読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクだけでなく、ギターや車など、多趣味なもんでいろいろ思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにオススメのサイクリングロードのお話:メイプル耶馬サイクリングロード

メイプル耶馬サイクリングロード

廃線となった耶馬渓鉄道跡を利用した自転車道です。景色もよく、比較的直線で、勾配もきつくなくアウター縛りでも楽しく走れますが、路面状況だけは要注意です。

メイプル耶馬サイクリングロード | 大分県中津市

 

 

個人的点数:7/10点

 

①距離:片道25km弱。中津市内までいけば30kmちょい。往復しても楽勝です。


②累積標高:980m(runtaticアプリ調べですので悪しからず)


③舗装:基本的に○(詳細は特記事項参照)

メイプル耶馬サイクリングロード
④景色・観光:耶馬溪の雄大な自然を味わえる。ちょっと外れて羅漢寺参拝もぜひ。


⑤休憩場所:青の洞門の周辺に多数。山国方面は道の駅あり。


⑥グルメ:道の駅やまくにの野菜バイキングは素晴らしい(650円)

www.jalan.net

 


⑦特記事項:

サイクリングロードは8割方綺麗な舗装ですが、小~中くらいの石や、小~大枝、山水で濡れた箇所があります。下りで30km/h超えた状態でそれらを踏むと危険です。あと、ヘビも轢きました(苦笑)雨の翌日なんかは、山水が流れてて滑りやすいのもありますし、それ以上にバイクが汚れますので要注意(^^;


てことで、下り(山国から中津方面へ)は一般道を通ったほうが賢明です。大して車も多くありませんので、快適なライドができると思います。

 

 

メイプル耶馬サイクリングロード

 

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。