徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ゆふいんライド2018 ロングコース完走

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

ゆふいんライドに初参加してきました。親子でロングコース70kmです。

http://www.yufuin.gr.jp/yufuin-ride-2018-開催要項/

 

 

 ゆふいんライド 2018 ロードバイク

 

昨年、Ysroadの店員さんにおすすめされたので気楽に参加したのですが、これまた結構な坂バカな大会で(^^;暑さもあって結構バテました。距離は国東ほどではないですが、坂が長くてキツイ。。。

 

 

今大会は先月購入したばかりのルーテシアGTにロード2台載せて遠征です。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

積載の話はまた後日。。

 

スタートは由布院駅前から。駅長さんのご挨拶がありました。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

観光客がたくさんいる中をスタートしていくので、ちょっとTOJとかの選手になった気分(ぇ

 

田園地帯を抜け、少しずつ山に入ります。

最初の峠がこんな感じの、いかにも”由布院”って感じの絶景を駆け抜けます。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

まだスタート直後なので元気もあるし、5~8%くらいの登りなので景色を見ながら楽しく登りました。

 

 

ただ暑いのが辛かった・・・10時過ぎにはもう30℃近かったんじゃないかしら(^^;

 

第1エイドでは早速ご褒美が!

ハンバーガーとチーズケーキです。どちらも美味でした♪

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

 

その後はこのコースの最高標高地点まで登るのですが、この2km弱の坂が地味に酷い勾配で。。。平均8%なので、ところどころ平気で12%とかあるわけです。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

私はなんとかいけましたが、息子がかなりつらそうに遅れて登ってきました。

 

 

この後は基本的に下り&平坦な箇所が多く、ペースを上げて進みます。

一か所、アフリカンサファリの象の像を過ぎたあたりの、橋の継ぎ目に結構な段差があって、その先で座り込んでいた方と周りに数人停まっていたので、もしかすると落車されたのかもしれません。ちょうど50km/h超えるくらいの速度が出る長い下りの途中だったので、あの段差は危険でした。。。ケガが大したことないことを祈るばかりです。

 

 

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

しばらくは30km/h前後の巡行で、気持ちよくこんな景色を見ながら快適にライドをしてたんですが、最後に約15kmほど続く登りが始まります。

前半の7kmは全然いいんですが、後半の7km(下図のグレー反転している部分)は酷かった・・・

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

斜度だけ見るとそんなにきつくなさそうなんですが、平均6%で6km登れとかもうね(ry もっと涼しい時期ならまだしも、30℃もある中で出力も下がるし、長いし、気力もなくなりかけました。

 

息子があまりにも遅れて見えなくなってしまったので、私も途中で脚をついて待ってました(^^;さすがにあの暑さの中、坂を上るのは子供にはしんどいでしょう・・・

 

 

で、やっと坂も8割ほど登ったあたりに最後のエイドがあります。

※このエイドが頂上じゃないので気を抜くのは要注意ですw

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

トマトが美味しくて美味しくて・・・

冷えたチョコもありがたかったです。

 

で、そこからもうひと頑張りすると景色が開けて下りに入ります。

湯布院の陸上自衛隊演習場の隣を通過し、あとは市内まで下りるだけです。 

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

 

 

ライドのコースを通して非常に景色がよく気持ちよく走れました。暑かったけど(しつこい

 

 

 

ゴールして、完走賞もらって、待ちに待ったお昼ご飯がこちら♪

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

カレーも冷やしうどんも鮎も美味かった~ あとノンアルビールも♪

 

 

このあと、温泉に2か所入って(もらった温泉券のとこと、塚原温泉)帰りましたとさ。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

 

www.tukaharaonsen.jp

 

 

P.S.

公式FBに写真が山程あがっていますので、様子を見たい方はぜひ。

www.facebook.com

 我々親子の写真も撮っていただいて、感謝感謝です♪ また来年走りたいな。

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

ゆふいんライド 2018 ロードバイク

 

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。