徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ツールド国東 2019 Aコース160km 11歳の息子とフル完走!

f:id:KYO-METAL:20190506083442j:plain

今年もやってきました、ツールド国東!

昨年は自分の体調不良もあり、オレンジロードの一部20kmほどをカットしましたが、今年はなんとかフルコースを完走したいと気合をいれてやってきました。

 

 朝も6時前に駐車場に入り、少しアップもして準備万端・・・のはずでした(^^;理由は後述します。。。

f:id:KYO-METAL:20190506083821j:plain

f:id:KYO-METAL:20190506084033j:plain

開会式を終えて、いざスタートです。

 

昨年走らなかったオレンジロード区間ですが、単体で見ればそれほどキツイ坂が待ち受けてるわけではなく、そこそこのアップダウンをテンポよく走らないといけないので、結構脚を削られます。

f:id:KYO-METAL:20190506084230j:plain

必死だったので第1エイドまで写真撮る余裕もなかったので、第1エイド直後の一枚。

f:id:KYO-METAL:20190506084511j:plain

すでにボトルは空になり、給水してもらって電解質タブレットで補給しましたが、この後で両腿がつりました(泣

気をつけてはいたんですが、脱水による塩分不足&運動強度高ということで脚が無理に・・・

 

ここからは昨年も走ったルートですが、安岐ダムまでのゆるい上りがしんどくて、上りで100W以上出すとまた脚が攣りそうになるので、インナーローで回さざるを得ない&サドルにどか座りになるため、進まないわ、尻も痛いわで悲惨なライドに・・・

f:id:KYO-METAL:20190506084928j:plain

f:id:KYO-METAL:20190506084931j:plain

で、なんとか第2エイドへ。関門時間の40分前くらいでした。

休んでおきたかったですが、次の関門もあるので補給食と梅干し(これ美味!)を頬張り、5分ほどの休憩で再スタートです。

 

f:id:KYO-METAL:20190506084957j:plain

ここが次の関門の払田交差点。今年はマンウィズ的な狼さん?でしたw

ここは30分前くらいに通過でした。関門になるたびにだんだんと余裕がなくなっていきます(^^;

f:id:KYO-METAL:20190506090048j:plain

f:id:KYO-METAL:20190506090040j:plain

その後も攣る脚をかばいながら我慢のライドが続きます。

川遊びや潮干狩りで楽しんでいる観光客が羨ましく思ったのは私だけじゃないはずww

 

で、なんとか昼食会場の粟島神社へ。

f:id:KYO-METAL:20190506090352j:plain

相変わらずボリューム満点な昼食ですが、正直味は覚えてません(^^;

座った瞬間に脚が攣ったので、苦しみながら補給してました。。

ここで20分ほど横になって休憩しました。

 

このあとは海岸沿いを走るだけ、なんですが大型GW真っ最中ということもあり、車の多いこと多いこと・・・

すり抜けするわけにも行かず、渋滞してる車の後ろにロードが渋滞するという悲惨な状況で、なかなか速度もあがりません。

f:id:KYO-METAL:20190506091004j:plain

今年は向かい風が強くなかったのがせめてもの救いでした。ありがたや・・・

そんなこんなで、最後のエイドへ。昨年のAコース最年少の息子と、今年の最年少(なんと小3!)のツーショット。

f:id:KYO-METAL:20190506091003j:plain

攣った脚を引きずっている私を見かねて、この子のお父さんから”2RUN”というサプリをいただきました。

おかげでこの後200W出しても攣らなくなったので、最後は出力をあげて走ることができました。これホントにめっちゃ効きます!

 

f:id:KYO-METAL:20190614112415j:plain

https://amzn.to/2H5uAnE

事前に飲んでおくといいらしいですが、攣ってしまった後でも効くので、自分も買ってポケットに入れておくようにしました。

 

 

で、最後はまた渋滞の国東市内を走り、ゴールを目指します。

途中、道の駅くにさき付近で回収車がスタンバイしていて、最後は関門10分前程度だったと思います。かなりギリギリでした・・・

 

終盤パンクしている方が多くなっており、まさにサバイバル感あふれるライドでした(^^;

f:id:KYO-METAL:20190506095244j:plain

ゴール直前のスプリントでは息子と勝負w

 

f:id:KYO-METAL:20190506095313j:plain

制限を10分ほど過ぎましたが、17時10分に無事にゴール!

なんとか回収されることもなく、Aコースのフルを走りきりました。

 

ゴールで待っていて拍手をしてくれた皆様、本当にありがとうございます。 

f:id:KYO-METAL:20190506095324j:plain

満身創痍すぎて、ゴール後30分ほど動けませんでした(苦笑)カボス旨し。

 

脚が攣ったりとトラブルはありましたが、なんにせよ、目標だった国東のAコースをフル完走できたことが大きな喜びです。

ロードに乗り始めたばかりの3年前の2016年、Cコースに出て雨の寒さでリタイヤ回収された悔しさをバネに頑張ってきました。そして、いつかはAコースを走りきってやりたいという思いで練習して、少しずつ息子も自信をもって走れるようになり、今回やっと完走できたので、達成感もひとしおです。

 

とりあえずは目標達成できたので、来年以降はBにしようかな(^^;

時間に追われて関門を意識せずに国東を楽しむのもいいかなと。

少なくとも食事はBコースのほうが地元感があってよさそうですし。

 

P.S.

片付けて車に乗った直後に寝てましたw お疲れさま。お互いよく頑張りました。

f:id:KYO-METAL:20190506095710j:plain

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。