徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにオススメのサイクリングロード@福岡のお話:河内貯水池~皿倉山ヒルクライム

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

北九州で有名なお山といえば皿倉山。せっかくなので河内貯水池経由で登ってみました。

 

 

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

赤矢印が皿倉山です。

初心者な自分にはちと過酷でしたが、なんとか脚をつかずに登頂できました♪
平尾台のほうが走ってる最中の景色はよいですが、頂上からの景色は皿倉山の圧勝でしょう。

 

今回のルートは、八幡西区の瀬板の森公園を起点にしています。

皿倉山を走るだけなら、麓のロープウェイ乗り場の駐車場に停めるといいと思います。

河内貯水池 皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

①距離:45km

 

②累積標高:1,078m
・上上津役~河内貯水池:3kmで200m上昇 平均勾配6.7% 意外と強敵ですw

皿倉山ヒルクライム:7kmで520m上昇 平均勾配7.5% 予想どおり強敵でした(ぉ

・その他八幡東区の町並み:坂だらけで萎えます(^^;よくこんなとこで生活してるなと・・・

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

皿倉山の麓の町並みです。もうね(ry ってレベル。

スロープカー乗り場にたどり着く前に足が終わりそうですNE☆(弱

 

 

③舗装:よい。あまり車通りも少ないので、走りやすいです。

 

④景色・観光皿倉山の山頂の景色のよさは特筆もんです!!

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

 

あと、河内貯水池の周遊ロードをのんびり走るのもよさそうです(私は未走行)

 

 

⑤休憩場所:山頂くらいしか・・・
自販機で飲み物はあるので、補給食は持って行きましょう。

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

 

 

⑥グルメ:山頂のレストランくらいしか・・・

www.sarakurayama-cablecar.co.jp

 

河内貯水池付近に、金土日の午後しかやってないパン屋さんもあるようです。

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40038139/

 

 

⑦特記事項
当然ですが、皿倉山はヘアピンカーブのイン側とか、相当な勾配の箇所もあります(28%とか)ので、無理はしないように!

皿倉山 ロードバイク ヒルクライム

他のブログ等を見ていると、四合目の標識を見て「まだ四合目とかふざけんなよマジで・・・」とボヤくのがデフォなようです(^^;私も当然ボヤきましたw

ただ、坂が厳しいのは5合目くらいまでで、そのあとは少し緩やかに上るので大丈夫(何が

 

ちなみに、初心者の私で、麓のスロープカー乗り場から山頂まで約50分かかりましたが、下りは10分です。平均40km/hくらいで下るので、ブレーキだけは要チェック!

 

Tiagra4700の純正ブレーキシューだと、途中からシャーシャー音がして不安でした。手も痛くなりましたしね・・・

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。