徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにオススメのサイクリングロード@福岡のお話:志賀島一周&汐見公園ヒルクライム

志賀島 サイクリング

汐見公園まで登ったのは1度だけですが(弱)、志賀島一周はホームコースと言ってもいいくらい何度も走っています。昼間もいいですが、夕日の沈む頃に海岸線を走ると綺麗なサンセットライドができます。

 

 


 

遠方の場合は、イオン香椎浜海ノ中道公園まで車載して、子供さんと一緒に走るとちょうどいいです。この時期であれば、志賀島勝馬海水浴場で少し海水浴もできますし、おまけに海ノ中道公園内も自分のバイクで走れて、1日楽しめるかと思います。

 

 


①距離:40km。(志賀島だけなら10kmちょい。)

 

②累積標高:230m 

・潮見公園へのヒルクライム勝馬海水浴場側から):2.5kmで150m上昇 平均勾配約6%

 

③舗装:ほぼ○

志賀島に続く細い車道部分は、路側帯に砂が堆積してる箇所もあり危険です。とはいえ、歩道に逃げると余計に堆積してて走れたもんじゃありません。道幅も狭いので後方からの車には要注意です。

 志賀島 サイクリング

⇒2018年に道路拡張されて、自転車走行レーンが設置されました。 

 

④景色・観光:海ノ中道志賀島の素晴らしい海の景観を味わえます。汐見公園まで登るのはしんどいですが、景色は特筆モノです。

また、歴史で習ったことのある、漢の光武帝が奴国の王に贈ったという「漢委奴國王」の金印が発見された金印公園もあります。

 

 

⑤休憩場所:志賀島手前にはミニストップと、道の駅「海辺の里」があります。

海の中道 海辺の里|業務内容|西日本パブリック株式会社

志賀島の中では、サザエつぼ焼きのある商店「SHOPヒロ」がおすすめです。 

 志賀島 サイクリング サザエ SHOPヒロ

 

⑥グルメ:志賀島の中西食堂の曙丼(サザエの親子丼)が素晴らしいです。

tabelog.com

 

 

⑦特記事項:
上記ルートのように、志賀島は時計回りに回るのをオススメします。海がよく見えます。

 志賀島 サイクリング

 

また、汐見公園までのヒルクライムは短いですが、ど初心者には正直しんどいです。。。

平均が7%くらいで、何箇所か15%なとこもあります(^^;低学年の子供にはあまりオススメしません(うちの子は途中で泣きそうでした)。

 

ですが、登りきったあとの景色は最高なので、覚悟を決めて一度はぜひ!

志賀島 汐見公園 ヒルクライム サイクリング

ちなみに、志賀島神社側から登るとさらに勾配がしんどくなるのでオススメしません(苦笑

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。