cm
以前ブログにあげましたが、1年ほど経過して子供も十分背が大きくなって(8歳半すぎで130cm)、STIを握れそうになったのでドロップ化を考えました。
うちみたいに「子供と一緒にイベントで走りたい」と思われるのであれば、それなりに巡行速度をあげる必要がありますし、そのためにはやはり前傾姿勢が必要です。上体が起きてサドルにどか座りだとロングライドでお尻も痛くなるので、ドロップ化は必要なのかなと思います。ただ、ドロップにする分、ブラケットが前方になるのでサイズ的に無理がないか確認した上で進めてあげてくださいね。
個人的に、STI化に際してクリアしないといけないのは下の3つ。
①補助ブレーキは必須
②ブラケットでブレーキが握れるくらいの引きの軽さ
③わかりやすいシフト操作

個人的に①は必須だと思います。疲れたときにはブラケットではなくハンドルバー部分を持つことになるので、そこを握っててもちゃんと止まれないと危ないので。私は↓を新調しました。
TEKTRO(テクトロ) ブレーキ補助レバー RL721 31.8mm BLK ブラック

ブレーキのアウター途中にかますので作業的にはちと面倒になります(^^;
②のブレーキの引きの軽さも重要なのですが、正直シマノはあまり軽くはない&レバーがごついので子供向きじゃないんですよね。。SRAMは小さめで引きも軽いですが高いし。。。
ということで、ダメ元で中華なSENSAHのシフターを買ってみました。私のロードとパーツ共用できるかなと思い、いきなり12速ですw
(後述しますが、8・9・10Sなロードを12速化は原則無理なので要注意)
SENSAH(センサー) TEAM PRO 炭素繊維変速ブレーキレバー左右セット(2x12S)

↑のamazonのSENSAH公式から買いました。アリエクとかより安心です。15000円にしては立派な化粧箱に入って届きましたw
で、これが見事あたり!ブラケット位置でも子供が握れるくらいの引きとコンパクトさなので、オススメです。
リアディレイラーは機械式のRD-R7100を購入。SENSAHとの相性はバッチシです。

フロントディレイラーはちょっと昔のFD-6800を流用です。
取付や調整は機械式を組んだことある人なら全く迷わないと思います。シマノコンポと変わらない感じで組み上げられました。SENSAH素晴らしす。
変速の様子は↓の動画をご覧ください。
また、③については子供ができるか心配でしたが、問題なくすぐ慣れました。
右レバーを倒す=変速と教えた上で、かるくクリックするとシフトアップ、押し込むとシフトダウンというのでシンプルな動作なので迷いませんでした。たしかにクリック感がはっきりしててシマノよりシフトアップは気持ちいいなと。よかったよかった。

フロントが46-30T、リアが11-34Tなので、少々ヒルクライムがあっても回してクリアできるでしょう。速度的にもMAX30km/hは普通に出せそうですし、巡行も22~25km/hできれば十分かなと。今年から一緒にいろんなイベントに出て走りたいと思います♪

(追記)
元々のホイールのハブが10速までのもので短いので、12速のスプロケを入れると、見事にスプロケとハブ上面がツライチになってしまい、スプロケのロックリングもギリギリ噛んだような状況です。オマケにトップに入れるとフレームのディレーラーハンガー部分に擦れてしまいました。↓は下記の対策後ですが、隙間が1mmあるかどうか・・・


仕方なくハブ軸に↑みたいな内歯ワッシャーを割っていれて、わずかにオフセットさせてます(^^;RDも調整が必要になりますし、推奨されないと思うので自己責任で。。
なので、ホイールまで変えたくない場合は11速化までに留めておきましょう。