徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

しまなみ縦走2018:尾道~今治往復&亀老山ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

日本国内だけでなく、海外からもサイクリストが憧れて走るしまなみ海道

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

しまなみ海道を通って瀬戸内海を縦走するイベントに参加してきました。

 

 

参加料は無料なのに、ちゃんと受付でマップをもらい、チェックポイントでドリンクや塩飴などの提供もあり、景品や完走賞までいただける素晴らしいイベントです。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

※私はアプリは使わずにアナログに紙でスタンプを集めました。アプリはポケモンGO並みに電池が減るとのうわさを聞いたので・・・


天気が最高(※向かい風除く)だったのもよかったです♪

ロードが好きな方はぜひ一度は参加を!

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

 


①距離:約150km(亀老山も含む)
尾道からスタートして、ゴールの今治までの約72km往復です。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

小学4年生の息子と、朝7時半に出て、行きはそこそこのペースでチェックポイントを回って走り、折り返しでいろいろ観光しながら(ときどき速いトレインに乗せてもらったりしながら)17時半前に戻ってきました。

ほぼ平坦なので、そこそこ体力ある方ならビギナーでも十分に1日で往復できると思います。

 

 

※途中、亀老山という激坂ヒルクライムチャレンジもできます。

http://www.sunrise-itoyama.jp/archives/tourism/亀老山展望公園/

もちろん登らずに素通りしても可ですが、晴れてるなら絶対に登るべき。疲れ果てた後に見える景色は圧巻です。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

終盤はこんな絶景を見ながらの激坂です。

 

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

約3kmの坂ですが、

最初:なかなかの坂(8~10%)
真ん中:ちょっと楽な坂(6~8%)
最後:クソ激坂(11~13%)
なので、真ん中で回復しつつ脚を残しておかないと、最後に倒れますw
景色がいいので気がまぎれるかもしれませんが、最後は本当につらい。。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

個人的にはいままで登った山で一番景色よかったです。

 


②累積標高:2490m(STRAVA調べ)
ただし、今回は亀老山ヒルクライムも入っているので、それを抜けば2000mちょいです。150km程度走ってこの数字なので、しんどい坂はほぼありません。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

が、100kmを超えたあたりになると、橋までのちょっとした登りでも嫌になりますw

 

 


③舗装:とても良いです。

終始ずっと路側帯にブルーの線が引いてあって、尾道まで(今治まで)の道案内になっています。案内看板もありますし、迷うことはないはず。

しまなみ海道サイクリングロードにブルーラインを整備 - 広島県ホームページ

段差も少ないし、福岡と違って車も幅寄せなんてしてこないし(苦笑)、本当に快適にロングライドを楽しめます。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

 

唯一、各橋を渡る際に、ほんの少し登り坂と下り坂があって、そこだけ自転車&バイク&歩行者が対面通行です。

たまに登り側が中央線よりはみ出て並走してたり、下り側がスピード出しすぎて中央線に膨らんできたりするので、ブラインドコーナーではどちら側も要注意。キープレフトを心がけましょう。

 


④景色・観光:全てが素晴らしいので、ただただ写真を貼ります(手抜きともいう)

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

 

 

⑤休憩場所:しまなみ縦走では、参加費無料なので当然ですが、とくにエイドで食べ物が支給されるわけではないので、自分で都度買う必要があります。

ところどころにある道の駅で補給するとよいでしょう。

しまなみ海道の道の駅×温泉 / 株式会社しまなみ

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

伯方の塩を使ったアイスクリームは美味でした♪

 

あと、因島にある岡哲商店のコロッケもおすすめです。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

TV局の取材も入っていました。90円ですが、揚げたてでホクホク甘くておいしいです。サイクリスト御用達のようですw

 

また、今回は寄りませんでしたがジェラートのお店「ドルチェ」も美味しいです。

tabelog.com

 

ちなみに、私たちは亀老山まで登って、今治サンライズで片道ゴールしたとこにある「風のレストラン」で食べる予定でしたが、人が多すぎてしばらく入れなさそうだったので、コンビニ飯になりました(^^;

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

 


⑥グルメ:
上述したとおり、しまなみ縦走は人多すぎて飲食店がパンクするとこもあるので、ある程度下調べをして、あたりをつけておくといいと思います。

travel-noted.jp

 

 

夕飯は、尾道に戻ってきてからの尾道焼(広島お好み焼き)でした。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

民芸喫茶 お好み焼き てまり - 尾道/喫茶店 [食べログ]

他に予約されてる地元の方の分があって、少し焼きあがるまでに時間がかかりましたが、非常に美味しかったです。

大人は激辛ソースがいいかも。 

 

⑦特記事項:
しまなみ海道は向かい風注意。どちら側から走っても、いつかの時点で脚を削られることになると思います(^^;亀老山ヒルクライムを考えている方は脚を残しておきましょう。

 

・しまなみ縦走はかなりの人数が集まるので、ホテルや駐車場選びは要注意。行き当たりばったりはNGだと思います。

スタート地点の尾道U2付近に駐車場もありますが、朝から渋滞して入れない車が多数でした。なので、車で来る人は周辺のホテルに泊まって、そこの駐車場に置きっぱなしにしておくといいと思います。

今回私たちが宿泊したのは、スタート地点から1.5kmくらいにあるこちらの宿。

www.onomichi-minatokan.com

大きくはないホテルですが、新しく綺麗で、サービスがばっちり整っています。

サロン用の高級シャンプー/コンディショナーも選べたり、室内には加湿器/空気清浄機、マッサージ機が置いてあったり、ゆっくり休めます。何台か自転車を館内に入れられるようですし、自走で来られる方も安心かと。

朝ごはんも美味しかったです♪とくにこのスープカレーは抜群。

しまなみ縦走 2018 しまなみ海道 ロードバイク 亀老山 ヒルクライム

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。