徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~初めての1台選び~

f:id:KYO-METAL:20160511233333j:plain

 

自転車好きな(ローディーな)あ・な・た!

 

子供が三輪車を卒業して、自転車に乗れるくらいに大きくなったら、最初の1台を何にしようか迷いますよね。

 

 

 

 

当然最初は補助輪付きの小さいサイズのものを選ぶわけですが、周りの子がよく乗っているような、某トイ○ラスとかホームセンターに売ってそうなダサいのはイヤですよね(見栄っ張り

 

 

そこでオススメなのがこちら。

f:id:KYO-METAL:20160511224352j:plain

あのイタリアバイクメーカーのDUCATIの16インチ(DUCATI MONSTER 16)です。

どこからどう見てもモンスターなデザイン!ホイールカバーやチェーンリングカバーがまさにバイクですね。

 

しかも、なんと・・・

f:id:KYO-METAL:20160511224441j:plain

 

BIANCHIビアンキですよ奥さん!!

いろいろ他メーカーも見ましたが、このDUCATIが一番マニアックでした。

 

見た目だけじゃなく、ちゃんと前後Vブレーキだし、サスペンションフォーク採用してるし、と普通のMTBを小さくしたみたいな仕様。

当然、自転車好きな人ならVブレーキの余りくらい、パーツBOXに転がっているでしょうから(ぇ)、簡単にパーツのアップグレードができるのも素敵ですよね。

 

個人的に一番羨ましいと思ったのがこちら。

f:id:KYO-METAL:20160511230325j:plain

サドルがSELLE SMPとか生意気すぐる!!

ちょっと自分のと交換させt(サイズが合いません

 

f:id:KYO-METAL:20160511230750j:plain

うちの子は幼稚園の年長になったらすぐに補助輪外して乗り回してました。補助輪つけてた期間が半年くらいだったかしら・・・(補助輪涙目)

 

補助輪を外すのが早かった秘訣は次回掲載します。

 

 

ちなみに、小学校にあがってすぐ、キッズトライアスロン大会に出場して、他の子に比べてすごいケイデンスで走ってました(^^;シングルギアでかわいそうに・・・と思ってすぐに2台目を検討したのは事実です。

f:id:KYO-METAL:20160511231026j:plain

2台目選びについてはまた今度書きます。

 

ちなみに、最終的にはカバーもはずして、ハンドルも換えて、エンドバーもつけちゃったりしてこんなスパルタンな姿になりましたw

f:id:KYO-METAL:20160511231301j:plain

大きくなってから(120cm台)も普通にサドル上げれば乗れるので、ちょいと買い物くらいには十分ですよ~

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。