徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにVittoria CORSA G+を履いてみたお話

f:id:KYO-METAL:20180319133905j:plain

 バラクーダRに乗り始めて約1年3か月、走行距離が2500kmを超えており、ずっと履いていたVittoriaの「Open Corsa CX」の交換時期になりました。

 

「Open Corsa CX」はレース用で推奨2000kmとのことでしたが、まったく傷もなく、まだまだ使えそうです。

 

が、これからしまなみ縦走やツールド国東やらロングライドイベントが控えており、イベント途中でのバーストだけは勘弁なので、余裕をもってタイヤを交換することにしました。

 

交換したのは、信頼のVittoriaの新作「CORSA G+」です。

 

 

これで先日の八木山峠を登ったのですが、

kyo-metal.hatenablog.com

履き替えて走り出してみてすぐに、

「重っ」

と思いました(ぇ

 

以前の「Open Corsa CX」にくらべると、たしかに重さを感じます。

210⇒225gで前後で約30gに増えている以上に、もったりした感じが。。。

転がらないわけではないんですが、地面に吸い付いてる感じがして、軽快さは以前の「Open Corsa CX」のほうがあったと思います。

空気圧は以前と同じく前7BAR、後7.5BARで設定しましたが、もしかするともう少し+1BARほど上げたほうがよさそうです。

 

平坦な道での速度がのってきてからの維持や、下りのコーナリングでの安定感などは間違いなく「CORSA G+」の方が上ですね。なによりも柔らかくて跳ねないので疲れにくいタイヤだなと思いました。逆に言うと、以前の「Open Corsa CX」がピーキーすぎたのかもしれません(^^;

 

走行音も「Open Corsa CX」のほうが高めで「コォー」というノイズがしていましたが、だいぶ音が小さくなったと思います。

 

今週末のしまなみ縦走では、1BARほど空気圧高めで使ってみて、どんな感じになるかインプレを追加したいと思います。

 

興味あるかたはどうぞ~

http://amzn.to/2u3NS9k 

↑よりも、Wiggleの方が少し安いですが、到着までに時間はかかります。

www.wiggle.jp

何か他のものを注文するついでに頼むといいかもしれませんね。

 

 

 

3/28追記

このタイヤで、しまなみ海道往復約150kmを走ってきました。空気圧を従来+1bar入れて、前8、後8.5barにするとかなり反応よく走れましたので、おすすめです。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。