徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままに潮見公園@志賀島ヒルクライムのお話

kyo-metal.hatenablog.com

以前、↑の記事でも書きましたが、福岡でのヒルクライムの練習にもってこいなのが、志賀島の潮見公園。

志賀島 潮見公園 ヒルクライム ロードバイク

 

私は志賀島をくるっと半周して、勝馬方面から登ることが多いです。(下図参照)

約160mの標高を、約2kmで登りますので、平均8%程度の坂です。一瞬だけ下り区間がありますが、それ以外はずっと坂・・・初心者にとっては永遠に続く坂にしか思えません(^^;

 

先日、初めて途中で足を着かずに登れましたが、初心者の私(しかもロードは9kg台のエントリーモデル)でちょうど15分かかりました(^^; ・・・つまり時速8kmです(遅

 

志賀島 潮見公園 ヒルクライム ロードバイク Runtastic

 

ちょうどその坂の区間をRuntasticで切り出してみました。

一瞬ですが心拍が192bpmになったときはしんどかったです。。。

 

チャリダーで坂バカ女子部がやってたケイデンス70キープとか夢の話ですな。インナーロー(34T×27T)でも50キープがやっとでした。

こういう人間はどうしたらいいんでしょうね(^^;慣れるしかないのかなぁ。。。

 

ちなみに、下りも40km/h以上は怖くて出せたもんじゃないので、頂上付近で会った他のローディーさんには付いていけず置き去りにされました。もう少し見通しのよいダウンヒルならいいんですけどね。。

 

というわけで、なんにせよ坂は嫌いです(ぉ

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。