hで登るとか超人すぎるだろ常考。。

 

しばし景色を堪能した後、平尾台北九州空港へ行くつもりでしたが、なんと皿倉山を下りたとこでパンクが発覚orz

 

手持ちのチューブで交換したため、替えがなくなり、おまけに携帯ポンプだと7BAR程度しか入れられなかったのもあり、不安だったので急遽若松一周へルート変更しました(´・ω・`)

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

 

東田のスポーツデポがあったのを思い出し、駆け込んで空気を入れてもらいました。

丁寧に対応してくれた店員さんありがとう!

 

目の前にはスペースワールドが。

あと10日で閉園になるのは寂しい限りです。

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

 

若松へ渡るために若戸渡船へ。

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

少し古い佇まいの橋ですが、味があっていいですよね。

東京タワーとスカイツリーじゃないけど、年月を経た構造物の美しさってあると思うんです。

 

若戸渡船には初乗船でした。自転車込みで150円なり。

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

 

当然、船内にはロードを立てるラックなんてものは存在しないので、ベンチに座って手で支えるしかありません。寒かった(ぉ

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

 

若松の海沿いを走って一周を楽しみました♪ 

皿倉山 ヒルクライム 若戸渡船 スペースワールド ロードバイク

 

今年も走り納めかな?

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。