徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに第5回天草四郎サイクリングフェスタ2017参加のお話

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

今年最後のイベント参加です。上天草市を一周する島旅80です。
(本当は120kmに出たかったんですが、中学生以上とのこと・・・)

 

 

今年は長男が700cになり、かなり走れるようになったのでいろんなイベントにも出ました。二人とも来年につながる走りができれば・・・

ということで、前日に万全の準備を済ませて早めに就寝しました。

 

 

が、

 

当日朝起床して時計を見ると

5:25\(^o^)/(本当は余裕もって4時半出発予定)

スマホのアラームをスヌーズかけておけばよかった。。。

 

こりゃいかんということで、慌てて九州自動車道をかっ飛ばして天草へ。

で、福岡市内から2時間15分で着きました(速
8の燃費が悪かったのは踏みすぎたせいですな。

 

 

いそいそと準備したらすぐに8時から開会式。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク
こういうイベントは必ず開会式に出るようにしてるので、ばたばたでした。
地元の方の演舞も観れてよかったです♪

 

我々の出る80kmの島旅は9時出走なので、結果的に余裕で準備完了。
膝痛予防の温熱サポーターやら足指防寒のシューズカバーも初導入しました。

 

 

 

 

今回の目標は休憩時間込みで80kmを4時間以内に完走すること。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

国東の練習がてら、いつもより少しハイペース(30km/h前後キープ)で進みます。
そのため、だいぶ子供の前で風よけになってあげて引いてあげました。

 

が、子供も途中までは回ってた脚も、40kmすぎにある唯一の峠(といっても大した坂じゃない)を過ぎたあたりから回らなくなったようで。。。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

↑は峠超えた直後に子供を待ってるときに撮った1枚。以前の彼ならもう少しサクッと登れたんですが・・・

 

 

で、昼食後の最後20kmくらいの海沿いの向かい風区間ではかなり終わってしまいました(´・ω・`)私はまだ元気だったのに。。。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

背中が寂しそうです(ぇ

 

結局、昼食会場までは平均24km/hで悪くないペースだったのに、結局ゴールしたときには21.5km/hまで落ちることに。タイムも4時間45分でした。。。orz
昼食会場や第3エイドで子供の回復を待つ時間が長すぎましたね。国東だったら足切り確実ですな。ま、どのみち自分一人だったとしてもギリギリだったでしょうけど(遅

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

↑相変わらずStravaの獲得標高がおかしいです。。実質半分の900mくらいかなと。

 

 

天草を走るのは初でしたが、基本的にコースは非常に走りやすく、海沿いで景色は最高でした。向かい風さえなければ(ぉ

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

 

エイドもなかなか◎で、天草あんぱん(ホイップと粒あん)や、豚汁にいきなり団子も美味でしたし、最後の車エビ焼きは甘くて最高でしたね。生きてるエビをつかんで串差して焼くのは初体験でしたw

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

あとミカンも美味しかった!(帰りに道の駅で買いましたw)

 

たしかに広島のグルメライドほど充実してはいませんが(当然)、走ることを考えたらこのくらいがちょうどよいと思います(^^;

 

 

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

帰りにはスパタラソ天草で夕日を眺めながら温泉入って、海鮮丼食べて、道の駅でお土産買って、スーパームーンを眺めながら福岡へ戻りましたとさ。

 

 

記念品はこちら。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

ネックウォーマー、ありがたく使わせていただきます♪

 

あと、こういうマップとか素晴らしいですよね。

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク


私は大分や熊本、山口、広島のライドイベントばかり参加してますが、福岡ももっと見習ってほしいなと。自治体との調整が大変なのでしょうが、糸島とかの西側から背振山あたり、宮若~宗像周辺、平尾台周辺や英彦山など、そこそこなイベント開ける場所はあると思うんです。

福岡県サイクリング協会、超ガンガレ。

 

(おまけ)

楽しそうな私と辛そうな子供(ぉ

天草 天草四郎サイクリング ライドイベント ロードバイク

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。